• 締切済み

友達 誘い 上手な断り方

こんにちわ。 私の女友達について相談です。 その子とうちの家は離れてます その子は梅田付近に住んでます。 私は奈良より付近に住んでます 電車で40分くらいです 私は多くて週に一度 少なくても月に一度会う友人がいます とても趣味が多い子で一緒にいるとたのしいですが・・ 食事をするのにお互いに家が離れてますので、 いつも私がその子の家へ遊びにいくか、 梅田で待ち合わせることが多いです。 映画をみるときは 本町で待ち合わせします。 でも一つこまってることがあります 本町で遊んだ帰りは、 よく、その子に「梅田いかない?」 と誘われます。 梅田へよって帰るより 本町からそのまま家帰るほうが楽だから、 あまり気がすすみません 毎回誘われます。その子は梅田よりの家で 帰りが楽だけど、 私はとても遠回りになるし、 お金も時間もかかるんです。 とても遠いのであまり気がすすまないので、 「今日はやめとく遠いし」 というと 「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」 って言われました。 その子がそういうセリフを言ってたので 「じゃ、私の家のほうへくる?」 と誘うと 「ううん、やめとく、私はあまり行ったりしないから」 といいます。 この子のいったセリフが矛盾してる。。 と思ってしまう。 よく、うちの家のほうまでくるような子が このようなセリフを言ったら 納得できるけど・・・ 正直、え??ちょっと、まって?? って思いました。汗 てか、その子の家の近くまで私を連れていく(っていういいかたあまり適切じゃないですけど)からその子はお金も時間もそんなにかからないけど、私は、はっきりいってすごく時間お金もかかってしまいます はじめは気にならないのですが、長いつきあいになるとちょっと、、毎回こうだと困るなと。 断っても 結構粘り強く誘われて 「誘われても困る」 とはっきりと言って  傷つきやすい人だから、傷つけそうで・・・ ちょっと気がひける。 その子とは仲よく してたいので、 上手な断り方みたいなのがあったら教えてほしいんです。 よくここのこんな相談を目にしますが 「そんなに嫌ならつきあわなければいいんじゃない」 とかいうコメントを目にしますが。 そういうのはさけたいです。

みんなの回答

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

私もよくそういう経験をしました。 結局今回の誘われることが解決しても また似たようなことで悩むことも 出てくると思います。 相手が傷つきそうだからいいにくいという事ですが 私は傷つくとわかっていても伝えなければならない 方も傷ついてると思いますよ。 そしてまた発想を転換してみて下さい。 自分が悪く思っていないことで相手が不快に 思っていたら、貴方はどうですか?? 自分はそういう性格だから、友達にはそのまま我慢して 欲しいと考えますか? たとえその時は雰囲気は悪くなったとしても、 気づかせて欲しいと思いませんか? 質問を読ませていただいて、貴方は相手の気持ちの わかるとても優しい方だと思います。 もし自分が今後そういう逆の立場に立ったときに 不快に思っていることを伝えてくれた友達に つらい役目をさせたと感謝できるぐらい の人になってもらいたいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#107520
noname#107520
回答No.2

高校生くらいでしょうか? お金が掛かるのが嫌だから行かないと言うのはだめなんですか? 裏で何か言われそう?けちだと思われたくない? この文章だけで見ると、表面上だけ仲良くしていたいという感じなんですが、それだと理由など言わずに「今日はだめかな。」と言ってしまって、自分ちに来る?とかいってきても、「今日はだめだから。」を連発すれば諦めますよ。 あんまり相手の言うことを真に受けないことです。 でもま、お友達は察しがよくないようですので、長く付き合うならあなたが相当苦労するとおもいますが…

ex-il-e
質問者

補足

説明不足でしたが、 お金がかかるし、時間もかかるということは説明は何度も友達にしてますが、「そんなに遠くないんじゃない?バスつかって電車のっていけばすぐだし、そんなにお金もかからないじゃない?電車使えばお金はかかるものだし」といわれるのです。ケチだと思われてもいいです。 何度も断るのですが、何度も誘われるので、同じような 「今日はだめだから」を連続して言う方法はもう、すでにやりました。 コメントありがとうございました。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

どうしても断れないなら、 会う時はいっそ 最初から梅田で会うのがいいと思います。 そっちの方が都会ですし、 仕方ありません。 そのかわり会う回数自体を 減らせばいいのではないですか? 映画をみる時だけ本町なら 映画は別の子と見るって割り切りも必要です。 私は名古屋に住んでいて、岐阜の人と会うときは 名古屋にきてもらうけれど 大阪の人と会う時はケースバイケースという感じ。 なぜなら、岐阜にいっても 何もないからです…店にも困るし。 相手の提案を断るには、 もっといいなと思われる案を出すのがいいです。 たとえばご飯を食べに梅田にいこうと言うなら 本町ですっごくいい店を見つけるとか。 ただ「遠いから行きたくない」ではなく 「この店にぜひ連れていきたいから!」のような 前向きな提案がいいと思いますよ。

ex-il-e
質問者

お礼

参考になりました

関連するQ&A

  • 地下鉄乗り換えで近いのは??

