• ベストアンサー

保険金の不払い

何年も前になるのですが、人身事故を起こしてしまいました。 過失はこちらにあり被害者の方にはずいぶんと迷惑をかけてしまいました。そして、あいだに保険屋がはいり示談していくということになっていました。ところが数年たった頃に被害者の方の弁護士から訴訟を起こすとの内容の郵便物が届き、中を開けたらわたしの名前が被告扱いになっていて治療費やら慰謝料やら何千万にもなる支払いの文書でした。すぐに保険屋に連絡をして事情を説明したら私どもで処理するので問題はありませんとの回答をもらい、その後の裁判内容の通知が何通か届いてくるというかんじでした。 そのときに、お見舞金?ということで2万円を振り込んできました。(領収書も必要ありませんといわれました。) しかし、最近になりこの話を知人にしたら、例の保険金不払い問題が原因でそのようになったということを言われ非常に驚きました。 郵便物が届いたときにはあまりの金額で、保険に関して知識もなかったので保険屋にすがるおもいでまかせたというかんじでした。 現在は被害者の方との示談はほぼ済んでいるとのことですが、当時はそれをスムーズに進めるどころか、不払いによってこのように被告扱いにされたことが非常に腹ただしいです。 振り込んできた2万円というのも、保険屋は通常そんなことをするのは絶対にありえない、わたしに訴えられることを防ぐための金だと言われ、ますます頭にきています。 保険屋に対する気持ちも収まらず慰謝料を請求しますが、とれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます。 え~と、非常に誤解されていますけど・・・ >数年たった頃に被害者の方の弁護士から訴訟を起こすとの内容の郵便物が届き、中を開けたらわたしの名前が被告扱いになっていて治療費やら慰謝料やら何千万にもなる支払いの文書でした 貴方は被告扱いされた訳では有りません。 その人身事故に関しては、れっきとした、正真正銘の被告!です。 だって、貴方が事故をしたのでしょ? 保険会社が被告だと思っていたのですか? 保険会社は貴方の代理人として、貴方に代わって示談交渉をしたにすぎません(ーー;) >当時はそれをスムーズに進めるどころか、不払いによってこのように被告扱いにされたことが非常に腹ただしいです。 ま~、被害者の要求額と、保険会社の提示した支払額が折り合わなかったのでしょう。 保険会社も相手の要求どうりにお金を支払う訳では有りません。 また、示談が成立していないのに、お金を支払う訳が有りません。 これは今問題になっている、保険金の不払い(未払い)とは、根本的に違います。 それで焦れた被害者が、弁護士を立てて裁判となった訳でしょう。 確かに示談交渉の途中経過の説明が足りなかったみたいですが、こと裁判に関しては貴方の思い違いと言うか・・・ ただの八つ当たり?・・・(苦笑) >わたしに訴えられることを防ぐための金だと言われ、ますます頭にきています。 多分他の方のおっしゃるとおり、臨時費用保険金でしょう。 たった2万ぐらいで貴方から訴えられないと思う方が、どうかしているのでは? >保険屋に対する気持ちも収まらず慰謝料を請求しますが、とれるのでしょうか? 何に関して慰謝料を請求するのか分かりませんが、兎も角やめときましょう。 恥をかくだけです。 では!

aburamusi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしの認識不足と、お門違いな考え方を皆様にたっぷりとご教授いただき非常に勉強になりました。 本当に早とちりもいいとこで情けない限りです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

なんか何も知らない知人の言動に振り回されてますね。 2万円は、まず間違いなく臨時費用保険金でしょう。 契約内容や約款を確認して下さい。 事故の相手が一定期間の入院や通院をしたときに支払われるものです。 昨今の不払い問題は、この臨時費用保険金が払われていなかったり、主に自分自身に支払われる予定の保険金の支払い漏れが発生しているものです。 相手方への不払いが問題になっている事例はありません。

aburamusi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分のあまりの無知さを痛感できました。 自分自身でも、しっかり物事というのを勉強していきます。

• tpedcip
回答No.1

2万円のお金は対人保険に付いている臨時費用のお金と思います。 昨今の不払いはご存知と思いますが、人身事故を起こした場合、相手が死亡すると加害者側に15万円、15日以上の入院で3万円、3日以上の入院で2万円等支払されます。(某保険会社) この臨時費用の支払漏れが随分発生しています。 『わたしに訴えられることを防ぐための金だと言われ』と有りますが、 そのようなお金ではないと考えます。 保険会社との示談が上手くいかず、訴訟に発展する事はあります。 数年経った頃と有りますので後遺障害が残り、その慰謝料等で話が合意出来なかったと想像しますが、訴訟提起する場合は、加害者を相手に訴訟する事となりますので、貴方に訴状が届くのは仕方ない事です。 しかし、訴訟提起されても保険会社が全て対応し、今回示談が殆ど完了した事は良かったと感じています。 >保険屋に対する気持ちも収まらず慰謝料を請求しますが、とれるのでしょうか 余程の不手際、不誠実な対応等が無ければまず無理とお考えください。

aburamusi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恥知らずな自分の言動に驚いています。 考え方を改め、今後の参考にさせていただきます。