• ベストアンサー

夢の内容を忘れたくない!

朝起きたとき、それまで見ていた夢をすぐに忘れてしまうんです!! でもたまに覚えてるときもあったりしますが。 どうして、おそらくは起きる直前まで見ていただろう夢を起きたらすぐに忘れてしまうんでしょうか?? 記憶力と関係があるんでしょうか!? 起きても今まで見ていた夢を確実に忘れない方法はないのですか? 日常生活は普通にしてても記憶がつくられていくのに、夢は記憶には入らないの?

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusuke_
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.10

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、夢を見るのは前者のときです。 レム睡眠はある意味"浅い眠り"で、眼球が非常に動くそうです(夢を"見ている"からでしょうか)。 聞いたことがあるかもしれませんが、寝起きが良い睡眠時間は90分の倍数と言われているのですが、 これはレム睡眠の周期が90分であり、つまり90分周期で浅い眠りがくるわけです。 浅い眠りのときに起きる(起こされる)と目覚めがよく、深い眠り(ノンレム睡眠)のときに起こされると目覚めが悪いわけです。 さて、夢を覚えているときとそうでないとき、ですが、 以下は高校の頃に調べた知識が中心なんで、確実さは保証できません(^^; 夢を見ているとき(レム睡眠時)に起こされると、その内容を覚えている場合が多いようです。 「あれ、夢見てたはずなのに思い出せないなぁ、、」ってときは、確かその1周期とか2周期前とかのレム睡眠時に夢を見ていたせいのはずです。 しかし、寝ているときは時間の感覚が鈍くなっているのか、ついさっきまで見ていたように感じるようです。 レム睡眠時に夢を見て、一旦ノンレムに入ってしまうと、その夢の内容を忘れてしまいやすいようですが、理由はよく知りません(^^; 覚えている夢がある時点で、「夢は記憶に入らない」ということは無いと思います。 また、夢と記憶は(直感的にも)切っても切れない関係にあると思われます。 少なくとも夢に出てくるものは、見たものや想像したもので、これは記憶と言えるでしょう。 #ある説では記憶を整理する効果、 #ある説では記憶を忘れさせる効果があるとも聞いた事もあります(^^; 夢診断等のために夢をなるべく覚えておきたいと思うのなら、 枕の横にメモ帳を置いておき、起きるたびにメモを取っておくことをお勧めします。。

aimu
質問者

お礼

おぉ~。皆さんありがとう! 今、ちょいと忙しいのでも少し後でゆっくりちゃんと読みますね!!

aimu
質問者

補足

寝起きがよい時間が90分の倍数というのは知りませんでした。 いつも寝起きが悪くて困ってたんですよ。 メモを置いておくといいことを皆さん言ってますので、トライしようと思って、今日は早く起きてみましたが、夢なんて覚えてませんでした(汗)残念っ。

その他の回答 (12)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.13

何度もすみません。 aimuさんのお礼を読んでいて、少し心配に思う事が有るので、もう一度話をさせて下さい。 もしも「明晰夢」の状態になれたとしても、「憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに」と言うような事を行なわないで下さい。 そういう目的の為に「明晰夢」を使用した場合には、危険な状況になる可能性があります。 ただ、楽しんでくつろげるなら心配する事は何もありません。 また、金縛りの状態になったとしても怖がらないで下さい。 金縛りを受け入れる事が出来れば、金縛りはとても楽しい体験に変わるはずです。 大事なのは、金縛りになっている時に、自分の精神状態をいい所に持っていけるかどうかです。 その状態をくつろぐ事が出来ればベストです。 ただ、どうしても金縛りの中で恐怖を感じてしまう人には、金縛りはよくないので金縛りになるような状況は作らない方がいいと思います。 その時には、夢日記を止めた方がいいと思います。

aimu
質問者

お礼

>もしも「明晰夢」の状態になれたとしても、「憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに」と言うような事を行なわないで下さい。 そういう目的の為に「明晰夢」を使用した場合には、危険な状況になる可能性があります。 うげっ。そのための目的しか眼中なかったんだけけど(汗) 現実で虐げられている身で、ならば夢の中で徹底的に復讐してやろうと!! ・・・だめなのか。 危険だと感じたら、目を覚ますようにします!いいなぁ、明晰夢。これは、すごい特技になりますよね。。それにストレス解消にも。。あぁ、ちゃんと気をつけますよ!どうもありがとう。

aimu
質問者

補足

**みなさん*** はぁ、お礼のコメントに時間かかって申し訳ありません。 なんとか、数日にわたり、ようやくコメントつけおわりました。 明晰夢の訓練と体外離脱(?)をしてみたい・・・じゃなくて訓練に励みたいと思います。回答くれた皆さんありがとうございました。