    お世話になります。 千里中央→谷町4丁目に行きたいのですが、二つの経路のどちらが乗り換えで歩く距離が少なくて楽でしょうか? 1:御堂筋線で千里中央~梅田→谷町線で東梅田~谷町4丁目 2:御堂筋線で千里中央~本町→中央線で本町~谷町4丁目 時間的には1の方がやや(2分ほど)早く着くようです。 梅田→東梅田ってけっこう歩くと思いますし、本町の乗り換えって遠かった記憶があるのですが…。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 友達の誘いの断り方を教えて下さい。

    私は、休日は家で一人で過ごすのが好きで、用事はないけど断りたい時がたまにあるんですが、何て断ったら良いか分かりません。 断っても「じゃあいつなら大丈夫?」って聞かれます。「しばらく忙しい」とか「また今度」と言っても、もう一度「じゃあいつなら大丈夫?」と聞かれます。私も「しばらくは」とか「また今度」とまた言いますが、「うん、だから、いつなら大丈夫?」と聞き返されます。 また、はっきりした日を言わないでいると、「じゃあ○日の○時に○○で待ち合わせね」とサラッと言われてしまいます。体調不良で断ろうとした時も「じゃあ○日の○時~」と一週間先の休日をサラッと指定してきたので、「体調が治らなくて行けなかったら悪いから」と粘りましたが、「一週間以上も普通は寝込まないでしょう。」と真面目な様子で、「じゃあ一応、○日の○時に○○で待ち合わせね」とサラッと即答されました。 正直に、気分が乗らないと断ろうとした時は、先に書いた「じゃあいつなら大丈夫?」でした。半分冗談で、私が半年後の日にちを指定したらスルーされました。仕事で断ろうとしたら「じゃあ○時から」と夜の時間を言われ、「何時に終わるかわからない」と粘りましたが「じゃあ一応○時からね」とやっぱりサラッと即答されました。 「こっちから連絡する」と言うと「そう言って連絡して来ないつもりだろー」と笑いながらかわされてしまいます。「行けたら行く」は毎回、待ち合わせ後、すぐ移動するので、行き先も毎回決まってないし使えなさそうです。「一か月先なら予定ないよね」とか言ってサクサク話を進めようとするし、私生活をそれなりに知られているので下手な言い訳が通じそうにないです。 一応書いておきますが、私以外にもちゃんと友達いる人です。(むしろ私の方が友達いないと思います。) どう言葉をつなげて断っていったらいいか、もう思い付きません。

  • これって気を使ってくれたのでしょうか?それとも何か狙ってる?

    気になる彼がいます。 月に1度程度一緒に食事に行ってます。 今回は私が誘いました。仕事帰りに会います。 私と彼の家は1時間半位離れてて、家と家の間に繁華街が2カ所あります。 いつも2カ所の繁華街を交互に行ってたんですが、最近私の家に近い方の繁華街に 来て貰ってばかりだったので、今回は彼の家に近い方に行く。とメールしました。 すると彼から「僕の方に近い繁華街に来て、(私の)帰りが早くなるようなら、 僕が、そっちに近い方の繁華街に行くよ」 って返事が来ました。 いつも来て貰って悪いから私が行く。と伝えたのですが 「平気、平気」って言ってたので来て貰う事にしました。 確かに来て貰うと帰りが楽なのは楽なんです。 (電車の乗り換え等無いので。。) でも、よく考えると彼の方に近い繁華街なら早く帰らないと駄目だけど 早く会える。って事で時間的には何も変わらないと思うんです。 (早い。って言っても30分位なんですけどね) 気を使ってくれてるのでしょうが、何か遅くなりたいような事を 考えてたりして。。。なんて気になる彼なのに、ちょっと警戒してしまいました。 そんな事ないのでしょうか?

  • 車持ちの友達

    私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

  • お金ないってごはんとか断る友達

    大学の友達で、誘ってもお金ないって断る子がいます。 うちもひとり暮らしだしお金ないけど、それでもなんか頑張って安くイベントとかやろーとしてるのにお金ないって言われると次から誘う気うせます。 遠まわしに遊びたくないって言われてるんでしょうか。 あと毎回「それいくら?」ってまず時間とかよりお金聞くのもちょっと嫌です。

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • 北新地・梅田で買い物

    北新地・梅田付近で、ローリーズファームやearth music&ecology系の服が買えるところはどこかありますか? なるべくならそんな系統のショップが固まってあるとあちこち行かずに済むので楽なのですが。 会社帰りに寄って帰りたいのであまり歩き回らなくていい距離だと嬉しいです。

  • 駐輪場を探しています(阪神梅田周辺→本町方面)

    西宮から梅田まで阪神電車で、梅田から本町まで自転車で通勤しようと思っています。 夜から朝にかけて梅田周辺で自転車が安全に置けるところを探しています。 大阪市のホームページで探してみたのですが、市営のものは近くにないようなので、もしいい場所を知っている方がいたら教えて下さい。 なるべく安くで考えています。 野田、福島(阪神線の駅沿い)か梅田周辺でお願いします。

  • 大阪の歩き方(乗り換え等)

    初めて大阪に遊びに行きたいのですが、電車の乗り換え等がイマイチ把握できません;; お力をお貸しください 予定としては、「海遊館→日本橋→梅田」このような感じでまわりたいので自分なりに調べてみて 地下鉄中央線で「大阪港~堺筋本町」そこで堺筋線に乗り換えて日本橋。 「日本橋~梅田」ここがどうやって行けばいいのかわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

  • 子供の友達の親に言ってしまいました。

    子供の友達の親に言ってしまいました。 小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。 その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・) 毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。 親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。 子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。 一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。 おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。 ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。