• 締切済み

ネットオークションで売り上げたお金は、確定申告は必要なのでしょうか?

現在、本業を持つ会社人ですが、今話題のネットオークションがうまくやれば売り上げが出るということで興味があるのですが、現在の会社では「副業」は禁止です。 ネットオークションは副業となるのでしょうか? 会社にバレるものなのでしょうか? また、確定申告などは必要なのでしょうか? 今後の景気が不安な中、少しでも今の給与以外の収入源を見つけたいと思う今日この頃です。 何卒、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

回答No.3

まず、 確定申告は20万円以上の<利益>がある場合は確定申告は必要です。 (20万円以下の利益は申告しなくても良いですが、しても構いません)自分の不要な物を売る分には全く問題ないですね。 副業は大抵の会社は副業は禁止でしょう。 ですが、会社のとらえかたの問題だと思います。 例えば不動産所得や株式投資、外貨投資で副収入がある場合、 副業には当たらないと思います。 (会社の総務に株式投資や外貨投資の収入は副業にあたるのかそれとなく聞いてみては?) 会社にバレルかは金額にもよると思います。確定申告しない(脱税を含む)場合は、自分で言わない限り会社にはばれないでしょう。 なぜなら、市民税・県民税は翌年の徴収になり、会社にしてみれば、市民税県民税が多くなれば、おや?と思うでしょう。 まあ、確定申告しても、会社で徴収してもらうか、自分で納入するか選択もできますし、なんとでもなると思います。 家族名義で取引してもその人の収入になるわけですから、会社にはばれませんが、その人が扶養から外れたりするかもしれませんので、やるときは自己責任でやってください。 なんにしても、no.2の方のように会社などでべらべらしゃべらない事です。

kenji00
質問者

お礼

大変、ご丁寧なアドバイスをいただき、誠に有難う御座いました。 ご教授通り、確定申告等について、もう少し勉強してみます。 有難う御座いました。

• cotori254
回答No.2

会社の副業の件は、自分の持ち物を売るだけの個人の趣味の範囲なのか、わざわざ仕入れるなど業にするほどのめり込むつもりなのかによっても違うと思いますが、許容範囲は会社に確認したほうがいいと思います。懲戒で給料が減ったら元も子もないと思いますので。 確定申告については、以前飲み会で友人Aがネットオークションで売って大もうけしている自慢話をこともあろうに税務署職員の友人Bの前で堂々していたことがあります。(めったに飲み会に参加をしないAはBが税務署職員だということを知らなかったようです。) そのときに友人Bは年間20万円以上の売り上げがあると確定申告の必要があると言っていました。酒の席だったので細かいところはうろ覚えですが。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
kenji00
質問者

お礼

そうですか。やはり確定申告は必要なのですね。 私は既婚者ですが、家内の名義でオークションをすれば、会社にばれずに済むのでしょうか? どなたか、教えてもらえませんか?

• abcdsfg
回答No.1

どんくさいやつはばれる。 友達とかにポロっともらしたり、生活が派手になったり・・ これは税務署に対しても同じ。 ローン組まずにいきなり家を買うとか、高級車乗り回すと怪しまれる。一目瞭然でしょ? FXで4億以上儲けた主婦が国税に告発されたけど、生活が派手で目をつけられたから。 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007041227.html うまくやるやつはばれない^^ ネットオークションが副業になるかどうかは、程度による。 じゃぁ、どの程度から業にあたるかというと、明確な基準はない。 社会通念上~ とかいって裁判所なりが判断してたりする。

kenji00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 明確な基準がないというのは、逆に不安なんですよねー。 よく、これからも勉強します。