  • yusuke_
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.12

#10の者ですが、参考までに私の体験談も。 「明晰夢」という言葉は知りませんでしたが、 私も夢を、ある程度思うようにしたことはあります。 私の場合は、夢の中で「あ、これ夢だ」と気づけた場合でした。 しかし、長時間操作できるときは少なく、ほとんどの場合が「よし、こうしてやろう!」と思ったあたりで起きてしまうのですよね(残念(^^; ) 一時期は、これがしょっちゅう出来たのですが、いつからか出来なくなり、 今度は金縛りのようなものを味わうことが多くなりました。 これは#11の方の状況と似ているかもしれません。 なんか部屋の様子とかは分かる気がするのですが、 体を動かせないのです。 動かそうとすると痛みに似たようなものまで感じることもありました。 こうなるのは大体入眠直後で、おそらく覚醒から睡眠への切り替えがうまくいかない状態になっていたのだと思っています。 一時期はこれが癖づいてしまって、1夜に2度も3度もこれになる場合がありました(^^; 確かに未経験の人には信じがたいことかもしれませんね。 私自身、(特に後者の方は)わけがわかりません(笑)

aimu
質問者

お礼

え?じゃああなたも#11の人と同じような体外離脱が出来そうな気がすると・・・? なんか特別な訓練とかしてるのかな? 明晰夢がしょっちゅう出来たというのも羨ましいですよ! >確かに未経験の人には信じがたいことかもしれませんね。 信じますからやり方を教えほしいですよね!! 部屋の様子がわかるとかって、それは、自分の部屋だから、なんとなく寝ててもわかるということではないのかな・・・。明晰夢といっしょに体外離脱も調べるべきかもしれないなぁ。そしたら、霊の気分が味わえるというのに・・・(?_?)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.11

参考までに No.5やNo.9の方の話にある「明晰夢」ですが、自分も何度も体験しています。 ただ、自分の場合は、No.5の参考URLにあるように「明晰夢」を見るよりは 体外離脱になってしまう方が多いです。 「明晰夢」より、もっと信じて貰えないかも知れませんが本当の話です。

aimu
質問者

お礼

>体外離脱 おぉ。すごいっすねぇ!? 体外離脱って、霊になって空飛ぶやつでしょ? おぉ。すごいっすねぇ!? そうゆう特技がある人は、将来いろんなとこで絶対に役に立ちますよ! ある意味、明晰夢よりいい! そしたら、憎きあいつの弱みを握って脅迫とかできるのに・・・いっいや、なんでもないですけどっ(^^;)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.9

特命リサーチ200Xと言う番組をご存じですか? ここでは夢に関するいろいろな解析を行っています。 ご質問関係では2002/2/10の「確実に見たい夢を見る方法を調査せよ!」あたりが良さそうです。 他にも色々ありますので下記URLから「特命リサーチ200X」へ行き、キーワード検索に「夢」を入れて探してみてください。 朝起きても夢を忘れないようにする方法から、自分の好きな夢を見る方法まで乗っています。TVでは本当に夢を見ることができたと言う実験が報告されていました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
aimu
質問者

お礼

>『明晰夢』とは、夢の中で「自分は今、夢をみているのだ」と自覚しながら見る夢のことである。マックフィー氏によると、明晰夢を見ている人は、夢の中でそれが夢である事を自覚しており、その夢の続きをどんな風にするかを自分の意志で決めることが出来るという。 つまり、明晰夢を見る事が出来れば、夢を自由にコントロール出来るというのだ。日本で明晰夢の研究を行なっている東邦大学理学部・渡辺恒夫教授が明晰夢の存在を確かめる実験を行なった結果、確かに明晰夢が実際に存在する事が確認された。そして、渡辺教授によると、明晰夢によって、よりリアルで現実感のある体験をすることが出来、さらには、明晰夢を見る事が出来れば、夢をコントロールする事も出来るというのだ。 こんなことが書いてありましたよ!? なんかすごいですね!! 訓練すればみなが見たい夢を見れるかもしれないと書いてあってまるで夢のようですね!?

