• ベストアンサー

保険金不払いの会社と件数

こんにちは。 保険金不払いについての記事で 38社合計で約359億円(約44万件)と書いてありましたが、 実際どこの会社がいくら不払いがあったのかというのが どの記事をみても書いてありません。 不払い会社の内訳などご存知の方は教えてください。 もしまだ公表されてなければ一番不払いがあったのはどこの会社なのでしょうか?? よろしくおねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融庁が保険屋に甘いのはいつものことです。内訳など出すはずもありません。 (重要な天下り先でもある為) とりあえず悪質な10社は処分されていますので、参考にどうぞ。 (ある程度の各不払いの%は書いてあります) 損害保険会社10社に対する行政処分について -金融庁- http://www.fsa.go.jp/news/18/hoken/20070314-2.html

m-ix
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の内容と少しずれますが、不払いと認定するのは、保険屋自らです、支払い事由に該当しないと勝手に決められれば、公表される数字は、まるで当てにならないということも、念頭に入れなければなりません。

m-ix
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります!