離婚によるマンション名義変更の手続き

このQ&Aのポイント
  • 父と母の離婚により、マンションの名義変更をしたいが、母が現在失業中で名義変更可能かどうかが不明。
  • また、子供たちの共同名義も可能かどうかも知りたい。
  • 手続きにかかる費用や依頼先についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚によるマンション名義変更の手続き

父(53才)が消費者金融へ多額の借金が発覚し、今回母(55才)と離婚する事になりました。 2000年に新築分譲マンションを購入し名義は父の名義になっています。 マンションのローンは購入時に30年のローンを組んでおり、今の時点ではまだまだローンが残っている状態です。 今回離婚により慰謝料としてマンションの名義を母に変更したいと思っているのですが母が今年の1月いっぱいで会社都合による解雇っており、現在は雇用保険(失業保険?)を受け取っており働いていません。 このいった状態で母への名義変更できるのでしょうか? もしくは私(28才)と妹(26才)の共同名義は可能でしょうか? 今回ここで同じ内容のものをまず確認したのですが、 手続きにお金がかかること自体知らなかったど素人です。 どなたか教えてください。 また手続きにはいくらくらいの費用がかかるのか? 自分たちでは不明点が多い為専門の方にお願いしたいのですが どのような方に依頼をすればいいのでしょうか? 相場で料金はいくらくらいかかるのでしょうか? たくさんの質問をしてしまいましたがご存知の方、 ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windom25
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

名義変更の事に関しては、お近くの司法書士に聞くと無料で相談に乗ってくれますよ。 私も、先日マンションの名義変更でわからない事が沢山あり、近くの司法書士に聞いてみた所、無料で相談に乗ってくれました。 実際に名義変更をする際は、有料になります。金額はマンションの広さに比例しており、私のところで85立方メートルで12万円でした。

4405
質問者

お礼

とても心強いアドバイス、ありがとうございます。 司法書士さんに相談してみる事にします。 マンションの広さで金額が高くなるんですね・・・ こんな事なら狭いマンションを購入するべきでしたね。 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 正社員ではありませんがやはり厳しいでしょうか・・・・ 銀行が、住宅ローンを認めてくれるだけの収入と信用がなければ厳しいです。  マンション価値-ローン残高。の価値ですから、離婚の財産分与として妻のモノとすることは可能でしょう。 それに伴う名義書換も出来るでしょう。 しかし、住宅ローンの名義変更を銀行が認めてくれなければいけませんし、それを支払う必要があります。  素直にあきらめるか、売って余剰金が出るなら、それを分けた方が良いと思いますが。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 離婚に伴う財産分与として,マンションを手に入れたところで,ローンの抵当権が付いたままでしょうから,ローン返済が滞った時点で,手放さなけければならなくなるでしょう。  ローンが残ったままのマンションの名義を取得しても,何ら得になることはありません。  このカテゴリーでも,「離婚の際,ローンは夫が払い続けるという条件で,その家屋に住んでいるが,元夫がローン返済を滞らせて,退去しなければならないのですが」という質問をよく目にします。後々トラブルが発生する可能性が非常に高いのです。  離婚されるならば,さっさとそのマンションから退去し,賃貸住宅にでも引っ越された方が,安心できます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

名義の変更をしても、ローンが払えないような。 父 多額の借金 母 無職 結果、名義を変更しても手放すことになります。また、多額の借金がある状態なら、債権者から無効の申し立ての可能性もあります。  売買で変えるにしても、私(28才)と妹(26才)の二人で払うにしても、親子間の売買では住宅ローンを組めないでしょう。

