• ベストアンサー

メールの行が揃わないのです。

outlook express でメールを作成すると、入力する際はきれいに行が揃って読みやすく出来上がりますが、送信した後で「送信済み・・」 を見てみると、改行がメチャクチャになって、読みにくいものになってしまっています。 打った時の状態で送るには、どうしたら良いでしょうか? この質問の状態も多分そういう事になっているかも知れません。

noname#34185
noname#34185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05oga
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

OutlookExpress の自動改行設定の問題ですね。 自動改行設定の変更を行い、尚且つ、手動で改行すれば解決出来ると思いますので安心して下さいね。 OutlookExpressでは送ったメールが相手の電子メールソフトで正しく表示されるように76文字目で 自動的に改行して送信するように初期設定されています。これは、メールを送った相手側の プロバイダのサーバーによっては、1行80文字以上のメールを正しく処理できないものがあるからです。 相手の環境が1行80文字以上のメールを処理できることがわかっている場合は、この設定を変更して 送った方が良いと思います。 OutlookExpressの、改行の設定を変更してみて下さい。 [ツール(T)]-[オプション(O)]の[送信]タブの[メール送信の形式]にある[テキスト形式の設定(E)]を開き、 [メッセージ送信時に文字列を折り返す(R)]の文字数を大きくします。 この文字数とは、1バイト半角文字の文字数ですので、全角文字ばかりの行ではここで指定した文字数の 半分の文字数で折り返されることになります。 1行の文字数は半角70文字程度(全角文字だと35文字程度)で改行を入れるようにすると読みやすい文章に なると思います。 ですから、[メッセージ送信時に文字列を折り返す(R)]の文字数を任意に「120から132」程度の 大きな数字に変更し、尚且つ、メール文作成時に手動で全角文字だと35文字程度で改行を行えば、 自動の改行は有効にならないので、作成されたメール文のまま、相手に送る事が出来ると思います。 http://web2.cec.or.jp/solution/contents/20001207019/answer.html

noname#34185
質問者

お礼

とても詳しく、具体的に教えて頂いて本当にありがとうございます。 早速やってみます。 知らない事ばかりですが、とても嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

もう少し分かりやすく書かれた方が良いと思いますよ。 「改行が滅茶苦茶になる」では、どう滅茶苦茶になるか分かりません。 ご自分で指定した改行とは違う所で改行されるのでしょうか? それとも改行位置はご自分で指定した所だけど、打ってる時と送った時では見え方が違うって事でしょうか。 もし後者の場合でしたら、フォントの問題ですね。 多分見る時はMS Pゴシック等のプロポーショナルフォントで表示されてるけど、 打つ時は見やすいようにMSゴシック等の等幅フォントで書かれてるって事が考えられます。 ですので、設定でどちらかのフォントに合わせれば一緒になります。 が、相手には相手の環境がありますので同じ状態で見えるとは限りません。 仮に質問者様がMS Pゴシックで作ったメールを相手が送ったとします。 相手がMSゴシックに設定してるPCで見れば、それはMSゴシックで見えます。 それが嫌だというのでしたらHTMLでフォントを指定して送る必要があります。 前者の場合でしたら、私には分かりかねます・・・。 申し訳ない。 ※プロポーショナルフォントってのは文字によって幅が違うフォント ※等幅フォントってのは文字に関係無く同じ幅のフォント ※例えば「l」と「w」が同じ幅で表示されてるなら等幅フォントで、違うようならプロポーショナルフォントです。

noname#34185
質問者

お礼

直ぐに教えて頂いて、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる「前者」の事です。 相手の環境とか考えたこともありませんでした。無知ですよね。 フォントも字のスタイルと大きさしか注意してみたことなく、・・・・ もっと自分でも勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで改行、段落が乱れます。

    めーるを送信した後に「送信済みアイテム」で自分の文章を確認すると、段落、改行がめちゃくちゃになってます。相手にもこんなめちゃくちゃなものが送られているかと思うと、恥ずかしい気持ちになります。上手な文章作成、送信のコツを教えてください。よろしくお願いいたします。 outlook express 6 を使ってます。

  • 電子メール文の行間隔

     WindowsXPでOutlook Expressを使ってメールを作成しています。テキスト方式です。  最近発生したの現象ですが、メールに打ち込んだ文章が改行しないのに一度下書きへ保存すると、ところどころで改行してないのに行が飛んでしまっています。メッセージの作成に戻して、当初の状態に戻しても同じことを繰り返してしまいます。一行の文字数設定とは関係ありません。もちろん、送信済みでも元には戻りません。  受信された相手は読み辛い文を読まされているのではと考えています。  現象のきっかけになったと断言する自信はありませんが、Office2000をインストールした時期と合うような気もします。その時併せて、Microsoft Outlookもインストールしました。ためしにOffice2000をアンインストールして改めてインストールしなおしても状況に変化は出ませんでした。  よろしくご指導ください。

  • 転送したメール本文が改行されなくなってしまいます。

    Outlook Express6で、メール転送すると、 転送メール作成時には改行されているのですが、 実際に送信されたメールでは、改行が全くされていない状態になってしまいます。 ずらずらと文字が並び大変読みにくい形のメールを人様に送ることになってしまい、迷惑をかけており困っています。 ぜひ原因、解決法など教えてください。

  • 送信メール文章作成について教えて下さい。

    パソコン初心者です。 Outlook Express にて、送信メール文章を作成し送信すると 勝手に行間が空いたり、とんでもない所で改行されて届いてしまいます。 送信メール文章を作成時通りに相手に届くには如何したら良いんでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Yahooメールの設定について!

