• 締切済み

いじわるばあさんの犬について

「いじわるばあさん(長谷川町子作)」の飼っていた犬の名前と犬種を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aquiz-c
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

ドラマ版で「ペロ」などの名前が付いていたことがあります。 原作では、明確な設定が成されていないようです (登場時により描写が一致していません)。 描写と、時代や登場人物の設定を踏まえると雑種かなとも思いますが。

indigo5103
質問者

お礼

図書館でも調べられず、困ってました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは何という題名の本ですか?

    長谷川町子著「いじわるばあさん」の中に、 (1)いじわるばあさんが松本清張の家に行ってラジオを大音量で流す。 (2)松本清張が「なんで執筆のジャマすんの!」と怒鳴る。(3)いじわるばあさん、「女にセンキョ権があって悪い!?」と怒鳴り返す。 (4)松本清張、「それは石川達三だ!」と怒鳴り返す。いじわるばあさん、しまったという顔で立ち去る。 というのがあり、これは恐らく実在する書物の名前を書いたものだと思います。 とすると(3)・(4)の石川達三の本というのは一体何という題名でしょうか。

  • 何故意地悪ばあさんが多いと言われるのでしょう。

    昔話では大抵婆さんは意地悪という事になっています。 たまには意地悪爺さんも少し出てきますが 大体婆さんが意地悪という事が定番です。 舌きり雀のお話でも欲張りで意地悪なのは婆さんです。 又西洋のお話でも怖い魔女はいるけれど 魔人というのは凄い人で又ちょっと違います 白雪姫を殺そうとするのも魔女ですし 恐ろしいのは魔女という事になっています。 「好々爺」という言葉がありますが 「好々婆」というのは聞いたことがない そして世の中悪いことをするのは男性が多い その証拠に刑務所は殆ど男性でいっぱいで女性刑務所は少ない しかし年をとると悪いことをしてきた爺さんが皆良い人になっている 夫を支え辛い思いを耐えてきた女性はいつの間にか 「いじわるばあさん」になってしまっている 私はこれは男性の心が反映していると思うのです。 幼女は天使 10代は番茶も出花 20代は花開く美女 30代はとうがたつ 40代で美しいと美魔女と言われる 50代そろそろ女性でなく中性に近い 60代70代は 魔女 そしてだんだん意地悪ばあさんと呼ばれる 女性の皆さん誤解しないでください これは実際そうなると言うのではなく 男性が心で思っている女性像です 幼女だってJKだって天使ではない それなのに男は女を見かけで判断する そして神代の昔から若い女性はもてはやされ、 老婆は何故か魔法使いか意地悪ばあさんになっている 男性の心が作り出した偶像がお話になっている と 思いません? さて。ここで質問です。 若い時は悪い人は男性が多い 年をとると男性はいつの間にか良いお爺さんと呼ばれ 若い時から男性や子供に尽くしてきた女性が 何故?年をとると意地悪婆さんと言われるのでしょう 皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お礼は遅くなりそうです。ごめんなさい<(_ _)>        

  • 長谷川町子先生の絵

    子どもの頃(多分14年位前?)に長谷川町子美術館に行った事があるのですが…。 その際にサザエさんグッズのお土産を買ったら、細かい絵が描いてある白い紙袋に入れて貰いました。 この紙袋(本屋さんで雑誌などを買った時に入れて貰うような紙袋です)に描かれた絵がどうしてもはっきりと思い出せないんですが、確かサザエさんやいじわるばあさんなど色々な長谷川町子キャラクターが描かれていたような気がします。 とても賑やかで楽しそうな絵でした。 その絵をもう一度見たいんですが、美術館に中々行ける機会がありません。 この絵が見られるサイトや本など有りましたら教えて下さい。 また、この紙袋は今でも美術館で使われているのでしょうか? どうしてもこの絵が気になっています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • いじわるばあさんのテーマ曲

