• 締切済み

PCのソフト

液晶、半導体装置関連のPLCのソフトに携わっています。 PLCとタッチパネル等は経験があるのですが、 VBとかCといったPCのソフトは一切わからなくて、習得したいと思っています。 業種によりかなり幅があるとは思いますが、ウィンドウの制御、データのセーブ、データの転送、三菱のPLCではMCプロトコルという通信があり、そういうPLCとの通信、といったことができるようになりたいです。全くの無知なのでどういう勉強をしていいのか、それすらわからない状態です。独学で勉強するより、何か仕事をもらって勉強した方が身につくでしょうが、できなかったことの時を考えて、受ける事ができないです。 質問としては、 こういう業種でソフトは何を使っていますか?(C、VBほかに…?) 勉強するにあたって理解しやすいソフトとかありますか? 似たような業務に携われている方、なにかアドバイス頂けないでしょうか?自分の質問が漠然し過ぎているのは承知ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

C言語かVisualBasicと問われれば、C言語の習得をお奨めします。  VisualBasicは、とっつき易く習得が簡単です。  一方C言語は、OSの記述にさえ使用され、他のWEB関係に使われる言語もC言語に似ています。  さて、通信アプリケーションの開発ですが、通信プロトコルの仕様が公開されるのが必須条件ですね。どのポートに対して、そのようなデータの送受信を行うのか、その送受信を行う関数が開発言語のでの関数で実現できるのかが分かれば、可能です。  ファームウェアの開発者から回答を頂ければ、より詳細な情報が得られると思います。

iccyandesu
質問者

お礼

早速回答を頂きながら、お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 VisualBasicは、とっつき易く習得が簡単だけど、C言語の習得をお奨めします。 ということなので、Cを勉強する事にしました。 これからの問題で、Cっていうソフトのメーカーっていっぱいあるのでしょうか? メーカーにより何かかわるのでしょうか?どこにいけばソフトは買いに行けますか? などまだまだ初歩的のことがあります。 (昨日、ヤマダ電機に行ったのですが無かったです)また別で質問させて頂きます。 有難うございました。