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.8

ちょっと素人の考えですが、 まず、夢を覚えているときと、夢をすぐに忘れてしまう時があるというのは、 人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠があって、(レムはrapidaly moveだったかな?怪しい(笑)まぁ、眼球運動をしている時のこと、また、ノンレムはその逆) 夢をみるのが、ノンレム睡眠の時だったかな?ノンレムの時に起きると、覚えていやすくなり、レム睡眠の時に起きると、夢を見たことを知っているが、覚えていないという現象が起こると本で読んだことがあります。(記憶がしっかりしてないんで、逆かも) (ここから私的考え) 記憶力と関係があるといえば、多分、yesですね。どうしてかっていうと、睡眠中は 日常で得た記憶を整理するらしいです。(ここも本で読んだ(だから、作者の考えであって必ずしもそうとは言えないが)) 夢って、その情報を整理している過程を見ているらしい。そうすると、自分では意識していない情報も夢で見てしまうことがあると考えられると思うんですよ。 ちょっと話は飛びますが、 人間って情報を取り入れて先を推測しますよね。例えば、ボールが飛んできた。この辺りにくるだろうと思ってそこに手をやるわけです。 そうすると、夢でみた物は、すべての情報を整理しているところを覗いているわけですから、先ほどの例で考えられると、正夢や、予知夢は案外、迷信ではないと思われます。 まぁ、記憶力にも短期記憶や、長期記憶とかあるらしいですから、夢の記憶と記憶力と関係があると言いましたが、忘れてしまうことが、記憶力が悪いとは思えないと思いますが。夢と記憶は何らかの関係があると思います。 何かまとまりのない話になってしまいましたが、夢は起きたときに、メモる習慣をつけると、覚えておけるようになるらしいです。 夢は記憶に入るかどうか>わかりません。 覚えていないから記憶していないとは言いがたいですし。(なぜなら、自分では意識できない情報を蓄積しているから) まぁ、素人が本をよんで、自分なりに解釈をつけた意見なので、参考程度に

aimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夢は起きたときに、メモる習慣をつけると、覚えておけるようになるらしいです。 メモメモ。。たくさんの方が同じようにメモを取るといいことを書いているようなので、これは信憑性が高い!? 記憶力と夢の関係は、意見がばらばらなのではっきりとはわかりませんが。 朝忙しくなければいいんですが。 今日もばたばたしてたら。夢の内容なんて既に覚えてませんでしたし(笑) 今は、皆さんの回答から聞いた明晰夢について、調べてみようと思ってます。 自由な夢が見れるそうですよ!?

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

こんにちは ずいぶん前に読んだ本に書いてあったのでうろ覚えなのですが 夢日記をつけるといいと思います。 用意は、ノートと筆記具を枕もとにおいておきます。 寝る前には、明日目を覚ました時は夢の内容を覚えているぞと思いながら眠りにつきます。 出来れば、目覚ましは使わないで自然に起きた方が覚えていられる可能性はあがると思います。 また、夜中に目を覚ました時の為にスタンドも用意しておきます。 目をさましたら、そのまま横になったままで覚えている限りの夢の内容をノートに書きます。 夜中に起きてしまった時は覚えている可能性も高いので、スタンドを点けて書きます。 毎日、日記を書いていると段々たくさん夢を覚えていられるようになります。 試しにやってみて下さい。

aimu
質問者

お礼

>目をさましたら、そのまま横になったままで覚えている限りの夢の内容をノートに書きます。 夜中に起きてしまった時は覚えている可能性も高いので、スタンドを点けて書きます。 あぁ、でもスタンドをつけた瞬間に眼が冴えてしまいそうな(笑) トイレ行っただけで二度寝ができなくなって困った経験も(笑) 過去にもこの悩みでここで質問もしました(笑) こうなったら、暗闇で目をつぶったまま筆記練習するしかないですかね(笑) >毎日、日記を書いていると段々たくさん夢を覚えていられるようになります。 前にも書いたんですが、朝あんまり時間ないからなぁ。ためしてはみたいと思うんですけどね!時間を見つけてトライしてみます。一週間おきの夢日記みたいになりそうですが(笑)

