• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの返事に困ってます…

大学2年の女です。 2週間前からメールをしている男性がいるのですが、メールの返事がとにかく早いんです。 なので多い日では1日に50通ほどしていました。 私にとってはかなり多いです。 しかし、返事は「うん」とか「だね」とか…ほとんど一文なんです。 私は普段、用があるときにしかメールをしないので、慣れないメールの返信にすごく困っています。 始めは頑張って返信していたのですが、メールのことを考えると疲れてしまって…。 メールの数を減らそうと思い、寝てしまったことにしたり、学校が忙しいのを理由にメールを返さないこともあったんですが、向こうからまたメールが来てしまって…。 私の返信が遅れると「遅い」と言ってきたり、「俺とメールするの嫌?」とか聞いてくるんです…。 なので、私はいつも謝ってばかりになってしまいます。 彼のことが嫌いではないし、メールをやめるつもりはないのですが、できれば数を減らしたいんです。 このまま続ければ彼のことが嫌いになりそうです。 相手に直接、メールの数を減らしたいと言えばいいのだと思いますが、どんな風に言えばいいかわかりません…。 わがままな内容かもしれませんが、よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • DeeAnna

返事は「うん」とか「だね」とか…ほとんど一文なんです。 こんにちは。これは彼の返事ですか?それとも貴方の返事ですか? 彼の返事なら、別に1文なので返す必要無いと思いますが、貴方なら相手は物分りが悪いように思われます。「嫌がってんだよ解れよ」ってな所ですね。 はい、ちなみに私は心情よぉぉぉーく理解できます。幾度こういうストレスをこうむった事かっ!!私の場合、相手が純粋な好意だと返さなきゃいけないのかなぁ・・・とか、冷たい事言ったら可哀相かも・・・とか色々余計ストレスなのですが、見るからにこの男性。自分勝手。ゴーイングマイウェイ。こういうタイプに遠慮する必要は無いと思います。 とりあえずステップとしては、先ず返信のスピードを遅らせます。 「遅い」とか言ってきたら貴方にも貴方の都合があるのだと教えましょう。 つーかこちとらメールに慣れてないんじゃ!急かすなっちゅーねん!!(笑) 「俺とメールするの嫌?」 ↑これは良い質問ですね。以前聞かれた時、ここぞと私は答えてやったのを覚えてます。(迷惑ですか?と聞かれました私の場合。) 嫌って言うか、面倒。ずばりそう言うしかないでしょう。 だって真実ですから。面倒なのよ、ってか考えても見てよ!1日50通なんて尋常じゃないよ!今時恋人でもそんなにメールしないよっ!(笑) 私の場合、1日1通のメールでも苦痛です。 50通なんて・・・この男普段何してるのメールしかしてないのと思います。ウザイです。ウザイ以外の何者でもありません。ましてや恋人でもなく只の友達の状況でメールが苦手なのにも関わらずそれをやっている貴方は聖人君子ですか。マリア様ですか!?(笑) まぁ、ともかく、常識的に「いい加減にせいや!!( ̄□ ̄;)」 と切れても大丈夫な状況です。とにかく、絶対に謝らないで下さい。 相手の都合押し付けられて謝らなきゃならない理由なんてありません。 私の場合、最終的に相手には「死にそうになったらメールしても良いよv」 と最終宣言言い渡しました。(笑)

質問者からのお礼

一文の返事は彼からのものです。 私も余計な気を使ってしまい、今かなりストレスが溜まってきています; やっぱり50通って普通に考えても多いですよね!? 絶対謝らないようにして相手にはっきり伝えようと思います。 相手に合わせるのはもうやめます。 すごく気が楽になりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• 回答No.10
  • coske

彼のことが嫌いになりそうというか・・やや鬱になってませんか? 私がもし「遅い」「メールするの嫌?」なんて言われたら鬱になりそう(^_^; メールには人それぞれのペースがあると思います。 そこは理解してもらって楽しいメールを続けられるといいですね! 私の現在のメル友もペースが早いけど 私が遅いことをちゃんと気遣ってくれてます^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにいろいろ考えすぎて鬱になりそうです; 返事が遅くても気遣ってくれる彼であってほしいものです><; どうせなら楽しくメールしたいと思っているので… 理解してもらえるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.9
noname#73555
noname#73555

大学一年の女子大生です!! 私自身男友達とメールしててもそんな風に言われたことはないですが、 友人の男友達がそうだったようです。 友人がしばらくほうっておくと「どうしたの?」みたいなメールがきたりするみたいです。 どうしたかというと紹介してくれた友達に「迷惑」と言ったそうです。 そしたら、来なくなったみたいです。 私だったら正直に「最近疲れがたまって仕方がない。あなたのことは嫌いじゃないけどメールするゆとりはない。ごめんね。」っていいますね。 相手もきっとわかってくれると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今も返事が返せずにいます。話題がないんです; やっぱり正直に言うのが一番ですよね。頑張ってみます! ありがとうございました^^

