解決済み

ネットワークについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295665
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (394/402)

友人からの相談があり、少しわからないので教えてください。まず、今の状況を少し話ししてから質問をしたいので、よろしくお願いします。
Win98のパソコンとWinXPのパソコンをクロスケーブルでつないで情報を共有できるようにしたいので以下のことをしました。
WinXPパソコンには最初からLANポートがついてましたがWin98にはないのでメルコのLANカードを買って差し込みました。ところが、ここで間違ってWinXPの方に差込み、ドライバも入れてしまいました。そこで、LANカードを抜いてWin98の方に差し込んでLANカードを差し込んで、ドライバも入れました。また、各マシンの方でネットワークの設定もやったとのことです。
ここまでやって、ネットワークを開くともう一つのパソコンのアイコンが出てないらしいです。
さて、
ここで、いくつか質問ですが、
1)クロスケーブルでつなぐときにもハブを使ったストレートケーブルでつなぐ時のように同じようなネットワーク設定でいいのでしょうか?
ちなみに今はTCP/IPアドレスでは、192.168.0.2 と 192.168.0.3 としてるようです。このアドレスはこれでいいのでしょうか?ちなみに私はルーターを使って自動取得にしてるので、これでいいのか良く分からないのですが。
2)WinXPに最初からLANポートがあるとの事ですが、他のLANを一度差して抜いた時に最初からあるLANポートが認識しない、つかえなくなるなどは考えられますか?
3)ネットワークを開いた時に、自分のパソコンが出てるがもう一つのパソコンが出てない時はもう一つのパソコンの設定が出来てないということでしょうか?
4)その他なにか問題がありそうな事はありますか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (1/7)

ネットワーク・システムインテグレータです。このての問題・質問はおまかせを。

まずは以下を確認して下さい。
1.XPのマシンに間違ってドライバを入れたということは、LANのアダプタが2つ以上設定されています。ここがややこしいのですが、あくまでXPマシンもともとのLANポートにこれらの設定を入れないとダメです。他のメルコ
やダイヤルアップのところにIP等を入れてもLANは使えません。
2.IPがルータ自動取得ということは、各PCのIPアドレスが指定したものになってないでしょう。IPを個別に入力して下さい。
3.192.168.0.* としていますので、サブネットマスクは 255.255.255.0 を必ず入れましょう。
4.デフォルトゲートウェイに「相手PCの」IPアドレスを必ず入力します。
5.ネットワークコンピュータで共有ということは、コンポーネントにマイクロソフトネットワークが入ってないとできません。[ファイルの共有]から入れます。

とりあえずは、こんなとこでしょうか。『諸君等の健闘を祈る』
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:09:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (9/32)

>WinXPに最初からLANポートがあるとの事ですが、他のLANを一度差して抜いた時に最初からあるLANポートが認識しない、つかえなくなるなどは考えられますか?

消えはしませんが後々、トラブルのもとになるので消してしまいましょう。(もちろん後から追加した方)
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:10:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (45/140)

>他に何も設定をしなくても、今のTCP/IPを削除したり設定をしたりは必要はなくできるのですか?

追加するだけで良いですよ。
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:10:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (13/34)

ネットワークの設定は、相変わらず環境によって大きく変わりますね。

以下の回答でいけそうなんですが、
ゲートウェイを同じに設定すると、よりよいかと・・・
たいがいは、192.168.・・・.・・・
・・・に255以下の数字を入れて、設定してみてください。
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:10:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (336/476)

お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:11:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (317/1288)

>ありがとうございます。もう少し教えて欲しいのですが、XPのファイアウオールを停止するのはどうしたらいいですか?

接続のプロパティで解除できると思いますけど?
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:11:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (45/140)

1)ハブは信号をクロスしてくれているのでクロスケーブルを使うのとなんら変わりません。
IPも同じセグメントになっているのでしたら何でもいいと思います。でも0と255はあまり使わない方がいいです。

2)デバイスマネージャでネットワークアダプタを確認してください。

3)双方のワークグループが同じか確認してください。

4)Windows同士の場合TCP/IPプロトコルを使わずにNetBEUIプロトコルを使うのも一つの手ですね。
設定いりませんから。
補足コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございます。ところで、TCP/IPプロトコルを使わずにNetBEUIプロトコルを使うのは、「ネットワークの設定」「追加」「プロトコル」「Microsoft」でNetBEUIを選んだらいいだけですか?他に何も設定をしなくても、今のTCP/IPを削除したり設定をしたりは必要はなくできるのですか?教えてください。
投稿日時 - 2002-06-19 21:49:40
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:12:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (317/1288)

まず、双方のセキュリティ系のソフトを停止させましょう。 特にXPは標準でファイヤーウォール機能があります。

で、双方に、コマンドプロンプトで、pingを実行しましょう。

c:> ping 192.168.0.2 <Enter>  ← 相手のIPアドレス

あとは、NetBEUIのプロトコルを入れて、ワークグループを確認してください。
補足コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

ありがとうございます。もう少し教えて欲しいのですが、XPのファイアウオールを停止するのはどうしたらいいですか?
投稿日時 - 2002-06-19 21:43:28
お礼コメント
2002hiro

お礼率 98% (394/402)

お礼が遅くなってすみません。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 22:12:37