• ベストアンサー

会社に災難が続いています

営業所の発足とともに入社して、1年が経ちました。 その1年の間に事故で4人が亡くなっています。 しかもそれがこの営業所に関わりのある人ばかりで気になっています。 最初の事故は私のいる営業所が出来て、こちらの方が家が近く通いやすいという人が別の営業所から移動してきて、 その直後に現場で火事に巻き込まれ亡くなりました。 次も同じく別の営業所の仕事をこちらで担当することになり 引き継いだ途端にその現場で働く人が交通事故で亡くなりました。 偶然なのは分かっていますが、この営業所のせいではないか?となんとなく不安になります。 何か気持ちを落ちつかせる方法はないでしょうか? やはりお祓いなどもした方がいいでしょうか?

noname#31785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業務内容に関係のない事故であったなら、偶然なのでしょう。 ただ、業務上、本当に関係のないものなのでしょうか。 たとえば建設の現場で、休憩場所のたばこの火の不始末から出た火事だったとすると 会社としての安全に対する意識が低かったのかもしれません。 交通事故も、社用車で事故にあったなら、車のメンテナンス? 速度超過や携帯電話の使用を徹底して注意していた? というような管理上の問題があるかもしれまんせんし、 勤務時間外であっても、過労ではなかった? 急な出勤で急かされてはいなかった? など・・・。 もしそういったことが思い当たるなら、あなたにとっても危険な職場になり得ますから、 相当の自己管理を意識されるか、転職も考えたほうがいいかもしれません。 もし、本当にすべての事故がまったくの偶然で、職場には何の問題もないなら、 休日や有休を利用してゆっくりと過ごされてから、職務に戻ってはいかがでしょう。 アロマセラピーやクラシックコンサート、ゴルフの打ちっぱなしなどで気分転換なさってください。

質問者

お礼

火事については、1つのビルに複数の業者で作業していました。 うちの会社は資料などの運び出しをしていたのですが、下の階で作業をしていた会社の不注意でガソリンに引火・出火、あっというまに火が広がり逃げられなかったというものでした。 交通事故は、こちらが曲がろうとしたところに猛スピードで追い越しをかけていて止まれなかった(うちの車には気づかなかった)車に追突されました。 もちろんコチラが全然悪くないとは言えませんが、2件とも相手側の過失が認められています。 なので、偶然といえば偶然ですよね。 お祓いも済ませました。あまり気にせずにいたほうがよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

原因の一旦として風紀が緩んでる、、、とかでなければ偶然でしょうね。 >何か気持ちを落ちつかせる方法はないでしょうか? まずは再発防止策じゃないですか? 何もしないで、ただ落ち着いていればいいというものでもないように思いますけど。少なくても現場で火事とか、放置してよいものではないですよね。交通事故も、通勤中などなら注意喚起するとかなんとか出来る事はありますよ。

質問者

お礼

現場での火事は、ビルだったのですがうちの会社以外の業者さんも 一緒に違う階で違う作業をしていてそちらの不注意で出火、 交通事故も、相手に突っ込まれたものでした。 やはり再発防止策と気持ちを引き締めることが大事ですよね。 気休めではありますが、一応お祓いもしました。

• AVENGER
回答No.1

単に偶然だと思いますが、気が晴れるならお祓いでもどうぞ。

質問者

お礼

とりあえず、今日お祓いをしました。 あとは気の持ちようですね・・・