• ベストアンサー

フォルダ名が突然青の文字になった。なぜ?

フォルダ名を表示している文字は通常黒文字だと思うのですが 突然いくつかが青文字に変わりました。 【1】なぜですか? 【2】問題はないのでしょうか? 【3】問題あれば対策は? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

エクスプローラやマイコンピュータで、青文字で表示されるファイルは、NTFS圧縮された ファイルです。 突然青文字に変わったという事ですが、ディスククリーンアップを実行しませんでしたか? この時に、「古いファイルの圧縮」にチェックが入っていると、一定期間(デフォルトでは50日) アクセスのないファイルはNTFS圧縮されます。 Windows XPの標準機能ですので問題はありませんので、特に対策の必要はありません。 NTFS圧縮 http://www.pc-view.net/Help/manual/1427.html

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.3

フォルダを圧縮するとデフォルトで青文字で表示されます 対応としては 1. 圧縮をやめる → 該当フォルダを右クリックしてプロパティから詳細設定を選択、「内容を圧縮してディスク領域を節約する」のチェックを外す。 2. 圧縮しても表示をそのままにする → エクスプローラのフォルダオプションから表示タブで「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」のチェックを外す。

• kona4Q
回答No.2

フォルダ・ファイルが「青文字」に変るのは「圧縮」されたからです。WindowsXPの標準機能で、問題は有りません。