4405
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 なかなか厳しそうですね・・・ 母は無職と言っても会社都合の解雇で今は待機期間で数ヵ月後には 復職します。 正社員ではありませんがやはり厳しいでしょうか・・・・ 父名義のままにしておいて万が一、差し押さえになってしまうことを 考えるとどうにかしたいと思いまして・・・

noname#38837
noname#38837
回答No.1

ローンが残っているということはマンションに抵当権が設定されているはずですよね 名義変更を認めてもらえない可能性があります(ローンの貸主の銀行などに)のでその場合はローンをいったん完済する必要があります お母様ですと財産分与になりますが 子どもへの名義変更は贈与税がかかってくると思います マンションをお父様から買い取るという形にすれば贈与にはなりません (ローンの組換えを考えるとそのほうがいいのかも) 不動産登記の代行料金はこちらで 抵当権抹消と、所有者移転になると思います http://daishoyasan.jp/service/operate/tariff3/index.html 自分でやれば手数料等だけですむので安上がりです

4405
質問者

お礼

お早いアドバイス、本当にありがとうございます。 >ローンが残っている場合名義変更が認められない可能性があります う~ん・・・やはり問題ですねよ・・・ 教えて頂いたサイトをゆっくり確認してみます。 またご相談に乗って頂きたいと思うと思いますので ぜひまたよろしくお願いします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚前のマンションの名義変更について

    母が父との離婚を前々から考えており、父親名義のマンションを息子の私に名義変更しようかと母が考えております。 今住んでいるマンションは、母が全額キャッシュで購入してますのでローンはありません。 当時は約4000万円ほどで購入しており、現在価値は2000万円ほどかと思います。 また、両親は65歳以上で婚姻期間20年を超えています。 母は父に離婚の話は伏せた状態で、マンションの名義を将来的に息子に変更するからという話をしており、父もそれには了承しております。 この場合の (1)名義変更の手続き方法 (2)かかるであろう税金、費用等 (3)この背景を踏まえての問題点、注意点など (4)司法書士や弁護士などどのような専門家に依頼したほうがいいか、または自力でできるものなのか (5)離婚後に父から私に名義変更したほうが母や私に有利になることはあるか を教えていただきたく質問させていただきました。 色々調べたのですが自分の質問に合う内容の案件が見つからずお知恵をお借りしたく存じます。 名義変更が終わってから離婚の話に移るとのことです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 共同名義のマンションの離婚後の諸手続きについて

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 共同名義でマンション購入しました。ローン名義は夫です。 離婚は協議離婚。慰謝料等なし(妻の不貞行為もあったため、夫が出て行き、別居後の離婚)離婚後は妻がローンも支払い、マンションに住み続けています。 この度登記の変更は済ませました。ローン名義は元夫のままで、変わらず元夫の口座からの引き落としとなっています。 この状態はこの元夫婦に何か税金(贈与税など)かかる可能性はあるのでしょうか? 銀行へ連絡してローンの変更もするべきだと思うのですが。 万が一借り換えできなければどうなるのでしょうか?

  • マンションの名義変更について教えてください。

    登記、ローンともに彼の100%名義のマンションを、入籍をしたタイミングで100%私の名義に登記上の変更をしようという話が彼との間で出ています。 私は仕事をしていますが、ローンを組むことは困難のためローン名義は彼のままにする予定です。 その際にどういった手続きが必要でどのくらいの費用がかかるのかを教えてください。 尚、今回このような判断となった経緯を伝えておきます。 彼は4年前にマンションをローンにて購入。 その際、家族がいましたが、3年前に離婚。 マンションはもともと購入時から、100%彼の名義です。 離婚後、財産分与も含め慰謝料の全額返済をし、毎月養育費の支払いをしています。 離婚後少ししてから、私は彼の購入マンションに引っ越しをしもうすぐ3年になります。 私たちは籍はまだ入れてはいませんが、財布や貯金は一緒にしており ローンや生活費は共に働いた給料から支払っている状況です。 籍を入れることを考えてはいますが、彼は自分がいなくなった後のことを心配してくれています。 そのため、所有の不動産を私の名義に変更し、彼に何かあったときに私が困らないようにと考えてくれているようです。 籍を入れる前に名義変更などは売買などになり費用がかさむということを聞いたことがありますが 籍を入れた場合でもどの程度費用がかかるのかを教えてください。

