• 締切済み

高校の課題研究で使うテーマを探しています

今高校で課題研究という授業があって、その材料になる事柄を探しています。電子、情報系などの分野で今話題の事や最近注目されていることがあったら教えてください。あまり難し過ぎると大変なので、高校生が研究できるくらいのことがいいです。お願いします。

• 科学

みんなの回答

• gamma
回答No.1

研究というのは、具体的な課題を決めるための準備から始まっています。 調査研究の場合には、何のため?という目的や何を知りたい?という目標を考え、それに関連した資料(専門家は論文、一般の人の場合は本、雑誌、新聞など)をできるだけ多く(数十から百以上)読み、いろいろな切り口で整理してみます。大体の流れや方向が見えたらその中で重要と思う資料をもう一度読んで整理しレポートに仕上げます。 文章の中では「論文やレポートの書き方を参考にして」引用したデータや図表など資料の出典を明らかにすることを忘れないようにしてください。 あなたの場合は、何に興味があるか、どうして興味を持ったか、を考えてそれを種にしたらいいでしょう。実は大学生でもできる人は余りいません。一生懸命考えて、良い課題を見つけてください。

osio-hiroki
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。