• ベストアンサー

ウサギのニオイつけって??

こんにちは。 ウサギを飼い始めてちょうど2年になります。 ホーランドロップのオス2歳です。 足元をくるくる回ったり、ブーブー鳴いて寄ってきたりとそれなりに懐いています。 っが、ココ半年ぐらいから、ゲージから出して部屋で遊ばせていると私の腕や足(目線を一緒にすると顔にも。。)にアゴを スリスリ(匂いつけ)してきます。 それまでは新しいダンボールや、その辺に落ちてる雑誌(とにかく目新しいもの)にだけ行っていたのですが・・・。 匂いつけが「縄張りの主張」とうのは知っていますが、人間にやる場合は愛情表現ですか?それとも所有物だと思われているのでしょうか? もし、飼い主に対するこの行動で今後の飼育に問題が出て来るようなら、やめさせた方が良いのかなと考えています。 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

愛情表現かつ、順位付けですね。 すりすりしてきた時には頭をぎゅぎゅぎゅと撫でてすりすり返し。 だっこして自分のあごですりすりしてもいいでしょう。 蹴られて痛い思いするかもしれませんが(笑) 今まで行動に問題ないようならうさぎが偉いと思っていても良いと 思いますけど、攻撃的になるなどのα化での問題行動が出ているよ うなら止めさせてくださいね。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分もやり返せばいいのですね。参考になりました。 攻撃的な子ではないので、今のところはスリスリさせてあげます(笑)

その他の回答 (3)

• kensuki
回答No.3

♯2です。 買っていた→飼っていたの間違いです。 ごめんなさい!

• kensuki
回答No.2

うちのうさぎさんは生後半年で人間(私が指を 出すと指にあごをすりすりしてきます)に においつけをやるようになりました。 今生後7ヶ月です。 以前買っていたうさぎさんは5年の生涯で生後3ヶ月くらいから 私にすりすりしてましたが、とくに問題は ありませんでしたよ。 うささんって、自分が一番偉いと思っている ところがあるので所有物と思っていることが 愛情みたいなところもあるのではと勝手に推測しています。 私はたまに自分のあごをうさぎさんのおでこに すりすりして愛情にこたえてます(笑) うさぎさん同士でやってるのをペットショップで みたことがありますので、仲間内でやる行為 なのかなと思います。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、うさぎってマイペースですよね。。 以前飼っていらっしゃったうさぎちゃんが問題なかったと拝見したので 安心しました。わたしもスリスリ返しで行こうと思います。

noname#27157
noname#27157
回答No.1

猫も犬もよくやることですが、飼い主に、顔の周りの「臭腺」というところから出るにおいをこすりつけることで、愛情を表現しています。 ウサギがそこまでなつくとは…知りませんでした^^; 本にはそういうことが書いてありますので、もしよければ一度読んでみてください。 ご参考までに。

miita_0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うさぎは犬同様とっても人懐こい動物ですよ(笑) 猫よりも人懐っこいかもしれません、マイペースですが。。