• ベストアンサー

長谷川町子美術館の三代目館長は誰?

「サザエさん」の著作権を管理しているのは「長谷川町子美術館」だが、長谷川町子さん(原作者:初代館長)も長谷川毬子さん(町子さんの姉:二代目館長)もすでに亡くなられた。 三代目館長は誰なのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

三代目館長という確証はありませんが、 今年の9月の時点での館長は川口淳二さんという方だそうです。 下記ページの9月10日のところにあるpdfファイル 「『サザエさん通り』構想検討会を立ち上げます」でご確認を。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/hodo-happyo/h25/9.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長谷川町子美術館公式ウェヴサイトを見ても載っていませんでした。

関連するQ&A

  • ジブリ美術館 長谷川町子美術館 

    この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。 一日目は ジブリ美術館へ行くのですが 二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。 1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。 2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか? 3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長谷川町子先生の絵

    子どもの頃(多分14年位前?)に長谷川町子美術館に行った事があるのですが…。 その際にサザエさんグッズのお土産を買ったら、細かい絵が描いてある白い紙袋に入れて貰いました。 この紙袋(本屋さんで雑誌などを買った時に入れて貰うような紙袋です)に描かれた絵がどうしてもはっきりと思い出せないんですが、確かサザエさんやいじわるばあさんなど色々な長谷川町子キャラクターが描かれていたような気がします。 とても賑やかで楽しそうな絵でした。 その絵をもう一度見たいんですが、美術館に中々行ける機会がありません。 この絵が見られるサイトや本など有りましたら教えて下さい。 また、この紙袋は今でも美術館で使われているのでしょうか? どうしてもこの絵が気になっています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 長谷川町子美術館

    この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。 一日目は ジブリ美術館へ行くのですが 二日目に、他の美術館へ行こうと考えています。 候補に挙がっているのが、長谷川町子美術館と東京都現代美術館です。 1)HPなどで下調べはしていますが、実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、 良かったとか、思ったほどじゃ無かったとか、 率直なご意見を聞かせてください。   2)二つを同じ日に見ることは距離的に可能でしょうか? 地図で見ますと、かなり離れています。 3)他におすすめの美術館などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長谷川町子さんの遺骨

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、 以前サザエさんの作者の長谷川町子さんの 遺骨が盗まれたという事件があったのです が結局犯人は見つかったのでしょうか? 多分、東スポのネタだったと思うので、そ の話自体本当かどうかはっきり覚えて無い のですが。

  • 長谷川町子美術館(サザエさん)のサザエさんグッズについて

    今週長谷川町子美術館に行くのですが、どのようなグッズが販売されているのかホームページで確認出来ませんでした。 知り合いに買い物を頼まれているので、事前に選んでほしいのです。どなたか詳しくご存知の方いませんか??

  • 長谷川町子美術館の近くでおすすめの場所

    親子3人で長谷川町子美術館に行ってみたいと思っています。 子供は小学1年生の男の子で、サザエさんが大好きなので今のうちならまだまだ興味を持ってくれるかなと思っています。 一日ずっと過ごすような感じではないかなと勝手に思ったのですが、いかがでしょうか? もしそうなら他にも何かないかと探していますが、おすすめの場所があれば教えていただけないでしょうか。 今のところ世田谷区立教育センタープラネタリウムあたりもいいかなと思っています。 子供はどちらかというと活発なタイプですが、プラネタリウムは一度遠足で行って楽しかったようです。 親子でもたまには落ち着いたところもいいかなと思っています。 桜新町にこだわらず、田園都市線で多少移動しても構いません。 少し離れた宮崎台の電車とバスの博物館には何度か行っています。 よろしくお願いします。

  • サザエさん

    フジテレビ系「サザエさん」は大変好評を博しているが、原作者・故長谷川町子さんは、生前   「今テレビでやっている『サザエさん』は、私の『サザエさん』とは全く別のものです。私はテレビの『サザエさん』とは何の関係もありません」 と語っていた。 アニメに関しては、快く思っていなかったようだ。 自分の作品がアニメ化されTV放送で人気が上がって大喜びしていたと思っていたが、意外な感じがした。 なぜ故長谷川町子さんは、アニメ化に関与しなかったのだろうか?

  • 美術家は一代、音楽家は二代、美食家は三代

     誰の言葉だったか、忘れてしまったのですが、「美術家は一代でも出来るが、音楽家は二代かかり、美食家になるには三代はかかる」というような意味の言葉を聞いたか読んだことがあります。  魯山人ではなかった様に思いますが、確か、著名な人だったと思います。  誰のどの著作に出てくる言葉か、ご存知の方、教えてください.

  • サザエさんでのちょっとした疑問

    こんばんわ~ 以前に聞いた事なのですが(どこで聞いたか不明…) 「サザエさんの話をアニメ化するにあたって原作者の長谷川町子さんから1つだけ注文(お願い?)がついた。それはひとつでいいから原作(4コママンガ)のエピソードを入れること」と聞いた事があったのですが、最近入っていないものもあるような… 例えば今日の2話目の話にはどこにも原作のエピソードがなかったような… 私が聞いたと思っていた長谷川町子さんのお願いって言うのがそもそも間違いなのか… それとも、最近は入れなくてもよくなったのか… それとも、今日の2話目にも(私が見逃しただけで)実は入っていたとか… もし詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんか? でわでわ~

  • サザエさんの名前・・・

    こんにちは。 今サザエさんの謎で困っています。 1.サザエさんの登場人物は海産物の名前と違う名前とありますよね?どうして入り交じっているのか、命名の由来などがわかれば教えてください。 2.サザエさんの原作者(長谷川町子さん)は亡くなっていますよね?現在のサザエさんのアニメーションはどこから話がわいてきているのですか? 少し調べてみましたがわかりませんでした。 時間がないのでご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう