• 締切済み

学部

私は今学部を何にしようか考えている高校生です。理系の学部は大変と聞きますが、その中でも、かなり大変な学部・まあまあ大変な学部・あまり大変でない学部を教えていただけませんか??(大学によって違いがあると思うので、一般的な事で結構です。)  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 TV関係のバイトというのは、将来マスコミ関係に就きたいからという事でしょうか?それなら、文系学部の方が良いです。法学部とか経済学部とか。理系で言うと技術職ですから、工学部辺りでしょうか?  理系で大変な学部と言うと生物系でしょう(と言ってもピンキリです)。聞いた話ですが、細胞を扱う研究者は細胞が死なないように世話をするため、夜もおちおち寝ていられないそうです。平均寿命もだいぶ低いそうで、中には余りの辛さに発狂する人もいるとかいないとか。この話には多少誇張が含まれているでしょうが、畜産系に進んだ姉は卒業研究が中々進まず苦労していました。私の理系の友人も実験や講義に追われ大変そうです。  まだ文理を決めておらず、授業よりはサークルやバイトに精を出したいなら文系学部をお薦めします。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 難しいご質問ですねぇ(苦笑。 以下私なりの考え方ですが、まず一口に難しい学部、簡単な学部といっても、すでにお気づきのように大学による難易度の違いがかなり影響してきます。例えば、一般的に医学部歯学部は難易度が高いと言われていますが、偏差値で比較すれば、他の学部の平均的な偏差値より低偏差値の医学部歯学部も存在します。だから見方を変えて、大学毎の偏差値のばらつき度合いで比較するのがいいかも知れません。そういう意味で言えば、偏差値のばらつきの程度が比較的上の方に偏っているのはやはり医学歯学系でしょうね。他の学部はほぼ一緒で、偏差値は大学により上下に大きくばらついてくると思います。上限も下限もほぼ同じくらいではないでしょうか?医学部には東大京大慶応大等、医学部の中でも別格の超難関校がありますが、これらの大学を除いてしまえば、医学部といえども難易度は他学部と大して違いません。違うのは募集人員が限られているので競争率が高いことと、私学は学費がかかるということだけでしょう。ちなみにこの程度の分析は、予備校の偏差値表でも見ればすぐに分かることだと思いますが・・・ ご参考になれば幸いです。

回答No.3

理系に進みたいけどきついのは嫌だ、ということなのですか? 楽であれば興味のない専攻でもいいのですか? 仕方ないですね。 さて、私の知人で中で一番楽をしていたようなのは、農学部森林学科を出た人です。卒論も選択という国立大学です。

dadadado
質問者

補足

すいません。。どの学部にもいまいちこれだ!というものがなくて。。判断基準がいまいちわかりません。ただ大学に入って、放送研究会に入り、TV関係のバイトをさせてもらいたいとは思っているのですが・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

No1さんに 補足 東大総長 小宮山宏氏著の 東大のこと教えます によれば、卒業率は、米国の難関有名大学も東大も同程度で90%台の後半だそうだ。米国の有名でない大学の卒業率は70%とかその程度。 アメリカの大学は卒業しづらく、日本の大学は卒業しやすいというのは、単なる都市伝説です。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

みんな回答欄に書くと思うけど、大変かどうかで学部を決めるのは間違いです。 仮にも最高学府に通うのに、それでは情けなさすぎです。 んで、回答すると卒業するだけなら大変な学部などありません。(日本限定)

関連するQ&A

  • 行きたい学部が決まらない。

    今、僕は高2の理系学部に属しています。 志望大学ははっきりと決めてはいませんが、いわゆる難関大にいけたらいいな。と思っています。 ですが、僕は今自分の将来やりたい事が何もない状況です。 何故かというと、僕はどうも欲深すぎるんです。 僕は、将来頑張れば稼げる、そこまで忙しくない、女性がそこそこいる。この3つ揃った学部がいいんです。 でも実際にはそんな学部なんて理系にはないんですよね。だからすごい学部選びに苦労してます。 他の人は自分のやりたい事を見つけてるのに、、なんで自分は決められないのか・・。こんなに欲深い自分がどうしてもイヤになって、本当に悩んでいます。 さらにうちの学校は文転とかは出来ないので、理系学部で頑張るしかなさそうです。 どうか僕にアドバイスをください。どうやったらこの欲深さを無くせるのか、、今本当に悩んでいます。どうやったら「自分の好きな事のためなら、女子とか忙しさとか我慢できる!」って人になれるのでしょうか、、なれるものなら僕もなりたいです。 でも、どうしても大学は遊びもいっぱいしたいし、女子の友達とかも作りたい。って気持ちが優先してしまいます。助けてください。

