• 締切済み

ウィンドウズ98とXPを共有したい。

XPと98をファイル共有したいのですが、98側にファイルを作って右クリックを出しても、プロパティを出してもどこにも「ファイルを共有する」というような表示が出ていないんですよね。どうしてでしょうか? XPには、ファイルをつくると右クリックしたら「ファイル共有」ってでてきますよね。 98はどうやったら出るのでしょうか?

noname#27182
noname#27182

みんなの回答

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.2

ファイル単体ではなくフォルダを共有させて 共有したいファイルをそのフォルダに入れる事で可能だと思いますが

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。98のマイネットワークのプロパティをすると「プリンタ、ファイルを共有にする」というチェックボックスがあり、その後フォルダの共有ができるようになりました。

回答No.1

HTML鯖を立てて、ローカルIP管理で共有するなどしかないかな。 98は、そもそもスタンドアローンソフトなんで、共有という概念自体がありません。でてきたのは2Kぐらいからかな。

関連するQ&A

  • XPでのファイル共有

    XPを使用しておりますが、制限ユーザーのファイル共有が出来ません アイコン右クリックのプロパティーで変更にチェックがいれられないんですょ・・・ 誰か助けてくださぃ

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • 98のファイルが共有できない

    98とXPでLANを組んだのですが、XPの方はファイルを共有出来るのですが、98の方がファイルを右クリックしても共有というのが出てきません。 ネットワークコンピューターでは、XPの方はそのパソコンのみが表示され、98の方はXP側のパソコンの方しか認識されていないようです。 一応、以下のHPを参考にしました。 http://www.rodry.net/ 基本的な事は出来ていると思うのですが。 TCP/IPのプロパティのバインドの 「Microsoftネットワーククライアント」 「Microsoftネットワーク共有サービス」 のチェックをはずすと書いてあったのですが、そうすると、98側からもXPの共有ファイルをみる事が出来なくなってしまったので、チェックはしています。 ちなみに、ネットは98、XP共に出来ます。 よろしくお願いします♪

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • Windows7 ProfessionalとWindows XP Home Editionのファイル共有

    今Windows XP Home Editionx2で家庭内LANを組んで簡易共有を有効にしてファイル共有ができています。 新たにWindows7 Professionalを購入しましたので、これもファイル共有しようと思いますが Windows7 Professionalのファイル共有の知識がありません。 そこで私なりに次のようなことをしようと思いますが、識者のご意見を伺えればと思います。 (1)Windows7 Professional側にログインパスワード設定 (2)Windows XP Home Edition側にもログインパスワード設定 (3)Windows7 Professional側の共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]選択 (4)プロパティダイアログの[共有]タブから[詳細な共有]クリック (5)[詳細な共有]ダイアログでは[このフォルダを共有する]をチェックして[共有名]に任意の名前 (6)[アクセス許可]をクリックし[Everyone]を反転させ[アクセス許可]の[フルコントロール]にチェックを入れる 質問1.Windows XP Home Edition側にもログインパスワードを設定しなければならないのでしょうか? 質問2.[Everyone]にアクセス許可を与えるだけでXP HE側でWin7の共有ファイルは見えますか? 質問3.XP側のファイルを見るときの設定は? 質問4.Win7とWinXP HEでファイル共有する場合の参考URLを教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

    XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

  • XPからVistaの共有ファイルを見れない

    VistaとXPを使用しておりますが、XPの共有ファイルはVista側では見れますが、XP側でVistaのパブリックは見れますが任意の共有ファイルの設定をしたファイルはXP側に表示されますが開けないし見れません。ワークグループ名もVistaとXPではちがいます。Vista側の任意のファイルをXP側で見れるようにするにはVista側でどういう設定をしたらいいのでしょうか? 教えてください。