• 締切済み

曲の題名について

よく聞こえてくるクラシックのピアノ曲の題名が知りたいです。 A-A-G-F-E-D…という感じのサビだったとは思うのですが、 これだけの情報で判るかどうか心配です。 また、その曲の難易度も教えて頂けたら嬉しいです。 今「幻想即興曲」を練習中なのですが、 それを何とかこなせたら弾けるようになるでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.3

ラ・カンパネラ?

  • unikun
  • ベストアンサー率35% (34/97)
回答No.2

これだけではちょっとわからないです。 ご提示いただいた音は全て同じオクターブの中でしょうか? また、全て同じ長さですか? せめてそれだけでも補足情報をいただけないでしょうか?

  • makopun2
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

それはベートーベンのピアノソナタではないでしょうか。はっきり思い出せないのですが、「悲愴」「情熱」「月光」のどれかです。 難易度に関しては、私はピアノ弾けないので何ともいえませんが、「幻想即興曲」よりもレベルが高いのでは?

関連するQ&A

  • 幻想即興曲と愛の夢

    こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • 初心者にお勧めのクラッシックの曲教えてください

    初心者にお勧めのクラッシックの曲教えてください クラッシックって題名とかがややこしくて、聴いたら あぁこれか!ってなるけど 題名がわかんないものがおおいです。初心者でもこれなら知ってるよって曲あったら教えてください。 ちなみに、オーケストラとピアノだけのどちらもクラッシックで間違いないんですかね。。 その辺もあさっぱりわかんないです。。 今のところ題名がわかっているもので好きなのは ・ヴェルディ - レクイエム 怒りの日 ・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ (↑これは浅田真央ちゃんが使ってたので知りました) ・幻想即興曲 (↑これも真央ちゃんで知りました。) 他にもあるんですけど、題名が出てこないです。。 この3曲で一番好きなのは ・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ です 皆さんのお勧めの曲があったら教えてください。宜しくお願いします!

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

  • ピアノピース難易度について

    ピアノ曲の難易度について 意見をお聞かせください! 全音ピアノピースの難易度分類はあてにならないとよく聞きますが、いまいちよくわからないので、以下の曲を全音ピアノピースの難易度区分と同じように回答者様が思うようにわけていただきたいです!答えを求めているわけではございません。また答えかねるものがあっても構いません。よろしくお願いします。 A~F(初級、初級上、中級、中級上、上級、上級上)、曲名のうしろのアルファベットは全音ピアノピースの実際の区分です。 1、きらきら星変奏曲 D 2、愛の夢第3番 E 3、革命のエチュード F 4、幻想即興曲 嬰ハ短調 E 5、華麗なる大円舞曲 op.18 D 6、ラ・カンパネラ E 7、飛翔 D 8、月の光 C 9、ノクターン 嬰ハ短調 遺作 D 10、ワルツ ホ短調 遺作 E 以上10曲お願いいたします

  • ピアノピースの難易度の真実は

    ピアノピースの難易度A~Fは批判が多いのですが 真実の難易度をつけてみてください!(技術のみ) A~Fが通常ですがもう一つG(超上級)ランクを加えさせてください。 月光の曲 E→?  悲壮ソナタ D→?  熱情ソナタF→?  トルコ行進曲 B→? エリーゼのために B→? 花の歌 B→? 春の歌 D→?   夜想曲9-2 E→? 幻想即興曲 E→?  愛の夢 E→? ため息 E→?  亜麻色の髪の乙女 C→?  葬送行進曲 D→?  乙女の祈り C→? トロイメライ D→? 子犬のワルツ C→? カンパネラ E→?  天使の夢 C→? アラベスク C→?  夢想 C→? 革命エチュード F→? 黒鍵エチュード F→? 木枯らし F→?   エオリアンハープ F→? 雨だれ  E→?   銀波 D→? ハンガリー狂詩曲 F→? 夜想曲(遺作)D→? 別れの曲 F→?    渚のアデリーヌ ?  戦場のメリークリスマス ?  お願いします、。

  • ヴァイオリンで有名な曲を教えて下さい

    最近趣味でヴァイオリンを始めました。 まだまだ全然弾けないのですが、ゆくゆくはどんな曲が弾けるようになってるか想像できるともっと楽しくなりそうなので、有名なヴァイオリン曲を教えていただきたいです。 つまり、目標にできる曲ができればいいなーと思ってます。 ピアノ歴は長かったので、ピアノ曲はある程度知っているのですが、ヴァイオリンに至ってはほぼ分からないです(^^; ちなみにピアノやってた時の目標曲は エリーゼのために→幻想即興曲→英雄ポロネーズ という感じでレベルに応じて段階UPしていきました。 ヴァイオリン曲で思いつくものといえば、情熱大陸くらいで・・・ これもピアノで弾いたので正確にヴァイオリン曲なのかどうかもわかりませんが。。 長くなりましたが、かなり有名で(知っているものの方が良いので)、「あ、弾きたい!」と思えるようなヴァイオリン曲を教えて下さい。 オケ曲じゃなくて、ソロでできるものがいいです。 また、主に昔ながらのクラッシックを希望ですが、特にこだわりはありません。 難易度や、視聴できるサイトなどがあればなおうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアノ曲の着メロ

    ピアノ曲の着メロを探しています。 クラシック着メロはよくあるのですが、 ピアノの音を使っているものを見付けることができませんでした。 できれば「幻想即興曲」が欲しいのですが、 他の曲でもピアノ音であればかまいません。 また、J-POPのピアノバージョン着メロなどもあったら 教えていただけないでしょうか。 無料であれば嬉しいですが、有料のものでもかまいません。 (ご回答の中に有料か無料かを明記していただけると嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 素人ウケの良いクラシックのピアノ曲

    こんにちは。 都内に住む高校3年生です。 次回の文化祭(4ヶ月くらい先)でクラシックのピアノ曲を みんなの前で弾こうと思っているんですが、 選曲に戸惑っています。 そこで何かお薦めの曲がありましたら教えて下さい。 けっこうアグレッシブな感じでハイテンポ、 インパクトの強いクラシックを知らない人でも すぐ覚えられそうな曲をやりたいなと思っています。 できれば短い5分程度の曲を3曲やろうと思ってます。 難易度はかなり難しくてもいいので、 今のところ ・ショパン「革命」  ・ショパン「幻想即興曲」  ・ベートーヴェン「月光第3楽章」 が自分の中の候補です。