    Yahooメールで本文作成時、改行を行うと2行くらい間が空きすぎるのです。 Shift+Enterで1行改行になる事は教えて頂いたのですが、初めから1行改行に設定しておく方法は無いのでしょうか? それと、顔文字を入力すると、OUTLOOKメールで入力する顔文字と違って変な形の顔文字になるのです。 試しに自分宛に顔文字入りのメールを送ったところ、ちゃんとした顔文字でメールは届きました。 何故入力時には変な形の顔文字になってしまうのでしょうか?何処かに設定するところがあるのでしょうか? ちなみに、もう一つYahooメールを取得しているのですが、そちらで入力すると、ちゃんと1行改行になるし、顔文字もOUTLOOKと同じように入力時からちゃんとした顔文字で入力出来ます。 自分で設定した記憶が無いのですが、この違いの意味を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メールができません!

    どなたか教えてください。 当方メールソフトでアウトルック2003をつかってます。 昨日からなんですが、作成中に改行をすると(エンターキーを押すと)エラーが出てそこで固まってしまいます。 1行の(改行のない)文の送信や受信は問題なくできます。どうしてでしょうか? どなたか助けてください。

  • アウトルックで改行しないように設定したい

    アウトルックのメール作成時(送信時)の文字の自動改行は、30~132文字の間で設定しなければけないようですが、折り返さないように設定したいのですが、可能でしょうか? 自動的に改行しなくても、メール作成時に改行は1行ずつ自分でするので、問題ありません。 でも、自動的に改行してしまうと、例えば、送り先が携帯などで、受け取れる文字数が限られている時、その分入力できる文字数が減ってしまうので、問題アリなのです。 それに、文章の途中の変な所で強制的に改行されてしまうのも困ります。 ですので、改行のない文章を送りたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、Outlook Express6 です。 よろしくお願いします。

  • メール文を自動改行しないようにするには

    メール本文の改行について教えていただきたいのでが、よろしくお願いします。 メールソフトは「Outlook Express」を使っています。 メール文を書いて送信する際に、改行をしないで送りたいと思うのですが「Outlook Express」では出来ないことなのでしょうか。最高でも全角66字で改行してしまい不自然な文になってしまいます。 もし、設定で自動改行しないように出来るのでしたら、方法を教えて下さい。 また、メールソフトを替える必要があるのでしたら、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの文字数を40字にして改行させたい

    アウトルック エクスプレスでメールを送信しています。 ワードの原稿用紙に400字で書き終えた後、メールに貼り付けして、自分で40文字をあらたに打ち、その長さで見安いように改行して10行にして投稿先に送っています。コピーした時には全文がとても長い一行ですが、全文をそのまま青くして、一度に40文字で改行させる方法が在りましたなら教えてください。試しに原稿用紙の文章をワードの白紙に40文字で10行作ってそれを貼り付けてもメールには効果が出ず、長い文章のまま貼り付けられました。

  • メールの書き方

    先日、送信済みのメールを開いてみたら、 改行が、送信時のと違っており、とても読みにくい 状態になっていました。 ウィンドウの右側からはみだしていて、「アウトルック」なので、横方向のスクロールバーはないし、ウインドウを広げるしかなくて・・・ 相手にもこの状態で送信されていたなら、「なんて読みにくいメールだ」と思います。  原因のひとつに、書いている段階で、改行せずに書き続けると、 ウインドウの右端まできて、勝手に改行(見た目だけで、実際は改行じゃないけど)される場合と、 見えなくなってもまだ、さらに右側へ進んでいる場合があります。 :改行したと思わせて実は改行してないのは、書いていて困ります。 何か、設定があるのかなぁ 僕はたいてい、文字に色を付けたりする為、「HTML」形式を選んで書いてます。 この質問を打っているウインドウは自動に改行されて プレビュー時もきれいに表示されますよね。 こうゆう感じになればいいのだけど。(色は付けたいけど) メールマガジンでも読みやすいものと、読みにくいものがありますが(今回の問題は改行の位置です) よくあるのが、文章の途中でいきなり改行で、次の行は、たっ たの5文 字でまた改行といった感じ。(この文章のように) 何かルールがあるのでしょうか? 平均的なサイズや1行の次数など、ありますか?