• ベストアンサー

生命保険の不払いについての一般的な質問です

最近保険会社の不払いなどの記事を最近よく目にしますが 一時払終身保険などの保険の種類でも不払いなどもやっぱり あったのでしょうか? また、海外資本の保険会社のほうがこういった面では あんしんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

外資系でもあります。 しかし、故意にナンクセをつけて支払わないわけではありません。 保険会社にとって、口座振替の場合、銀行の情報やお客様の状況がある程度わかります。 一時払いの場合、お客様が転居して申し出がない場合、満期の案内が届かなかいかもしれません。また、一人暮らしで死亡した場合、証券が遺族にわかれば、遺族も請求するでしょうが、口座にもきろくがない、証券もなければ、加入していることをしらず、請求漏れということもあります。 それから、一時払い終身でも、加入時に医師や面接士による審査ではなく、告知所のみの範囲内ですんでいることがありますね。 告知義務違反している場合は不払いの可能性があります。 でも、これはお客側の責任ですけど。 不払いは、保険会社が故意にしなくても、状況的に可能性があります。 私の兄は、一人暮らしで、ある日突然事故でなくなりました。 引き出しを確認したのですが、多くのものから、有価物を探し出すのには、時間がかかりました。 ワンルームマンションを所有していたのも、家族は知らず、謄本を発見し、驚きました。 銀行口座も、保険も、通帳や証券はなくても、電話で確認しました。

その他の回答 (1)

• kaputun
回答No.2

全く変わりません。