    昨日フジテレビで放送されたドラマ「いじわるばあさん」のエンディングに流れていた曲名(子供が歌っていました。)を教えてください。 宜しくお願いします。

  • おばあさんが犬を新たに飼う事について。

    皆さんはどう思いますか? 私の母は訪問介護をしています。 訪問介護とは言いますが、介護とゆう名はついていますが、体が不自由なお年寄りとかのお家に行くわけではありません。 例えば一人暮らしのおばあさんのお家に行き掃除やお話や買い物や食事を作ったりします。 一人暮らしとは限りませんが・・・。 あるおばあさんは、もう90歳を越え 最近まで犬と暮らしていました。 その犬は すごく太っていて歩くのも辛そうなくらいのそのそ歩きで息も苦しそうなくらい太っていました。 そのおばあさんは犬の食事を与えるのではなく 人間の食べる物を沢山与えてました。 残酷のようにも見えますが、おばあさんはその犬にたくさん話しかけ自分の子供のように可愛がっていました。可愛がる反面 欲しいものを与えてしまうので完全肥満犬です。 犬にとっては欲しいものがもらえるので嬉しい事ですが、体には絶対よくないとは思います。でももう90歳になるおばあさんは犬の食べるものを注意したとしても 聞く事はありません。犬が欲しがれば与えてしまいます。 あと散歩は行ける元気は、おばあさんにはないので、庭とお家の中で放し飼いです。お庭はすごく広く遊ぶには十分の大きさです。 犬に何かあるときは そのおばあさんは獣医さんを呼びます。お家に獣医さんは往診に来てくれます。 最近そのワンちゃんは死んでしまいました。8年以上は生きました(ハッキリとはわかりませんが)。 その犬が死んでからはそのおばあさんは すごく悲しみ、犬がほしいといいます。 保健所でいらなくなった犬でもいいからほしいといいます。 ・ ・・・とゆうことで皆がどうしていいのかわからず話し合いになりました。 ● おばあさんは90歳を越えています。はっきり言ってこの年になるといつ死ぬかわかりません。 ● 犬は保健所でいらなくなった犬でいいといいます。もしかしたら明日殺されてしまう命の子を引き取っていいといいます。成犬でもいいといいます。 ● おばあさんが死んだらその犬はもらいてはないかもしれません。 ● おばあさんは犬の食事の管理は出来ません。 ● でも自分の子供のように話しかけ毎日一緒です。 ● 身内はいますが一緒には住んでいません。その身内の人は犬を飼うのは反対です。 どうしたらいいのでしょうか? 私の個人的な意見は 保健所で殺されてしまう命ならば最後にどんな生き方にしろ、おばあさんの愛情を少しでももらって天国へと行ってほしいと思います(愛情とは言えない部分もありますが)。もしかしたらおばあさんの後に里親が見つかれば言う事なしですが・・・。 でももし身内であれば やはり反対してしまうかも・・・。 話し合いの結果 反対意見のほうが多いみたいです。 でもおばあさんはいつも欲しい犬を飼いたいといいます。 こんな歳ではありますのでハッキリ ダメ!とは言えず・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がお婆さんを噛んだ

    先日私の家で飼っている犬を鎖から放したら帰ってこなくなり、数時間後に帰ってきました。 しかし、次の日近所の人から電話がかかってきて私の家の犬がその人の家のお婆ちゃんの足を噛んだというのです! その日は夜遅かったので次の日お詫びに行きました。 お婆さんは数針縫われたそうで、治療費を全額出し、精一杯の謝罪をし、あちらにも理解していただきました。 しかし、そのお婆さんが入院されたそうなのです。 足のほうはなかなか傷口がふさがらないそうなのですが、入院の理由はストレス性の胃潰瘍らしいです。 私の家の犬のせいで怪我をされた足のほうは治るまで誠心誠意できる限りの補償をするつもりですが、胃潰瘍は犬のことが関係しているのかよくわかりません。 犬に噛まれて胃潰瘍になったりするものでしょうか? 明日、お見舞いに行き、その時に主治医の方にお話を聞こうと思うのですが… 何を聞けばいいのか、何かもらうべき書類などはあるのかなど、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 100万円の犬って?

    タイトル通りなのですが、100万円もする犬ってどんな犬種なんでしょう? 何故こんな質問をするかといいますと、田舎のおばあちゃんのおとなりに豪邸が建築中でして、そのお庭も立派なもので、 おばあちゃんに私が「どんな人が越してくるのかなぁ?」と聞いたところ 「すごく金持ちで、あの庭で100万もする犬を2頭も飼うらしいよ。」と言っていたのでどんな犬なのか知りたくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いじわる ばあさん

    カテゴリ違いかもしれませんが、若い方達に読んでいただきたくて ここに投稿しました。      ( 因みに私は 古希近い女です ) 今のお若い方達の言葉づかい、どうなってるのでしょうね?  自分の事を 「 30 代の女性 です」  「 40 代の男性です 」  「 主人のお父様が 」  「 妻にお願いしました  」   「 母から いただいた 」  自分の夫の事を 「 私の夫君が ・・・ 」 義理父  義理母  義実家  伯父と叔父、 伯母と叔母 の区別ができない  内孫、外孫を 取り違えてる                 etc ・・・ 枚挙にいとまがないです。         きわめつきは 以前質問欄に     「 『上目使いに見る 』とはどういう目でしょうか ? 」 との質問に     「下の瞼に涙をうかべた、うるんだような目」 との回答。   タマゲタ !!!  (@_@;)         しかも似たような回答が 2 , 3    「 僭越  ! 」 と、お叱りを受けるかもしれませんが、回答するからには 辞書を引いてほしいものです。 ま、言葉というものは年月と共に 変遷していくので、目くじら立てる方が 間違ってるかもしれませんが ・・・ こんな 重箱の隅を つっつくような事を書く私は、やはり 「 いじわるばあさん 」?   (;_;)

  • 長谷川町子美術館の三代目館長は誰?

    「サザエさん」の著作権を管理しているのは「長谷川町子美術館」だが、長谷川町子さん(原作者:初代館長)も長谷川毬子さん(町子さんの姉:二代目館長)もすでに亡くなられた。 三代目館長は誰なのだろうか?