• 締切済み

大学の医学部と働く病院について

経験者の方や、知り合いのそのような方がおられる方に質問したいのですが、行く大学の医学部医学科によって(まだどこの医学部に行くか決まってないので具体的な大学名はあげません)働くことができる地域などが限定されたりすることはよくあることですか?(例えば派閥などの理由でです。)例えば北海道の私立の大学の医学部を卒業してから関東で働きたくても、自分の実力とかでなく、大学名みたいなもので就職先が見つからないということはよくあることでしょうか?

みんなの回答

• kita33dr
回答No.1

昔は地域によっては「外様」と言われ、差別されることがよくありましたね。 大学によっても科によってもまちまちなので、どこがどうだとかは分かりませんが、私が入局した頃は入局先を探す時に、「○○は外様に厳しいからやめとけ」とか情報が飛び交いました。 数年前より研修制度が大きく変わり、大学を卒業してすぐに医局に入局することがなくなりましたので、今も外様扱いがあるかどうかは分かりません。 この制度の前は、大きな病院は医師はほとんど医局からの派遣でまかなっていましたので、医局と関連のない病院には行きたくても行けませんでした。 今では研修制度がありますので、直接病院に赴任することも可能です。 ただ、医局に属さない場合、いろんな病院で研鑽を積むのは難しくなるでしょう。 ですので、仮に北海道の医学部を卒業した後も関東で働くことは可能です。ただ、仕事をする上で地元有利なのは昔も今も変わりありません。 人は同郷の人間を優遇したくなるものですから。