  • 故人名義のマンションの名義変更・売却

    マンションを売却して新しくマンションか一戸建てを購入しようと思っています 名義は故人(父:平成23年死去)の名義でまだ名義変更をしていません。 現在、マンションには母が、一人暮らしをしています  住宅ローンはすべて返済をしています 子供は、僕一人です。 名義変更をしていない状態で、マンションの売却はできるのでしょうか? 名義変更をしなければいけないとすれば、どうやってすればいいのか、わかる方は教えていただきたいと思います  よろしくお願いいたします

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • マンションの名義人を変更したいのですが…

    家は、マンションを購入して、今ローンを支払っている途中です。 親が離婚していて、今そのマンションには母親と子供たちがすんでいます。(ローンは、一応父が支払っています。) 母が、名義人を父から母に変えたいそうで相談されたのですが、それって出来ますか?? こういう話題が出ると、家の雰囲気が悪くなってしまうので、出来るだけ、早めに知りたいです(x _ x)!! 皆さん、どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • 離婚後、マンションの名義変更

    離婚を考え、別居します。ローン残800万円(10年で完済予定)のマンションに私と子供(15、17歳)が住み夫が賃貸アパートに移ります。マンション名義は夫、ローンの連帯保証人は私です。このまま夫の通帳に私が振り込み完済するつもりですが、10年後に長男の名義に変更したいと思っています。離婚時にどのような手続きが必要でしょうか。また、贈与税についても教えてください。

  • 離婚後のマンション名義変更

    2年前に離婚しました。 現在、私と子供が離婚前に購入した夫名義のマンションに住んでいて支払は夫がしています。 離婚前に組んだ車やリフォームなどのローンは、私の口座で借りていてそのローンの返済とマンションの返済の金額がほぼ同額だったので、そのローンの返済が終わるまで(あと2年後)は住んでいいということで話が決まりました。 2年後に私に住宅ローンが通る能力があったら私が買い取るということにしております。 離婚して4年後ということになりますが、財産分与の名義変更という形は取れるのでしょうか?その場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また夫や私に贈与税や譲渡税などの何か税金の請求がくるのでしょうか? ちなみに離婚はお互い悪いところもあり結婚生活をお互いが続けていくのが苦痛になったためなのでこういう話し合いで離婚しました。 初めて質問するので意味が通じてなかったら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • マンション名義の変更について

    よろしくお願い致します。 この度義理の父名義のマンションについて教えていただきたくよろしくお願い致します。 現在父65歳・母62歳で父は半身不随の身障者のため収入は年金のみという生活です。 で、今回のマンションは5年前に父の次女が購入する際に次女名義ではローンが組めなかったため父名義で購入したもので現在も名義は父のままです。 (現在は次女家族3人で住んでいます) この度父夫婦の生活が危うくなり自己破産も念頭においていたのですが、土地を売却し何とか借金は0にすることになりました。ただし、また生活が厳しくなった際は自己破産するしか手がありません。 そこで、破産するとマンションを失うことになるため今のうちに次女の夫名義若しくは次女名義に変更したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 現在ローン残は1800万ほどでマンションの価値は2000万弱ではと言われています。父との間で売買すればいいのでしょうが資金がありません。何かいい手はありますでしょうか?また、破産したとしてもマンションを失わないいい方法はありますでしょうか? 無知なもので、是非よろしくお願い致します。

  • 名義人変更の手続き

    離婚した父親名義の家に母がずっと暮らしてきたのですが 父が固定資産税の滞納で競売にかけられる事になってしまいました。 母は滞納分を支払って競売を阻止しようとしています。 もし競売を止めることができたら 父と連絡を取り(取れるかはわかりませんが)協議して 名義を父から母に変更したいと考えています。 そこで質問なのですが名義人変更の手続きはどのように行えばいいのでしょうか?