• 締切済み

電子メール文の行間隔

 WindowsXPでOutlook Expressを使ってメールを作成しています。テキスト方式です。  最近発生したの現象ですが、メールに打ち込んだ文章が改行しないのに一度下書きへ保存すると、ところどころで改行してないのに行が飛んでしまっています。メッセージの作成に戻して、当初の状態に戻しても同じことを繰り返してしまいます。一行の文字数設定とは関係ありません。もちろん、送信済みでも元には戻りません。  受信された相手は読み辛い文を読まされているのではと考えています。  現象のきっかけになったと断言する自信はありませんが、Office2000をインストールした時期と合うような気もします。その時併せて、Microsoft Outlookもインストールしました。ためしにOffice2000をアンインストールして改めてインストールしなおしても状況に変化は出ませんでした。  よろしくご指導ください。

みんなの回答

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

サービスパック2適用しているならば Windows XP SP2 適用後、Outlook Express で折り返し設定が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/883806/JA/ において対処方法がございます。

iiitttooo
質問者

お礼

連絡が遅れ申し訳ありませんでした。 サービスパック2の適用により今までになかった現象がいろいろ出てくることはある程度把握していました。 それでありながら対応してみなかったのには二つ理由があります。一つ目はレジストリのバックアップまでとっても何か生じたときに現状回復させる自信が100パーセントなかったこと、そしてもう一つは折り開始設定以内で改行してもところどころで行間が開いてしまう(改行した行為はキチント崩れないで)という現象のため、最初の心配は該当しないのではと思い込んでいたためです。 もう少し勉強してみます。SpiceGirlさま、有難うございました。

関連するQ&A

  • メールの右端文字数を揃えたい

    メールをOutlook Expressでしていますがメールを作成する際、自分で適当なところで(ある程度の文字数で右端が揃う様に)改行していますが、いったん下書きに保存して再び開いてみると、改行した覚えのない所で改行されていて、何度繰り返し訂正しても同じように改行されてしまいます。どうしたら直るでしょうか・・・(-_-;)

  • メールの行が揃わないのです。

    outlook express でメールを作成すると、入力する際はきれいに行が揃って読みやすく出来上がりますが、送信した後で「送信済み・・」 を見てみると、改行がメチャクチャになって、読みにくいものになってしまっています。 打った時の状態で送るには、どうしたら良いでしょうか? この質問の状態も多分そういう事になっているかも知れません。

  • Office2007 ファイルの 「電子メール」で送信機能について

    Office 2007 を使っています。作成したファイルをそのままメールに添付して送る「送信」の「電子メール」機能を使いたいのですが、Officeボタンのメニューに「電子メール」アイコンが表示されません。ちなみに通常メーラーは「Outlook Express」を使っていて、「Outlook2007」はインストール時にはずしてあります。この場合Officeを再インストールするしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • メールが勝手に改行されて一行空いたり、半角後ろに下がったりします。

    Outlook Expressを使っています。 メールが勝手に改行されて一行空いたり、半角後ろに下がったりします。 これはどういうことなのでしょう。

  • メール文を自動改行しないようにするには

    メール本文の改行について教えていただきたいのでが、よろしくお願いします。 メールソフトは「Outlook Express」を使っています。 メール文を書いて送信する際に、改行をしないで送りたいと思うのですが「Outlook Express」では出来ないことなのでしょうか。最高でも全角66字で改行してしまい不自然な文になってしまいます。 もし、設定で自動改行しないように出来るのでしたら、方法を教えて下さい。 また、メールソフトを替える必要があるのでしたら、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • HTMLで返信する時に一行あくのを直したい

    相手がHTML形式で右端まで文字を書かずに、途中で改行して1行あけて書いてきたメールに対し返信を書くと、同じように途中で改行した場合、一行あいてしまいます。以前のOutlookでは、タスクバーに段落という項目があり、WORDのように、メールの全文をすべて選択して、最小値にすると行が詰まって便利だったのですが、WindowsXPのOutlook2003には、その機能が見つかりません。相手のメールをコピーして新規作成画面に貼り付けても同じ現象が起きます。改行する時にシフトキーを押しながら、Enterを押せば行は詰まりますが、それだと一行ずつ、その作業を繰り返すことになります。テキスト形式に直せば詰まりますが、できればHTML形式を利用したいので、どうしたら、そのようなメールへの返信も、途中で改行した場合、一回の操作で行を詰めて返信が書けるかご教示ください。

  • OutlookExpress メール文の改行がずれる

    OutlookExpressで、自分では見やすいように改行を入れてメールを送信したのですが、受け取ったほうで、改行がずれて、一行が長くなったり、短くなったりという現象がでています。 これは何が原因でしょうか。 メール送信者、受信者とも、OutlookExpressを使っています。 よろしくお願いします。

  • IEの上にあるメールアイコンについて質問です

    インターネットエクスプローラー(6.0)を起動すると上にメール起動のアイコンがあるのですが、office2003をインストールしたのでOutlook ExpressからOutlook 2003に強制的に変更されてしまいました。office2003をアンインストールしてもIEからはOutlook Expressは起動しません・・・アイコンボタンを押しても「メールを読む」の選択しか出てこないので困っています。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 電子メール

    以前はメール送信の時に「Outlook Express」を使っていたのですが、昨日自分のケータイにメールを送ったら何回送っても送られてきませんでした。 で、何か画像を右クリックして「画像を電子メールで送信」を押したら いつもは「Outlook Express」が起動するのに「Microsoft Office Outlook」が起動しました。 なぜでしょうか? あとこれを元に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • Outlook 新しい電子メールが送信できない

    Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。