• ベストアンサー

輸入車(正規輸入)にMTが少ない訳

なぜ日本に正規輸入される車はMT(マニュアル・トランスミッション)が少ないのはなぜですか? 本国ではMTの設定があっても日本には無い事がありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

>では、なぜ日本人はMTに乗りたがらないのでしょう? ・渋滞が多いから ・道路の流れが悪いから ・速度制限がきついから ・車の運転を楽しむ人が少ないから ・家族も一緒に乗るから (アメリカだと2台なので、、、) ・車通勤の人が少ないから 日本で街中を走るのは、プレジャーではなく、苦役です。 外車MTの大きな問題として、左右非対称と言うのもあります。レバーは左右対象なのに、MTだけ左右非対称なので混乱します。右ハンドルだと、MTが遠くなり、操作性も落ちますしね。

ronginus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本車でも日本ではMTの設定がない車がヨーロッパ、アメリカなどではMTの設定がある場合がありますし、日本は気軽に運転したいが故にMTが少ないのでしょうか。(車好きを除いて)

その他の回答 (4)

• wjqmk581
回答No.4

日本では直ぐにいたる所で渋滞が多いからでは無いでしょうか? ATの方が楽ですし・・・

ronginus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• vaio09
回答No.3

乗用車のMT対AT比率は、5:95程度です。圧倒的にMTが少ないのです。 高齢化、女性ドライバーの増加、AT限定免許の導入の影響、疑似MT機能付きATの普及などが原因です。

ronginus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら日本では車好きの人でなければ少ないようですね・・・・。

回答No.2

日本ではATしか売れません。 日本で売れないMTをラインナップしてあるだけでもそれなりの費用が掛かりますので、ムダな出費になってしまいます。 でも、MTが主流のイタリアから輸入されている車はほとんどMTです(最近ではMTよりもセミAT)。 日本車も海外に輸出されているモデルは、日本では販売されていないMTモデルも数々あります。 国々の需要によって違うらしいですね。

ronginus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日、ドイツ人の友人にドイツではどうなのか聞いてみたら「若い人はもちろん、年配の人やお年寄りでもMTに乗る人が多いよ」との事でひょっとしたら世界的にMTが主流なのかと思い、質問した次第です。

• nitto3
回答No.1

ただ乗る人が少ない、需要が無いだけです。

ronginus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、なぜ日本人はMTに乗りたがらないのでしょう?