• ベストアンサー

ゲームが出来ません。その2

前の質問が下に行ってしまったので・・ 一週間ほど前からエミルクロニクルというゲームのサイトに行かれなくなってしまいました。 フリーズしたり再起動したり画面がザーッとなって制御不能になってしまいます。他のサイトには問題ありません。 そのサイトのスペックは ■対応OS 日本語版 Microsoft Windows 2000 Professional 日本語版 Microsoft Windows XP Home Edition/Professional ※Windows XP Professional x64 Editionには対応していません ■CPU   必須環境 PentiumIII 1GHz 以上 ■メモリ   実装メモリ256MB 以上 ■対応グラフィックスカード   32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード ■ハードディスク   2GB以上 ■その他 ・DirectX 8.1 以上(※1) ・ADSL 1Mbps以上のインターネット接続が常時可能な環境 ・4倍速以上のCD-ROM(ROMメディアからのInstall時のみ使用) ・日本語環境 MS-IME ・Windows Media Player 9.0以上必須(※2) 私のPCはPC-VL590CDです。 このスペックのサイトに適応していますでしょうか? NECにはサイトで聞くように言われ、サイトでは個々の機種については返答できないといわれました。 また、グラフィックアクセラレータが入っているのですが、ボードと同じと考えていいですか? グラフィックアクセラレータを最新にするにはどうしたらいいですか? 下で回答いただいた熱暴走はNECでその様な言語はないと言われ、また扇風機を当てる等の処置はしていません。 他にも原因と考えられる事がありますか? 頭がこんがらがっているので長くなりすみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>また、グラフィックアクセラレータが入っているのですが、ボードと同じと考えていいですか? この機種は動作環境にある「32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード」という項目を満たしていません。質問者さんのパソコンは915チップセット内蔵のグラフィック機能を使用していますがこれは3Dゲームをプレイする上で問題外の性能しかありません。3Dアクセラレーターも搭載していないので3Dの処理は全てCPUが擬似的に行っています。 >グラフィックアクセラレータを最新にするにはどうしたらいいですか? グラフィックアクセラレータとは物理的な部品なので変えるにはグラフィックボードを交換・増設するしかありません。この機種はグラフィックボード専用のAGP・PCI-Expressのどちらのスロットも無いので部品の交換・増設では改善は出来ません。一応、PCIスロット用のグラフィックボードもありますが性能は今よりもマシ程度で3Dゲームをプレイするには微妙だし値段も割高です。しかもこの機種はスリムタイプなので使用できるボードもロープロファイルのみです。それにPCIスロットで最速のボードって大分前に生産が終了しているんですよね。 >下で回答いただいた熱暴走はNECでその様な言語はないと言われ、また扇風機を当てる等の処置はしていません。 言語が無いってどういうことでしょう?とりあえず、ケースを開けて部品を外さない状態で出来る限りホコリを取ってみたらどうですか?熱暴走の可能性はゼロじゃないですよ。それでも改善しなければデータのバックアップを取ってからリカバリですね。これで改善しなければ諦めるしかないでしょう。

mum2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックが足りていないのですね。しかも増設もできない・・・ 出来る限りホコリを取ってみましたがやっぱりダメでした。 後はリカバリか諦めですね。 ちなみに今まではどうして出来たのでしょうか。CPUが 代役をやっていたって言う事ですか? 詳しいお返事感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

グラフィックアクセラレータの能力不足と、冷却処理の問題によるダウンの両方が考えられますね。 冷却処理の問題につては、通風口を塞いでいたり、通風口が埃まみれになっていないか確認して下さい。また、ケースを開けてファンの周りが埃まみれになっていないか確認して下さい。 グラフィックの件は、お気の毒ですがこの機種ではこれ以上アップグレードできません。 PCIの拡張スロットがありますが、このスロットでは内蔵のグラフィック機能を上回るオプションボードは販売されていないです。 このゲームを快適にプレイしたいなら、グラフィック性能の強力なパソコンまたは拡張のできるパソコンへの買い換えを検討して下さい。

mum2001
質問者

お礼

violet430様 何度も初心者の質問に回答してくださってありがとうございました。 ホコリも取ってみたのですが出来ませんでした。 PCの性能が追いついていないんですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。