• ベストアンサー

自宅で基礎体力をつける方法

fksswlhの回答

• ベストアンサー
  • fksswlh
回答No.3

>その日の体調が良い時はスクワットを10回から20回くらいはできます。 最初は筋力を付けるのではなく、軽い運動で体を慣らす方が良いと思います。 ラジオ体操や、#1さんが仰るようにダンスでも何でも良いです。 自分の好きなように踊ったり、パラパラ(古いですね^^;)などのダンスを完璧に覚えたり・・・と、楽しいほうが長続きしますね。 最初は無理をせず、「汗が出て、軽く息が上がるくらい」で良いです。慣れてきたら自然と時間も増えていきます。 筋肉を付けたいのでしたら、筋トレはダンスを始めて1ヵ月後くらいから(自分の体と相談しながら)初めてはどうでしょうか? 筋トレは下手にすると故障しますので、下記サイトなどを参考に計画的にして下さい。 最初はダンスや体操だけで十分筋トレの効果があります。

参考URL:
http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
sumi2
質問者

お礼

体を慣らす、ということは思いもよりませんでした。ありがとうございました。「このままではいけない」という焦りのようなものがあり、急いでしまっていたようです。ダンス(自己流)は好きなのでやってみます。サイトも参考になりました。焦りは禁物ですね。