• 締切済み

新婚生活と共に再発してしまいました

20代でうつ病にかかり何度も再発しては治る状態(適応障害) で3ケ月前に結婚することもできました。しばらくはよかったのですが 今まで家事全般を親に頼りきっていて30過ぎでの晩婚のため何もかもが初めてでまたうつが再発してしまいました。夫には病気のことは理解を得てもらっているのですが新婚早々、こんな自分が情けなくてたまりません。今は心療内科に通って薬を飲んで様子をみています。ただ、派遣社員のため、契約も今月末で終了、次の仕事の紹介もなく料理・家事以外の悩みも増えそうで悪化しそうな気配。土日はほとんど布団から出られなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• himmel15
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 自分を責めなくても、良いですよ。 うつ病は、治る病気だから今は、ゆっくり休んでください。 現在、心療内科に通院中とのことですが、カウンセリングも受けていますか? うつ病を繰り返し、家族に迷惑をかけていると自分を責めていることと思います。 この気持ちは当然、迷惑をかけていると思っている家族には言えませんし、薬を飲んだからと消えるものではありません。 カウンセリングで今まで溜め込んでいた気持ちを出した方が、良いともいます。 感じていると思いますが、うつ病は「全て自分が悪い・不甲斐無い」などと感じ、自分の存在さえ無意味だと思ってしまいます。 この感情をカウンセリングで出すことは、治療にとってもプラスになると思いますよ。 一度、医師と相談されてみてください。 支援制度について知らないようでしたらその際、医療費の公費負担(32条)についても聞いて申請すれば、経済的負担も少しは楽になると思います。 僕の個人的見解ですが、「あなたが、うつ病じゃないから価値がある訳ではないし、あなたが、うつ病だから価値がない訳でもありません。辛く苦しい状況にあるとしても、あなたが生きていることに価値があるのだと僕は信じています。」 あなたらしく生きられる日がくることを信じています。

yamakano
質問者

お礼

支援制度は今日、手続きをしてきました。これで医療費の不安だけは 解消されたのでしばらくは薬で経過観察ということになっています。 カウンセリングは受けたことがないのですが今までの経験上、 大きなストレスと環境の変化の時に発病するので今の生活に慣れるまでが正念場かと思っております。アドバイス、ありがとうございました。

• sundalia
回答No.1

うつ経験者です。 ひとまずは、無理に仕事を探さずに自分に楽な状況を作ってはいかがですか? ご主人も理解があるようですし、ご両親も手伝ってくれているようですし。 申し訳ない、と自分を情けなく思う気持ちはものすごく良く分かるのですが、 こういう状態の時は、無理にあれこれと手を出すのではなく、 医師の指示通りに薬を飲み、自分が一番楽な環境を作って行くのが重要だと思います。 布団から出られないなら、出なくていいと思います。 家事のことが申し訳ないなら、気分の良い時だけでもすればいいと思います。 焦ってがんばっても、うつ病は治らないと思います。 せっかく、理解のある人々に囲まれた環境にいるのですから、 今はひとまず甘えてもいいのではないでしょうか? 良くなってから、恩を返せば良いと思いますよ。

yamakano
質問者

お礼

今日も病院に行って『焦りとムリは禁物』と言われました。 できる範囲のことだけをしてひとまず主人に甘えさせてもらい 元気になったらいろいろやってあげたいと思います。 ありがとうございました。