• 締切済み

親族扶養義務

家庭の事情で親族扶養義務の拒否をしたいのですが仕方があれば教えてください!!分籍すればできるのでしょうか? 現状は、両親は別居中で自分と母、姉と暮らしています!!

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

>仕方があれば教えてください!! 事前にどうこうは出来ませんが市役所か福祉事務所から扶養に関する照会文書が送られて来たら扶養を拒否されれば良いだけでしょう 現実には拒否したら強制的に押しつけられる事は有りません http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1 お父様は生活保護を受けての生活になるでしょう

回答No.1

分籍しても単に戸籍が分れるだけで親子関係には変化はありません。 従って分籍しても親族扶養義務は法律的にはなくならないようです。