• ベストアンサー

ウサギのニオイつけって??

こんにちは。 ウサギを飼い始めてちょうど2年になります。 ホーランドロップのオス2歳です。 足元をくるくる回ったり、ブーブー鳴いて寄ってきたりとそれなりに懐いています。 っが、ココ半年ぐらいから、ゲージから出して部屋で遊ばせていると私の腕や足(目線を一緒にすると顔にも。。)にアゴを スリスリ(匂いつけ)してきます。 それまでは新しいダンボールや、その辺に落ちてる雑誌(とにかく目新しいもの)にだけ行っていたのですが・・・。 匂いつけが「縄張りの主張」とうのは知っていますが、人間にやる場合は愛情表現ですか?それとも所有物だと思われているのでしょうか? もし、飼い主に対するこの行動で今後の飼育に問題が出て来るようなら、やめさせた方が良いのかなと考えています。 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

愛情表現かつ、順位付けですね。 すりすりしてきた時には頭をぎゅぎゅぎゅと撫でてすりすり返し。 だっこして自分のあごですりすりしてもいいでしょう。 蹴られて痛い思いするかもしれませんが(笑) 今まで行動に問題ないようならうさぎが偉いと思っていても良いと 思いますけど、攻撃的になるなどのα化での問題行動が出ているよ うなら止めさせてくださいね。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分もやり返せばいいのですね。参考になりました。 攻撃的な子ではないので、今のところはスリスリさせてあげます(笑)

その他の回答 (3)

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

♯2です。 買っていた→飼っていたの間違いです。 ごめんなさい!

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.2

うちのうさぎさんは生後半年で人間(私が指を 出すと指にあごをすりすりしてきます)に においつけをやるようになりました。 今生後7ヶ月です。 以前買っていたうさぎさんは5年の生涯で生後3ヶ月くらいから 私にすりすりしてましたが、とくに問題は ありませんでしたよ。 うささんって、自分が一番偉いと思っている ところがあるので所有物と思っていることが 愛情みたいなところもあるのではと勝手に推測しています。 私はたまに自分のあごをうさぎさんのおでこに すりすりして愛情にこたえてます(笑) うさぎさん同士でやってるのをペットショップで みたことがありますので、仲間内でやる行為 なのかなと思います。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、うさぎってマイペースですよね。。 以前飼っていらっしゃったうさぎちゃんが問題なかったと拝見したので 安心しました。わたしもスリスリ返しで行こうと思います。

noname#27157
noname#27157
回答No.1

猫も犬もよくやることですが、飼い主に、顔の周りの「臭腺」というところから出るにおいをこすりつけることで、愛情を表現しています。 ウサギがそこまでなつくとは…知りませんでした^^; 本にはそういうことが書いてありますので、もしよければ一度読んでみてください。 ご参考までに。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うさぎは犬同様とっても人懐こい動物ですよ(笑) 猫よりも人懐っこいかもしれません、マイペースですが。。

関連するQ&A

  • うさぎのニオイで困ってます・・・

    皆さん、お力をお貸しください! 我が家ではオスのミニウサギを飼育しています。 そのウサギのことで最近困ったことがあります・・・ それは、体に染み付いた「ニオイ」です。 原因はうちのウサギはオシッコを飛ばすので、その時に オシッコが付いたからだと思います・・・ できればシャンプーをしてあげたいのですが、 ウサギは体に水がつくと皮膚病になってしまうので シャンプーをすることが出来ず、困っています。 これから梅雨に入るとさらにニオイがきつくなると 思うのでなにかいい解決策はないでしょうか? それと、オシッコを飛ばしても部屋が汚れない方法は ないでしょうか?去勢をすればオシッコを飛ばさないと 聞きますが、可哀想なので出来ればしたくありません。 我が家では、ダンボールでゲージの周りを 囲んでいるのですが、これから暑くなるので 別な方法を探しています。 どちらか一方でかまいませんので、 御回答宜しくお願い致します。

  • うさぎ お迎えしました

    このたび、生後約3ヶ月のホーランドロップちゃんを6日前にお迎えしました。 うさぎの専門店で運命の出会いをして、家族ともしっかりと相談してお迎えしました。 飼う前にしっかり勉強をして、お迎えしたのですがまだまだわからないことがありますので質問させていただきます。 質問1 最初の一週間は撫でるくらいなら良いと言われたのですが、いくつかのホームページには触らないほうが良いと書いてあるところもあります。実際のところはどうなのでしょうか。 質問2 どうやら、撫でる手を嫌がられているようで、頭を撫でようとすると顔を上に向けてさわらせてくれません。やはり嫌がられているのでしょうか。しかし、手には近寄ってきてくんくんと匂いを嗅いだりつんつんしたりしてきます。 質問3 朝と夜、私がうさぎちゃんの大好物をあげると頭をひねりながらジャンプをしたり、ゲージの中で突然ダッシュしたり突然止まったりする行動をよくします。楽しんでいる仕草だということは分かったのですが、なでなでを嫌がるうさぎちゃんでも飼い主の私が近くにいると嬉しいのでしょうか。そうだったらうれしい(笑) たくさんの質問申し訳ありません。 購入した専門店は非常にきれいでうさぎさんの知識もあるところです。元気でうんこもおしっこもしっかりとしています。もちろんご飯もしっかり食べています。 よろしくおねがいします。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • うさぎの昼夜逆転方法を教えて!