noname#2250
noname#2250
回答No.6

全くの素人ですが、以前ちょっと夢に興味がありました。 夢は無意識の世界ですので朝起きて忘れてしまうのも当然のことで記憶力とはあまり関係ないと聞きました。夢は現在過去未来すべてがつながっている世界で、だから予知したり何年も昔の知人が現れたり現在の知人と昔の知人が同時に現れたりするのだそうです。 夢は人間にとって必要不可欠なもの、夢は自分の精神のバランスをうまくとってくれているのであって覚えていなくて良いものかもしれません。夢には必ず何かメッセージが隠されているとも、意味をうまく解釈できればすごくお得ですよね、でも以前やってみましたがとても難しいです。 ちょっと関係ない話になってしまいましたが、夢を忘れない方法は寝る前に枕元にノートとペンを用意しておき朝起きたらすぐに覚えている限りすべてを書き出す、ストーリーより単語を書き出していくと早いですよ。それではこの辺で。

aimu
質問者

お礼

へぇ、夢は記憶力とは無関係なんですか!? でも、読書とか好きなんでいつも夢が覚えていられたら、何か面白いだろーなぁと思ってたんですが。 >ストーリーより単語を書き出していくと早いですよ。 朝いつも忙しいもんで時間があればいいんですけどね。毎日は無理そうですね・・・ 今度ためしてみたいとは思いますが!!思うだけで終わらないといいです(苦笑)

回答No.5

#1さんのおっしゃってることは 明晰夢のことに似てますね(^^) そのことについてねべてあるHPは結構あります、 今回私が見つけたHPにも、書いてあります。 殆ど質問と関係ないですが、暇つぶしに読んでください・ 私は、夢日記を付けてます。 忘れた日は、忘れたと正直に書いて・・・ 夢占いの本片手だと楽しいですよ。(^^)v そのうち、覚える様になるかも知れません。 寝る前は日記。朝は夢日記。 是非、お薦めしたいです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/
aimu
質問者

お礼

>明晰夢 夢を自由に操れる?? 嘘だぁ。うそうそうそ。 だって、そんなバカなことがあるわけが。 そしたらなんでもやりたい放題じゃん。 「どうせ夢なんだから~」ってことでしょ? 嘘だぁ。うそうそうそ。 信じられない。ほんとに明晰夢あるなら、憎きあいつを蹴飛ばしてやれるのに・・・あっ、いや、なんでもないですよ!あはは。

aimu
質問者

補足

他の方に回答を見て。はうわっ!?まさかほんとに明晰夢なんて実在してたのかっ!?疑ってごめんなさい。理解できないものは信じないタチなんで(笑) どうも、ありがとうございました~(苦笑)ぜひ訓練してみたいです!!

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

>>起きても今まで見ていた夢を確実に忘れない >>方法はないのですか? 自然に目覚めたとき、まだ完全に目覚めないうちに、何度か夢の内容を反芻してみるということを行い、手元に用意してあるメモ帳に夢の内容を走り書きでいいので書き留められれば、かなり思い出せます。 忙しい生活で、残業に終われているようなときだと、早く目覚めて仕事にいかねばと思うので記憶には残りません。 精神分析では、ほとんど夢は使わないのですが、ユング派の分析家だと「夢」を使うことがあります。こういう分析を受けているときだと、たいていは夢を見るようになるし、覚えやすくなるものです。これは、自分が見た夢の話を熱心に聞いてくれる人がいる場合でも、同じかもしれません。 他の論点については分かりません。

aimu
質問者

お礼

>自然に目覚めたとき、まだ完全に目覚めないうちに、何度か夢の内容を反芻してみるということを行い、手元に用意してあるメモ帳に夢の内容を走り書きでいいので書き留められれば、かなり思い出せます。 朝って、いつも忙しいからなぁ。 メモ書きですか?? そ、それは、また時間のかかりそうなことを・・・(笑) 恐い夢だと、忘れようとしてもなかなか忘れられないというのにねぇ(苦笑)

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.3

 有名な 科学者が 自叙伝に 書いてあったと うる覚えで 記憶してますが 夢には 発見や 発明のもとに なるような 貴重なことが よく出てくるので その人は 枕元に 筆記用具を 用意しておいて 目が覚めたときに すぐ 夢の 内容を メモしていたそうです  それが もとで ノーベル賞を とったとか,誰だったか 忘れましたが^^; 

aimu
質問者

お礼

あ、それでいいですねぇ!? たとえば、作家とかが夢で見たストーリーを書いてベストセラーとかになるパターンもありそうですね!?それは、大変よいことを聞きました!なんか得した気分。