• 回答No.7

確かに50通は多いですね。よくネタが尽きないなと感心してしまいました。 返信は、出したい時出せばいいと思います。 「遅い」とか「俺とメールするの嫌?」等の責めにはスルーするか、 そのまんま正直に「これからは、メールが結構多すぎて疲れちゃうから減らしたいの」とダイレクトに言って構わないと思いますよ。本当の事だし。 それと、その人は彼氏ですか?もし彼じゃなくて「遅い」なんて言われた日には私なら返事はしばらく出さないですね。 あと、謝らなくて良いと思います。そういう男性に「ごめんね、○○で返事が出せなかった」とか律儀に説明+謝罪をすると 要求がエスカレートするか、平気で何で返事くれないの?どうしたの?とか聞いて来ます。 返事を出す義務なんて無いですし、謝らなくていいのです。 女友達とか普通の友達なら、時には礼儀として必要な事ですが、その彼には謝罪と言い訳は必要無いと思います。 「メール迷惑?」等の質問には百歩譲って「そうじゃなくてメール疲れるから減らして~」で充分です。(以降は彼からのうざ系の質問はスルー傾向で)

質問者からのお礼

今考えると自分でも、よく50通もできたなぁと思います。 その人は彼氏ではないです。 返事が遅れた時は悪い気がしてしまって、説明&謝罪していました…; 自分の行動が原因だったんですね><; やっぱりストレートに言ってみようと思います。 少し気持ちが楽になりました!ありがとうございました^^

• 回答No.6
  • yasdon

はじめまして。 メールの使い方そのものに「温度差」みたいなものってありますよね。 私(男)の周りでも用件のみ~気持ち悪いくらい型にハマった返事様々です。当然使わないヤツもいます。 相手は何気なく使っていて、レスが早いから自分と同じタイプだと 思われた可能性はありませんか。 このやりとりは顔を見ずに会話するようなもんですから、 謝り始めるとストレスでしょうね。私はストレスです。 しかしそんな自分もCメール(AU)だと、会話のようになります。 彼自身に前向きな気持ちがあるのでしたら、やはり正直に話されてはいかがですか。 メールを会話のように使うことに慣れてなくて、私はいつもしっかりと書いてしまうから、いつか誤解を招いてしまいそう、 申し訳ないけど自分のペースで貴方とやり取りしたいけど、ダメかな?その代わりしっかり書くよ、みたいな。 その時の返事の印象から判断されては? ダラダラ書くの、メンドくせえ、とか言われたら、多分ですが、将来しっかり相談や話し合いたいとき、 ここぞって時に辛い思いをするかもしれませんよ?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 始めはすぐに返信していたので、そう思われた可能性は大です; すぐに謝ってしまうのは私のクセなのかもしれません…。 しっかり話してみようと思います。 それでもダメならストレスになってしまうので、メールをするのをやめようと思います…! ありがとうございました^^

• 回答No.5

相手の人はちょっと無神経かなと思います。 メールとかって自分のペースでするものだとおもうから 素直にあなたの感覚(メール等に対する感覚)を伝えてみては? 誤る必要はないよ。 それでも変わらないならそれまでだとおもうよ。 そのような人と今後友達としてもしくは彼氏として付き合っても あなたが疲れるだけ。 1日50通ってすごいね。。 @26歳サラリーマンより

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 始めに、「普段あまりメールはしない」と伝えたんですが、逆に「これを機にいっぱいしよう!」と言われてしまって…; 本当に疲れてしまいます。 もっとハッキリ言ってそれでもダメだったらメールはやめようと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.4

こんな人といたらストレスが溜まるだけ!! でも彼にチャンスを与えるなら、メールでなくて電話にして欲しいと伝えるとか。 大好きな人へのメールでもその回数はちょっと度が超えていることを彼は気づかないんですかね。。 むしろ、大好きなへのメールだから気を遣うべきなのに。

質問者からの補足

回答ありがとうございました^^ そうですね、余計なストレスが溜まってきています; 私からの返信もだんだん遅くなっているので、少しは気付いて欲しいと思ったんですが…。 難しいですね;

• 回答No.3

相手の男性は自分のことばかりであなたのことを全然配慮していない ように感じますね。自分勝手に思えます。返事が「うん」「だね」では会話を続けるのが苦しくなってもおかしくありません。 これからメールを続けていってもあなたはより疲れてしまう気がいた します。相手はいわゆる束縛タイプなんではないでしょうか? やめるつもりがないときは「メールは慣れてないから」「疲れてて・・」などでいいと思いますよ。理解してくれるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は束縛タイプなんだと思います。 「今何してるの?」や「他に誰かとメールしてるの?」とか良くきかれるので…; あんまり頑張らないで、自分のペースで返信しようと思います。 ありがとうございました^^

• 回答No.2
noname#77757
noname#77757

そのような男はアホです。無視していいです。このような時は早く相手を嫌いになる事です。男は他にもいます。嫌いでないと云っていたら何所までもつきまといます。早く諦めましょう。

質問者からのお礼

そうですね…私が曖昧な態度をとったのが原因ですよね。 はっきり言えるように頑張りたいと思います! ありがとうございました^^

• 回答No.1

返事が >「うん」とか「だね」 なら、無理に返信しなくていいと思いますよ。 文面を拝見する限り お相手の方は、相手に配慮するということに鈍い方なのではないかと感じます。 メールは自分の都合のいい時に返すものです。 それを念頭に置いて、自分のペースで行いましょう。 それで文句を言ってくるのなら、彼についてはその時考え直しましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理して送るのは良くないですよね…。 返事はあまり考えず、自分のペースで返したいと思います! ありがとうございました^^