    うさぎの昼夜逆転方法を教えて! ホーランドロップ、生後6カ月の女の子を飼っているのですが 夜、特に深夜3時~朝方にかけて ゲージをかじったり、トイレと遊び場のまわりをくるくるまわったりして うるさくします Q1 なんとか家人の生活と同じように昼に遊ぶ、夜には寝るという生活に 逆転することは可能なのでしょうか? Q2 マンションの3階なのですが、下の階には ウサギなどの小動物の行動する音ってどのくらい響くものなのでしょうか? ちなみに、我が家のウサギは横60cm、縦45cmのゲージで飼育していて 餌箱やプラスチックのスノコ、トイレなど、ゲージと触れ合う部分には 耐震用のジェル状のゴムを敷いたりしています 夜はうるさいので、ゲージに毛布をかけたりしているのですが… ウサギを飼われている方、教えてください!

  • うさぎのしつけについて

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在生後4ヶ月のホーランドロップの女の子を飼っているのですが、最近急に性格がかわりました。 以前は、おとなしく、じゃれてくる子でもなかったのですが、ここ最近ものすごくじゃれるようになってきました。 ゲージから出すと足元をぐるぐる周り、立ち上がって歩くとずっと付いてきたり、座っているとずっと回って小さな声で「ぐぅぐぅ」と鳴いています。 調べてみると「ぐぅぐぅ」という鳴き声はうれしいとき、楽しい時に出す声とのことで鳴いてる時はとても楽しそうにはしゃいでるので嬉しいのだと思います。 で・・・ここまではとてもいいことなのですが、上記の変化を境に、噛むようになりました。 腕にマウントし、甘噛みをしてきます。 服をホジホジしたりもします。 多分本気ではないのでしょうが、内出血したり、血が出る傷も少し出来る程度です。 噛む時もぐぅぐぅいってるのでうさぎはじゃれてるのかな?と感じていたのですが、調べてみるとうさぎはじゃれあいで噛むことがないとの記載も・・・。 また、ゲージに戻すとゲージを噛むようにもなりました。 噛合せの病気にもなるとのことで困っています。 ※こちらはゲージ噛み防止予定です。 噛み癖を直す方法ってありますか? また、この甘噛みの行為ってほかのうさちゃんにも見られる傾向なんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ゲージ外でのうさぎのしつけについて

    こんばんわ いつもお世話になっています≦(._.)≧ 現在生後3ヶ月のホーランドロップの女の子を飼っています。 うさぎのしつけについてなのですが、ゲージの中ではほぼ決まった場所でおしっこができており、うんちはゲージの中どこでもします。 できればうんちもおトイレでしてほしいところではありますがうさぎはうんちは基本我慢ができないとのことだったのでゲージの中でする分は問題ないと思っています。 しかしゲージの外に出した時もうんち垂れ流し状態で困っています。 縄張り以外ではあまりしないと聞いたのですが。 30分で20~30個するレベルで毎回同じです。 最近はおしっこもするようになってしまい出す時間を短くしています。 また抱っこ嫌いで抱っこして戻そうとするとイヤイヤと暴れだします。 自然と戻るのを待っている状態ではあるのですが常にうんちがでてますし・・・いつおしっこしだすかと心配です。 しかしもともと活発な子で好奇心旺盛な子なので一日1時間ぐらいは外で遊ばせてあげたいのが本心です。 出す準備していると入口の前でずっとこっちをみてますし、出してあげると半回転ひねりしながらとびまわっています(*´д`*) 嬉しい・楽しいと飛び回ると聞いたのできっと喜んでるんだろうなっと。 昨日もおしっこをし無理に抱っこして強制的にゲージに戻したのですが(10分ぐらいで)チモシーの家でうずくまってふて寝してました(笑 近くに行くと出して出してと出ようとしてましたしやっぱり遊びたいんだなっと・・・。 おトイレさえちゃんとできればいい子なのですがどうにかならないでしょうか?

  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • うさぎの肉垂部に脱毛が…

    ウサギ(ホーランドロップのメス、2歳半)を飼っています。 ここ最近、あごの下の脂肪(肉垂れ)部分に、脱毛が見られるようになってきました。 脱毛しても、わりとすぐに産毛がはえ始め、次第に元通りになりますが、しばらくするとまた別の場所が脱毛してくる、といった具合です。 現在はあごのすぐ下に、縦3cm×横1.5cmくらいのハゲがあります。 この脱毛は、放っておいても支障のないものでしょうか。 それとも、きちんと病院に連れて行くべきでしょうか。 また、どうして毛が抜けているのか分からず、自分で抜いてしまっているなら、お腹の中に毛が溜まっているのではないかと心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。 補足として、現在の飼育状況とウサギの特徴は下記のとおりです。 ・エサと部屋の掃除は朝夜の1日2回 ・室内のケージで飼い、家に人がいる時間はリビングに開放している ・ウサギのいる室内に扇風機、除湿機はなく、暑い日はエアコンをドライにしている ・ウサギは肥満気味で、想定体重は1.8kg前後 ・肉垂はかなり大きく、1歳未満から目立っていた(脱毛は最近になって起きたこと)

専門家に質問してみよう