関連するQ&A

  • 夢でうなされて発狂

    最近4日間毎日夢を見ているんですが、家に立てこもりされて殺される直前で「助けてー‼︎」と発狂して起きてしまったり、夢の中で手に蜘蛛がのってきて「きゃー!」と叫んで起きる目覚め方ばかりします。 特に恐怖心のない夢でも、夢の中で会話していたことを口走り目覚めてしまうこともあります。 眠りが浅いからなのでしょうか? 日常生活と何か関係があるのかと不安です。

  • 起きた時夢を覚えていたくないです。

    夢を覚えていないようにする方法が知りたいです。 私はほぼ毎日、日常生活を普通に送っている夢をかなりはっきり見ます。 そのせいで現実と夢がごちゃ混ぜになることも少なくなく、起きた瞬間にはかなりの疲労があります。(今からもう一度生活するのか…という疲労感です) 最近では眠るのが嫌で不眠気味です。 夢を覚えておく方法はたくさん挙げられていますが、起きた時には夢を覚えていないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? よく「夢をみない」という人がいますがうらやましいです。 何かアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします…。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 最近夢をみれない

    朝起きたとき夢をみていないのか忘れているのかわかりませんがまったく記憶に残りません。最近ふとそのことに気づいたら非常に夢をみたくなってきたので、夢を見れる方法や、夢を堪能する方法があればおしえてください!

  • 夢で疲れる?

    最近朝起きると疲れています。 『疲労』と呼べるかどうか分からないのですが仕事的にそんなに疲れて いるとは思いません。通勤時間は電車で片道1時間ほどです。 でも最近朝方(目覚める直前まで)夢をみていてず~っと頭のなかで 何かを考えているか見ている状態で目覚めた時にドッ!と疲れて いるのです。。。今まで『疲労』というものを意識したことがないので よく分からないのですが精神的には色々あり疲れているかもしれません。 これは『疲労』なのでしょうか? 夢を見たくないのですがそんな方法はないですよね(笑)

  • 夢を覚えられないのはなぜですか?

    夢を覚えられないのはなぜですか? 寝起きにはこんな夢見てたなって記憶はあるのですが 朝の準備をして電車に乗る頃にはどんな夢を見たのか記憶にありません。 「夢を見た」という事実は覚えています なぜ内容まで覚えられないのでしょうか?

  • 車を運転する夢

    車を運転する夢を見ました。これは何かの暗示なのですか? 普段、夢なんてほとんど記憶にないので、たまに覚えていると妙に気になります。 ちなみに日常生活では、車の免許はありますが、あまり運転はしていません。 暇なときでよいので教えてください。お願いします。

  • 怖い夢をよく見ます

    現在二十歳なのですが、小さい頃からよく怖い夢を見ます。最近は酷く、毎日のように怖い夢を見てしまい、昼寝をしている時でも見てしまいます。 最初は布団が重いせいかと思い、軽い布団に変えてみましたが、相変わらずです。 追いかけられる夢や、高い所に登る夢、高い所から落ちる夢、血まみれになっている夢、死体の夢・・・などです。大体10回中、9回位は怖い夢です。 精神的には普通の人と変わりありませんし、悩み事といっても一般的な事だと思います。生活も普通にしていますし、普通に仕事もしています。普通疲れていると熟睡して、夢を見ないはずなのですが、私の場合は疲れていようと、疲れていなかろうと、怖い夢をなぜだか見ます。朝起きると脂汗をかいていることもたまにあります。睡眠時間は平均8時間程です。 夢を見ずに熟睡できる方法はありませんか?長年の悩みで困っています。

  • 夢を見ないようにするには?

    ここ半年くらい、 毎日必ず夢を見ます。 決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。 実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。 夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • すごく鮮明な夢を見るのですが・・・

    こんにちは。 ここ数日、すごくはっきりした夢ばかり見ます。 起きてからも鮮明に内容・情景までもを思い出すことが出来ます。 多分、ほとんど色つきの夢です。 内容は、身近な日常のシーンから、現実では体験できないファンタジックなものまでさまざまです。 そして、起きる直前まで夢の中にいて、自分の意志で夢の世界から出たり入ったりできます。 なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。 心当たりのある方、または何か心理学的な要因などがあるのでしたら教えてください。