• ベストアンサー

ゴールデンリトリバー・雌・8歳について

1ヶ月前から元気がなくなり食欲もなくなり体重も減ってきてます 病院にいって血液検査・レントゲン等々行いましたが原因が分からず  注射 飲み薬の利いている間だけ少し元気のようです 腰?腹?が痛いようで座ったり立ったりするのが可なり苦痛な感じです  散歩も行きたがりません 今日別の病院に行ったら色々検査の上でリウマチ(全身性紅斑性狼そ?)の可能性がありますとの事です 取り合えず注射・飲み薬を貰ってきましたが「結構長い治療になりますよ・・」と言われました このような症状をご存知の方 色々と教えてください。  心構えの事もありますし治療の予算の事もありますし・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

犬のリウマチではないのですが、 母がリウマチなので、 多少は参考になるかもしれないと思い、書かせていただきます。 痛みがあるときは強い薬(ステロイド)で症状を押さえ込むことを行い、症状が治まったら弱い薬(つまり効き目も副作用も弱い。母の場合は2ヶ月でした)に変え、完全に症状が治まったときには漢方薬を処方されていました。十数年これでいきましたが、再発したのでまた同じ手順を踏みました。 母は数値がとても高いのに症状が治まり、医者も不思議がるほどでした。山登りが趣味でしょっちゅう行ってストレスが発散されていたのがよかったのか、とも言っています。ともかく、ストレスがたまるのもよくないようです。(飼い主さんが心配のあまりストレスをためるのも犬に伝わるので、ご心配でしょうが、気長に付き合えばいい、と気を楽にしたほうがいいです。) また民間療法で月見草オイルが膠原病によいという記述を読んでだめもとで服用していますが、医者が驚くほど治りがよかったのは、このせいかも、と思っています。因果関係は証明できませんが。(犬用にも月見草オイルを販売しているので、犬にも毒にはならないと思います。) 人間のことなので参考になるかはわかりませんが。 どうぞお大事に、ご回復をお祈りしています。

inuno-r
質問者

お礼

有り難うございます。 実は最近お尻周りのしこりが原因で尿道を圧迫して尿が全くでなくなり  切開してカテーテルを通しオシッコだけは何とか出来るようにしまし た・・ 後ろ足は自由が利かず歩く事も出来ません・・ CTで全身を調べたところ悪性の腫瘍が全身に転移しており手がつけられない状態で余命1~2ヶ月との事 可愛そうですが家で少しの期間一緒に過ごしその後安楽死を選択しました 見ているのもかわいそうで耐えられませんが今まで7年と9ヶ月一緒に生活が出来楽しい思い出が一杯です 目を合わせると耐えられない気持ちです 治してやることが出来ず本当に残念です 当分悲しみから抜けられないと思いますが・・・  ご心配頂いて有り難うございます。