PLC通信プロトコルについての質問

このQ&Aのポイント
  • PLC(omuron/三菱)を使用している場合、上位リンク/計算機ユニットを使用してデーターの受け渡しを行うためには通信プロトコルが必要です。
  • 現在通信プロトコルについての理解がないため、分かりやすい資料を探しています。
  • PLC通信プロトコルに関する資料や情報をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

PLC通信プロトコル

PLC(omuron/三菱)を現在使用しています。そこで今回上位リンク/計算機ユニットを使用して各装置(PC等)データーの受け渡しを行いたいと思っていますが,通信プロトコルについては,全然理解がありません。 何か分かりやすい資料等ありませんか?  

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちは PLCメーカーでは omron SYSMACαコミュニケーションボード ユーザーズマニュアルC200HW-COM01 Melsec A1SJ71UC24 ユーザーズマニュアル 尚,両社ともPLC講習会を開催しております パソコンリンク,通信系の講習会に参加された方が良いかと 一般書籍では以下の本をお勧めいたします 但し,PLC通信に必要な記載はほんの数ページしか有りません 最近のインターネット/マルチメディア関連がかなりの ウエイトを占めております 用語辞典としては良く出来ております PLCのマニュアルを読んでも,何ら解説のない専門用語の羅列ですから 新プロトコルハンドブック ISBN4-02-258570-6  朝日新聞社 B5判  320ページ  本体価格\4,762  01/03/29発売 http://www.yfcbookshelf.com/computernetwork's%20books7.htm#新プロトコルハンドブック PLC通信に限っていえば,できれば”新”のつかないほうをお勧めします  古本屋を回れば手に入るかも ポイント図解式 通信プロトコル事典 ISBN4-7561-0269-7  アスキー ykkw2001さんの意見に少し補足させて頂きます 質問に記載が無いのですが,通信するデータ量が問題です 方法が3つあるのはその通りだと思います ykkw2001さんはプログラマスキルの観点からの意見ですが データ量から言えば1<2<3の順でデータの大量処理に向きます もし,2000点以上のデータを監視する必要があれば (1)ではまず無理でしょう(SCADAソフト自体を自分で作るハメになります) SCADAソフトが高価なのはそれなりに理由があります ハードでケチるとソフトで損をする事となるでしょう

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、PLCマニュアルをみても良く分からないのが現状です。 例>ストップビット、?   データー長?   パリティーチェック??   無手順 ?   双方向 ? 意味が良く分かりません,お手数ですが教えてください。

回答No.1

>何か分かりやすい資料等ありませんか?  やはりメーカーのマニュアルから言ったら良いと思いますが・・・ >各装置(PC等) のPCとはパソコンという意味ですよね。 大きく分けて、以下の3つの方法があると思います。 (1)上位リンク/計算機ユニットのマニュアル(通信手順)を読んで、パソコン用のプログラミング言語でプログラムを作成。 (2)市販ライブラリ(光洋、ロボティクスウェアなど)を利用して、プログラムを組む (3)InTouchなどのSCADAソフトを利用する。 上の方法ほどつまり(3)より(1)のほうが、安上がりで、手間がかかり、スキルが必要です。 「資料」とおっしゃるからには、各社専用プロトコルで(1)をやろうとされていると思います。まずは、無手順で練習して言ってはどうでしょうか?