• 締切済み

PLCシーケンサの産業用ネットワーク混在について

お世話になります。 PLCを利用したネットワークの混在について、教えてください。 現在三菱のFX5Uでplcのlanポートにてタッチパネルと、cclink ie field basicでリモートioを複数台使用しているネットワークがあります。専用にlanケーブル、ハブを設置しました。 もし将来的にcclink ie tsn を使用したいと思った場合に、新たにlanケーブルなどを引っ張るのは非常に大変なので、可能であれば、現在のlanケーブルなどを利用したいのです。 そこで、上記のFX5Uにtsnユニットを追加したとして、直近のハブにcpuのlanポートからのケーブルと、tsnからのケーブルを両方接続して、ハブから先を共通のlanケーブルを利用して、利用できないかと思っています。 既設のfield basicのスレーブ局は今まで通り、cpuのポートからの信号で通信させて、新たにtsnのスレーブ局や、その他のplc間の通信(まだtsnを使ったことないので、詳しいことはよく分かっていませんが)はtsnユニットのポートで通信するイメージです。 上記、可能なのでしょうか? また可能な場合、ネットワークアドレスは、field basic系統と、tsn系統で分ける必要があるのでしょうか? ネットのq&aでは、1台のマスターでbasic と tsnの混在はプロトコルが別物なので不可との事は出てくるのですが、複数のマスターでの混在に関しては、特に出てきていない見たいです。 ご教示お願い致します。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

未だやったことは無いし、マニュアルも隅々まで精読した訳でもありませんが 少なくともマニュアルをサラッと読んだ程度では CC-LINKieのネットワークに他のネットワークの混在を禁止してない 例えばハブにバーコードリーダとか接続してる図もあるし (CC-LINKie対応バーコードリーダ限定かも知れないが) ただ、他社製PLCの存在を認めてる訳でも無いけど オムロンCJとかProfaceタッチパネルとかを同じハブに接続するとか CC-LINKieの通信サイクルタイムは遅くなろであろうけど 少なくともNetwork異常で停止にはならないみたいだし CC-LINKIEを構成してるプラントは大抵結構デカくて おいそれと実験できないんでアレですが もし、実験出来る環境が有るのなら 是非にも実験して結果をココに公表して頂ければ幸いです 具体的な案件があるならともかくそうでないのに 繋がりにくいサポセンに興味本位で問い合わせるのもアレだし それにしてもCC-LINKieってTSNやらフィールドやら種類が有り過ぎ 何がどー接続できて何が接続できないのかサッパリ まぁ、マニュアルそのまんまデッドコピーするのが手っ取り早いんで それ以外の組み合わせをやったことが無いんで

sabbath666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試せる案件は今のところ無いですね。私は未だ当たり前にcclinkメインで使用していますが、世の中ではイーサネット系のネットワークが主流になって来ていますので、同じことを考える人も増えてくるのではと思っています。