• ベストアンサー

パワーシートを手動に

純正本皮シート1台分の中古購入を考えているんですけどわたしの車の運転席はパワーシートじゃなく手動なので、手動のシートの台座に本皮シートの座面と背面を移植しようかなと思ってるんですが可能でしょうか? パワーシート自体を移植するよりおてがるかなとおもったんですけど それにパワーシートは前所有の車で体験してますがにそんなに魅力はかんじませんし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.1

以前、ポルシェのシートで同じ加工をした事があります。車種が不明ですので何とも言えませんが、クッション部分が脱着可能ならば出来ると思います。しかし、シートの種類の違いでとシートフレームの形状が違う物もありますから十分確認後行ってください。

関連するQ&A

  • パワーシートにするために

    質問お願いします。 現在、車の乗り換え(国産2.5L)を検討しています。その車種にはATで電動のパワーシート、MTで手動シートの2グレードがあります。私はMTの手動シートのグレードを購入しようと思ってるんですがシートは電動シートが欲しくて…別途、純正パワーシートをオークションで購入して取り付けたいと思っています。 そうなると、パワーシートの配線引き直しが必要になってくるかと思うんですがプロの業者にお願いする場合、運転席・助手席で金額的にいくらくらいになるのでしょうか? まだ購入していない+作業を引き受けてくれるようなところも今は分からないのでこちらで質問させて頂きます。 経験がある方や、分かる方に教えて頂けると車の乗り換えに一歩前進出来ます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パワーシートに来ている電気について

    ホンダセイバー97年式に乗ってるんですが、先日中古で運転席のパワーシートを購入しました。 パワーシートの裏を見ると、繋がなきゃいけないコネクターが2個ありました、1つには3個端子が入ってて、もう1つには4個端子が入ってました。 これはアースのほかに何の線なんでしょうか?

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 座高が高い人の腰痛と着座姿勢・シートの対策

    いつもお世話になってます CU1アコードに乗っているものです。 最近ちょっと長めに車を運転すると腰痛が出るようになってしまいました。(シートポジションを変えるなどのきっかけは思い当たりません) 普段の運転姿勢としては身長と座高が高いため座面は低くしていましたが、シートバックは立てたほうがいいと聞いたので立て気味にしていました。 シートの奥まで深く座り、ハンドルの上部を掴んだ状態で腕が伸びきらず、膝もペダルを奥まで踏んでも伸びきらない状態だったので、間違った姿勢をしている意識はなかったのですが・・・ ネットで腰痛に関する情報を集めてみたところ 1運転姿勢を正しくする 2座面をあげる 3REACROにする というものがありました。 1については恥ずかしながら前述の状態で、正しいと思い込んでいる姿勢で腰痛になってしまいました。。。 2について、試しに座面をあげてみたところ確かに腰痛は軽くなりました! が、座高がますます高くなって信号が見えなくなりました(汗 シートバックを倒せば座面をあげたままでも大丈夫ですが、そうすると腰に負担がかかったりハンドルが遠くなったりしないかと不安です。 また3については車を変えることなく腰痛対策ができる点で魅力的に思いました。 しかしRECAROについて当方まったく知識がありません。 自分の中ではシートバックが直立気味な姿勢をとらせてくれるシートというイメージを持っているのですが そうすると今の車では低めの座面にしないと視界が確保できない →あれ?2と逆のことになる? という思考のジレンマにはまっています笑 正しいシートポジションやRECAROシートについてご教示いただけますと幸いですm(__)m また、体験談等もお聞かせいただければと思います。

  • セルシオのシートについて

    セルシオの運転席レザーシートの座面にヘタリ等があり、純正部品を使って解消したいと考えています。純正部品と交換する場合どのような方法になるのでしょうか。 シート丸ごとの購入が必要になるのでしょうか、又は 座面だけ購入できるのでしょうか、あるいは シート地だけ購入し今あるシートに張り替えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチシートの調整

    昔大型車によくあった、助手席と運転席が繋がっているベンチシートは背もたれや座面を個別に調整できませんよね。運転席に合わせて「一蓮托生」だったのでしょうか。それとも調整できないように固定されていたのでしょうか。

  • どうして運転席のパワーシートが必要なんでしょうか?

    日本車・輸入車を問わず、高級車になれば、全てと言っていいほど前席はパワーシートになっていますよね? 助手席はその都度、乗る人が変わる頻度が高いとしても、運転席の場合、例えば自分専用の車だったら、納車の時に一度ポジションを合わせたら、次に乗換える時まで全く動かす事など無いですよね? 考えれば、このパワーシートって、おそらく数万~十数万円のコストが掛かっていて、その分が価格に上乗せされていると思います。 こんな、納車後は 「一度も触る事が無い機能」 は勿体ないと思いませんか? メーカー側は、やはり 「要らない機能まで全部付けるから高級車なんだよ」 という発想なんでしょうか? 不必要な機能は付けずに、その分、価格を下げて欲しいと思うのですが ・・

  • メルセデスベンツW204電動パワーシート

    13年式W204の運転席パワーシートが前にだけ動きません。 3メモリー付き電動パワーシートなのですが、上下後ろには目一杯行きますが、前にだけある程度しか動かなくなってしまいました。 購入店に一度見てもらうと、シートの設定を全消去したら動くようになりました。 ですが、また再発したのですが、同じような症例はあるのでしょうか?

  • 車のシートの破れについて。

    タイトルのとおり、私の車の運転席シートに破れができてしまいました。場所は、運転席ドアを開けてすぐ目に付く、ちょうど右ふとももの横くらいです。破れというか、縫い目が裂けてきて、10センチぐらいになって、スポンジが見えてます。前置きが長くなりましたが、これを自分で応急処置的に、とりあえず直したいのですが、やはり針と糸で、縫い合わさなければダメでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんか? ちなみに材質は、合皮か本皮か分かりませんが、とりあえず皮っぽいです。 よろしくお願いします。

  • 純正シートのガタつき修理

    平成7年式のクラウンセダン(GS130)に乗っています。 最近段差を乗り越えた際に助手席シートの背面がガタつきます。 どうやら背面と座面を接合する回転軸の部分でガタついているようで、 左側(リクライニングレバー側)は正常なのですが、 右側(センターコンソール側)のみがガタついている状態です。 見たところ、回転軸部の樹脂パーツが割れておりました。 背面側と座面側が分離できれば交換は難しくなさそうなのですが、 一般的に背面側と座面側の分離は作業としては難しいのでしょうか? 仮にボルト留めを外す程度で交換できそうなら、 自分でやってみようと思っています。 仮に表皮を剥がしたり、、、となるなら業者にお願いするつもりです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。