  • 学部

    高校一年の女子です。 もうすぐ文理選択があります。 私の将来の夢は ブルボンとか・・のお菓子メーカーで お菓子を企画したり 研究したりです!! 企画開発は文系だったのですが 味とか研究したいので 理系に決定。。 ですが大学の学部は どのようなところにいけば良いのでしょうか。 先生から行きたい大学・学部がないと 後々苦労するぞと言われたのですが 学部と言われても・・って感じです。 お菓子メーカーに勤めるには どの学部にいけばいいのでしょうか。

  • 大学院 と 学部

    行きたい大学院があるのですが、大学のパンフレットを見てみると志望している学部の「関連大学院」にはその大学院の名前が記載されていません。しかし、大学院の入試問題について調べてみると、理系と文系の違いはありますが、1、2年のときに習う分野のようで、「その学部でなくてはその大学院には入れない」ということではなさそうに思えるのです。特定の大学院に入るには特定の学部でなくてはならないのですか? 私は「農学部」を志望していて、「環境科学院」に行きたいのですが、パンフレットを見ると、その名はありませんでした。

  • 学部選択について

    自分は浪人生で学部の選択にほんとに悩んでます。高校では理系のクラスにいたんですけど、文系に変えようか迷ってます。自分は一番やりたいのが英語をしゃべれるようになりたいので大学では留学を考えてます。最初は理系に行って技術をつけて英語と両方やろうと思ったんですけど理系だと大学が忙しいので、自分で英語を勉強するのはきついのでわないかなあと思ってきたんですよね。しかも、自分は将来は英語ペラペラで海外で働くってのがあるんですけど、その具体的な仕事が定まってないんです・・・。なので、理系の大学に行ったとして、入った後にその行った学科でわない事がやりたくなったときに、その4年間頑張った時間が無駄というか他にバイトや英語の勉強などにあてられるのでわないかなあと思ってるんですけどどう思いますか??英語はどの学部でも学ぶことはできるし、やりたいことを探しに行くのであれば文系のがいい気もするんですけどどう思いますか??社会や世の中のことをたくさん知ることができるのも文系だと思うんですよね。でも理系のが就職はいいっていうし、理系なら建築に行こうと思ってるんですけど、建築業界も厳しいらしいですね。文系なら国際法学や政治経済に進もうと考えてるんですがどう思いますか??自分はどうすればいいんでしょう・・・。回答もらえたら助かります。お願いします!!

  • 大学受験と学部

    こんにちは。 今高校一年の者です。 あまり先生から大学受験のことについての話をあまり聞かなく、 調べても分からなかったので教えて下さい。 よく予備校などの実績で、「◇◇君は~大学の○○学部、××学部、 △△学部に合格!」という様な文章をみかけます。 大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか? また、理系と文系の学部を希望することもできますか? 東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 学部について

    今高3なんですが、大学いったらみっちり勉強させられる大学・学部に行きたいんです。自分は2年の時に文系志望にして、2年の夏休み頃に理系に興味を持ち始め理系に行きたくなってしまいました。国語と英語が苦手で理科と数学が得意なのですが、物理や化学IIを履修していないので今から理系は無理なんです。 文系で朝から晩まで実験なんて大学ないですよね?理科の実験とか大好きなのですが 今からでも理系にいける方法か、 理系並みに忙しい文系の大学があったら教えてほしいです。 本当に文系で後悔しています。 とにかく忙しい大学・学部に行きたいです

  • 学部の選び方について

    今高校3年生です。進路で悩んでます。。。 受験形態は商業高校なので、推薦入試という形が一般的です。 しかし、学部が経済・経営・商業に限られます。 将来「~になりたい!!」ということがないのに経済・経営・商業学部に進学する事に少し抵抗があり迷ってます。 進路指導の先生に相談しても商業高校だからしかたがないという事を言われました。 皆さんは何を基準に大学の学部を選びましたか? 教えていただけたら光栄です><

  • 学部選び

    私はこの春から高校生になる女子です。 将来はやりたいことがありすぎて困っています。 1つはフジなどのキー局の放送局に勤めて、プロデューサーになることです。 2つめは、児童心理学者です。 最後に生物を研究する学者です。 どれも何も共通するものもないし、お母さんにも 「本当にやりたい事がないんじゃない?」と言われます。 私は何になるべきだと思いますか??? また、こんな私にぴったりの学部はありますか??? 理系か文系か問いません。 また、慶應・早稲田・上智以上のレベルの大学でお願いします。 それから、慶應のSFCというのはどういった学部なのかも知りたいです。 理系なのか、文系なのかということも わかりません。よかったら教えてください。 なんか色々お願いしちゃってすみません。 よろしくお願いします。

  • 学部卒と院卒の違いについて

    現在大学2年の理系のものです。 僕が属してる大学の学部では院進学率が90パーセント近くあるのですが、 学部卒と院卒では、就職活動、または就職後でどのような違いがあるのでしょうか? 院についての話を聞いていると、やっていける自信がなくて、 学部卒で就職したいと思っているのですが・・。

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?