• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいました troj_dloader.epu

troj_dloader.epuというウィルスに感染した模様です。 トレンドマイクロのウィルスバスターで検出されていたのですが、その後ウィルスバスターが「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」と表示され動かせなくなっていてウィルスを駆除できません。 セーフモードでもやはりウィルスバスターが動きません。 なにか解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.3

No2さんが貼ってらっしゃるURLから拝借m(._.)m >別 名: Mal/HckPk-A, Win32/Tibs!generic McAfee情報 Adware-Statrafon(日本語ページです) >別名:Mal/HckPk-A・Win32/Tibs!generic http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v=Adware-Statrafon >Adware-Statrafonはウイルスやトロイの木馬ではありません。 >ダイレクトマーケティングを行うアドウェアアプリケーションです。 感染拡大したり情報漏洩したりとかでは無さそうですけど。 ただの「広告(アド)」ウェアですね。 上記ページ参考に駆除されてはいかが? >HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "System" >c:\winnt\system32\kernels88.exe >c:\winnt\system32\dlh9jkd1q8.exe 要するに一個のレジストリと2個のファイル削除 インターネット一時ファイルの削除のみですね。 上記ページが理解出来ない場合は駆除専門サイトへどうぞ http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi ★リカバリもやり方を間違えるとかえってBotなどに入り込まれて大変な事になります。 クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml 安易に「リカバリ」と勧めるのは危険です。 安全なリカバリ手順も明記して差し上げるべきかと思いますが如何でしょうか?

t-arrow
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 上記のファイルとレジストリが発見できなかったことに加え、みなさんのおっしゃるように次々とウィルスらしきものに感染したためリカバリを行いました。

その他の回答 (3)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「なにか解決方法はありませんでしょうか?」 リカバリがありますよ。できますか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

初めに、「ウイルスバスターはセーブモードでは、動作しません。」 ですから、ウイルスバスターがセーブモード下で使用は出来ませんので、動かないのは当然のことです。 また、トレンドマイクロのウイルス情報はすべて、大文字表記されているので、ウイルス情報は次です。 TROJ_DLOADER.EPU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EEPU それですべて英文でしかウイルス情報が出ていないので推測ですが、感染報告が国内では今のところはないのでしょう。 だから、概要のページで「感染報告あり」でも、英文での情報しかないと思われます。 対策の内容を読んでみると、「システムの復元」を無効にして、その上で、最新のウイルスパターンの状態で ウイルス検査すると言うことしか今のところは書いてないです。 ですが、今回の場合は、ウイルスの性格上早急にリカバリを実施してください。 ウイルスの名前に「DLOADER」という名称が付くことから、他のウイルスの侵入も十分に考えられます。 この名前の付くウイルスは、このウイルス自体がパソコンを攻撃をするのではなくて、 他のウイルスの侵入を手助けするウイルスと考えておいた方がよいです。 ですから、ウイルスバスターが他のウイルスの攻撃を受けて、活動出来なくなっている可能性があるのです。 早期にリカバリして、そのウイルスに感染したことをトレンドマイクロに報告してください。

t-arrow
質問者

お礼

動かないのが当たり前なんですか・・・お恥ずかしい。 しかしこのウイルスに感染する前に踏んだexeはJWordの残りカスを削除するためのスパイボットをインストールしようと思った時しか心当たりがないんです。有名ソフトだからってウィルススキャンは必ずしなければいけないですね。 マルウェア取りがマルウェアに感染する。 なんとも滑稽です・・・

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

ネットには接続できますか? 以下の手順でチェック削除してください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にこちらでチェック削除。 http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml システムの復元を無効に。復元ポイントも消えます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 次に右上2つのアイコンでチェック http://anti-threat.shareedge.com/ カスペでチェック。オンラインスキャンではチェックのみです。承諾後スキャン設定を拡張に合わせて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

t-arrow
質問者

お礼

ネットには接続できましたが次々とウィルスらしきものに感染したためネットを切断していました。そのため参考urlをみながら作業ができませんでした。せっかくの回答でしたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • TROJ DLOADER.LBBというウイルス

    TROJ DLOADER.LBBというウイルスが検出され、ウイルスバスターではファイルを手動で削除してくださいといわれたのですがそのファイルが検索しても見つかりません。どうすれば駆除できるでしょうか?

  • TROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFの駆除方法について

    ウィルスバスターでTROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFが検出されたんですが駆除方法がよくわかりません TROJ_ZLOB_GENの方は対処方法は載っているのですが、手動削除手順の2つ目にある確認した名称のプロセスというのが見つかりません 検出されたウィルスの場所がsystem32\ld1C96.tmpというところなんですが、プロセスで見つけることができませんでした・・・ もう一つ、TROJ_DLOADER.CJFというのが検出されたんですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで見つけることができませんでした このウィルスの処理の方法をご存知の方いらっしゃいましたら削除の方法を教えてください;。

  • TROJ_VUNDO.H というウイルスについて

    TROJ_VUNDO.H というウイルスに感染しました。トレンドマイクロのウイルスバスターに加入しているのですが、駆除できないようで、手動での駆除を薦められましたが、セーフモードにして駆除しようにも感染ファイルを駆除できません・・・どなたか識者の方助言願います。感染ファイルはC:\WINDOWS\addins\iistcp.dll  です。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • Troj Dloader.Eというスパイ・ウエアが検出されました

    Troj Dloader.Eというスパイ・ウエアが検出されました。トレンドマイクロのウイルスバスター2004をしようしていますが、以前、トロイの木馬系のスパイ・ウエアにやられたことがあります。そのためIEが使えない状態になったのですが、hijack this を使用して修復できました。その後、IEも問題なく使用できているのですが、ウイルスバスターのリアルタイム検索でtroj Dloader.Eが検出され、「感染ファイルを隔離できませんでした」という警告が頻繁にでてきます。いまのとことIEもパソコンも問題なく作動するのですが、心配です。今後の処置を教えていただけませんか?

  • TROJ_AGENT.ACとTROJ_DLOADER.に

    初めまして。 デスクトップとIEのTOPが変わってしまったのでウイルスバスター検索した所いくつかのウイルスに感染してしまっていました。多くのは駆除できたのですがTROJ_AGENT.ACとTROJ_DLOADER.Eが駆除できませんでした。 TROJ_AGENT.ACの方はC:\WINDOW\System32\kbdd.dllがそうであると書かれていたので手動で消そうと検索したところ見つからず、 TROJ_DLOADER.はC:\WINDOW\System32\fey.exeto と表示されたので手動駆除しようとした所削除できませんと表示されました。 OSはWindows XP Home Editionです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • TROJ DLOADER.Eについて

    本日ウィルスバスターの自動検索でTROJ DLOADER.Eというウィルスが検索に引っかかりました。 ただ感染ファイルがsystem32にある所為か、感染ファイルの隔離は勿論、こちらからの手動による削除も出来ずに困ってます。 インターネットで検索かけてもTROJ DLOADERの中で最後にEと付くのは検索に引っかかりませんし、ウィルスバスターによる説明は何故か英語オンリーでチンプンカンプンで困っています(しかもこちらから別途で検索をかければ引っかかりもしません)。 果たしてどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • TROJ_DLOADER.KPが・・・

    パソコンを立ち上げるとデスクトップに見慣れないアイコンが5個ありました。 ウイルスバスターでウイルス検索すると、5個検出(TROJ_DLOADER.KP)というウイルスです。 何度か削除しましたが、しばらくするとまた、デスクトップにアイコンが!・・・ インターネットのツールバーに見慣れない物があるし・・ どうしたら消せますか? お願い致します。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。