• 締切済み

大学の医学部と働く病院について

経験者の方や、知り合いのそのような方がおられる方に質問したいのですが、行く大学の医学部医学科によって(まだどこの医学部に行くか決まってないので具体的な大学名はあげません)働くことができる地域などが限定されたりすることはよくあることですか?(例えば派閥などの理由でです。)例えば北海道の私立の大学の医学部を卒業してから関東で働きたくても、自分の実力とかでなく、大学名みたいなもので就職先が見つからないということはよくあることでしょうか?

みんなの回答

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

昔は地域によっては「外様」と言われ、差別されることがよくありましたね。 大学によっても科によってもまちまちなので、どこがどうだとかは分かりませんが、私が入局した頃は入局先を探す時に、「○○は外様に厳しいからやめとけ」とか情報が飛び交いました。 数年前より研修制度が大きく変わり、大学を卒業してすぐに医局に入局することがなくなりましたので、今も外様扱いがあるかどうかは分かりません。 この制度の前は、大きな病院は医師はほとんど医局からの派遣でまかなっていましたので、医局と関連のない病院には行きたくても行けませんでした。 今では研修制度がありますので、直接病院に赴任することも可能です。 ただ、医局に属さない場合、いろんな病院で研鑽を積むのは難しくなるでしょう。 ですので、仮に北海道の医学部を卒業した後も関東で働くことは可能です。ただ、仕事をする上で地元有利なのは昔も今も変わりありません。 人は同郷の人間を優遇したくなるものですから。

関連するQ&A

  • 医学部

    アカウントをかりて投稿します。。(つまりこれは私のアカウントではありません) 関東圏の国公立の大学の医学部で学内での教育がよく、卒業後医師がよく活躍している学校はどこでしょうか?つまり、評判のいい医学部は?ということです。実力のある医者になるのにいいのはどこの大学でしょう?

  • 医学部の進学先について

     関西のある国立大学医学部(非旧帝大)と昭和大学医学部(私立)に合格したのですが、進学先に悩んでいます。両親は医師ではありませんが、どちらでもいいと言ってくれています。  よく、「働きたい地域の大学に進学した方がよい」と目にします。私は関東(できれば都内)で働きたいな、と考えています。だけど、せっかくの国立大学を放棄するのは・・・。  「働く地域」を考えて私立の方が有利なのでしょうか。

  • 大学の医学部について

    私は医学部に入ることが人生が一番後悔しないと思っています。ですが、両親はお金が無いと言って私立大学は無理だと言われました。なので、国立大学で医学部トップに入りたいです。 私立大学だと慶應義塾ですが、国立だとどこなのでしょうか。 また、私立でも補助金などが出るところはあるのでしょうか。

  • 旧帝大と非旧帝大の医学部の違い

    質問ですが、北海道大学か金沢大学の医学部を卒業後、北海道以外の旧帝大に入局する場合は、どちらが有利などあるのでしょうか? また、北海道大学は、旧帝国大学ですが、それは北海道で働く場合にのみ有利に働くと考えればいいのでしょうか?つまり、旧帝国大学の医学部は、その大学がある地域でしか’うまみ’がないということでしょうか? 最後に、旧帝大の医学部を卒業するのと、非旧帝大の医学部を卒業するのとでは、どのような違いがあるのか、またはどちらにどのようなところがメリットとしてあるのでしょうか? 金沢大学と北海道大学のメリットってどんなところがありますか? 長々とすいませんが、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 新潟大学医学部について教えてください。

    新潟大学医学部の男女比・医学部の雰囲気・大学内に遅い時間帯まで利用できる勉強室の設置の有無・学生さん達は勉強熱心でしょうか・寒い地域なので飲み会はたくさんあるのですか・・・新潟大学医学部出身の方やご存知の方、色々教えてください。また卒業後の研修医で東京の病院に来ることは難しいことでしょうか。1年生からずっと成績が良くないと来られないのでしょうか。新潟ではなく、東京で医師として働くことはできますか・・・サラリーマン家庭で医学部や卒業後の仕組みをまったくしらず不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 医学部の選び方

    今後 浪人をして国公立医学部を受験しようと考えています。 そこで志望校をどのように決めればいいか 教えてください。 医学部は就職先は基本 医師なので差異がつきませんし、 国試の合格率もそれなりのところ(最低 平均以上)にいけば いいと個人的には思っています。 地理的な問題もどこでも大丈夫なので 北海道~沖縄どこでも行く気はあります。 この前まで目指してたのが千葉大だったので 千葉にしようかとも思っていますが それでいいのか悩みます。 またやはり旧帝レベルでないと医師になってから 差別等があるのかも気になります。 できれば関東の医学部に行きたいですが やはりピンキリだと思うので迷っています。 もし医学部に通われてた方などいらっしゃいましたら 全国どこでもいいので どうやって志望校に決めたか、またそこの大学は どんな雰囲気だったか等 教えてください。

  • 国立大学医学部関係者の方へのご質問

    国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 医学部を卒業後

    この春、某国公立大学の医学部に合格しました。 いわゆる予備校の偏差値でいうと、かなり高いところに位置すると思います。 そこで質問なのですが、大学を卒業して医師になる際に、そういった大学の難易度は関係あるのですか? 私にとって、私立大学の医学部を卒業した人に比べて優遇されることはあるのですか? 一般企業に就職する時は卒業大学は大いに関係あると思いますが、医師の場合はどうなのでしょうか・・・。 回答お願いします。

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 就活したくないのなら医学部行くしかないよね?

    大学生の知り合いが就活したくない!って言うから   「今から医学部医学科を受けて合格すれば良い。北里大学とか関西医科大学とか私立の医学部行けばいいじゃん。私立は科目少ないから医学部と言ってもラクだよ。金は親が出すんだから。」 って言ったら、「そういうことじゃない」とか言い出した。 就活したくない!って言うのなら医学部が一番いいでしょ?その次が看護で最悪薬学。 ここらへん出てたら就活しなくても向こうからくる。 就活したくないのなら医学部行くのが一番いいでしょ?

専門家に質問してみよう