• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

免許取得後初運転時の心掛け

先日念願の普通運転免許を取得しましたので、 いよいよ実際に車を運転してみようと思い、 レンタカーを借りることにしました。 (MTで取得しましたが、貸し出しはATになります) 教習は、今振り返ると割りとスムーズに行ったようで、 特に技能を落とすことなく取得することができました。 が、試験場での本試験後、警察官の方々がしてくれる 事故、危険運転、罰則等の話を聞き、どうも微妙な不安が 生じだしました><。。 最初は運転経験のある方を脇に乗せてみてください、 とも言われたのですが、現在の環境上それはできず、 下記の状況で運転することになると思います。 ・教習所卒業後(最後の運転)から一ヶ月強経っている。 ・MTで取得したがレンタの配車はAT(これは大丈夫そうです)。 ・現住所近くの道を回ろうと思いますが、元々の地元では  ないので、道路についてさほど詳しくない。  (教習で走った道でももちろんない) ・場所は都内であり、路駐等の障害物が多く(教習中もこれは同じ)、  また、五差路、六差路等の大きな交差点が多く、  もちろん交通量も多い(特に右折の方向が二方向あったりと)。 ・免許持ちの同乗者が助手席に乗りますが、  ペーパードライバー。 ・教習では最高で43km程度しかスピードを出したことがありません。 といった状態なのですが、あまり取得後運転しない期間を 作ってしまうのもよくないと指摘を受けたので、 ちょっと今回走行してみようと考えた次第なのです。 教習所教官なしでの初運転時の諸注意やアドバイスなど ありましたら、どのようなことでもよいので、 ご教授いただけますと幸いです。 とりあえず、近隣の道路を一度注意して自転車で 回ってみようかなとは考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#70673

こんにちは。非常に良い取り組み方をされているご様子。蛇足的ですがアドバイスを。 私も教習所卒業から初運転まで期間を明けてしまったので、最初はえらく苦労しました。 >近隣の道路を一度注意して自転車で回ってみようかなとは考えています。 たいへん良いことだと思います。走るルート(どこで右左折、進路変更)などは予めイメージトレーニングされると慌てなくてすむと思います。練習ですから同じところを何度も走るということで良いと思います。私も同じ様に(原付で)やりました。効果絶大です。 >43Km スピードメータはあまり気にせず、注意力は周囲に払った方がいいです。無理なスピードで流れに乗ることはありませんが、かといって制限速度とスピードメーターばかりに気を取られない様に。 >レンタカー レンタカーとのことですが、初めての車は操作系は充分に練習されると良いと思います。停めた状態で色んなスイッチ類を一通り動かしてみましょう。 >AT車 恐らくATの運転の経験はあるかと思いますが、私は始めてATに乗ったときバックが怖かったです。(いきなりビュンと動く)アクセルは慎重にゆっくりと踏むことを心がけてください。 >煽られる、クラクションを鳴らされる 先輩方の洗礼です。指導と思い切りましょう。慌てない、焦らないことが肝心です。 その他、歩行者、自転車には充分過ぎるくらい注意を払ってください。車と接触してもキズが付くくらいですが、歩行者、自転車とは軽く接触しても大きな事故になります。「交差点を右左折するときは必ず歩行者信号が青の横断歩道を横切る」ことを肝に命じてください。 私は先の通り、ずい分期間(3ヶ月くらい)を明けてしまったので、父の会社の軽トラを毎晩借りて練習しました。最初は駐車場から出してまた入れるだけ(笑)、次はうちの周りの1ブロックを左周りするだけ、など徐々に慣らして行きました。1ヶ月くらいブランクならだんだん体が思い出すと思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます★ 本日下見をしてみました。五差路、六差路といった 交差点が近隣に非常に多いので、やはりやってよかったな と非常に感じました。 ATでのバックについてはまだ経験がないので、 とても参考になりました(教習所では三回のみ乗車)。 皆様からのアドバイスを参考にし、安全第一で 徐々に慣れていくようにがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 免許取得後の運転について

    この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします

  • 運転免許 再取得に関して

    運転免許 再取得に関して 違反の累積により、欠格期間1年の免許取り消しになりました。ついては、3点質問します。 1、再取得に関して運転試験場で直接試験を受けてとるのは難しいのでしょうか。 2、やはり、教習所に通わないと難しいでしょうか。 3、教習所の場合 安く短く取得できる方法はありますでしょうか 以上です。再取得された方からのお返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 運転免許の再取得は難しい?

    引越しに伴い、住所の書き換えに行ったところ、自動車(MT)免許の更新を1年以上忘れていたため免許取り消しになりました。今までは都心で暮らしていたため、運転する機会がなかったのと、更新のはがきがこなかったために気づきませんでした。 警察や教習所に問い合わせたところ、流れは      仮免試験に合格       ↓     実技・筆記試験 と聞きました。 警察や教習所によると学校も行かず一発合格は難しいらしく、教習所での実技講習も経験者でも最低14~15時間かかるといわれ、それならある程度の金額を払って講習・実技セットでお金を払った方がよいのでは…と言われました。ちなみにその教習所では経験者だとセットで10万程度だそうです。 運転技術は人並みです。普段乗っている車がAT車ですが、MT運転もできます。私としては、なるべく安く済ませたいので、実技のみ教習所で受け、筆記は独自で勉強しようかと考えていますが、甘い考えでしょうか? また教習所によれば、本免許に合格しても ・高速教習 ・応急救護 ・試験予測(?) 以上の3つの講習を別料金でうけないと、免許が交付されないといわれました。これは本当でしょうか? 以上の2点教えていただきたいので、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)

みなさんがほとんど書いておられるようにしてください。 ただ、道を間違えたからと急ブレーキなどしないでください。 何事もあわてず通り過ぎてあわてずにUターン場所をさがしてくだい。あたかも、ここを曲がるんじゃないんだよ、てなっ感じで。 前の車の前に何もない時に急ブレーキかけられると後ろの車はとてもこわいです大型車にしてみれば。  隣がペーパードライバー?…うん~できれば… >近隣の道路を一度注意して自転車で回ってみようかなとは考えています。 これは、とても良い心掛けですね。 自動車を運転してる気持で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで五時間ほど近場ですが、 ぐるぐると問題なく走行することができました。

  • 回答No.4
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

しっかりと若葉マークをつけてウインカーも早めにだして周囲のクルマに意思表示をしてください。 そうすれば周囲のクルマもそれなりに対応してくれるはずです。 初心者だと近くばかりを見てしまいがちですが遠くを見るようにすると 早めに信号や障害物を発見できてスムーズな対応が出来ると思います。 本当はペーパーでなく普段運転している人がいるとその場に応じて色々教えてくれるので良いと思います。 実際の道路では制限速度+αで流れているところが多いので 無理に飛ばす必要はないですが流れに乗って走った方がいいです。 >最高で43キロ 高速教習とかはなかったんですかね? スピードがあがるとハンドルを少し切っただけでも大きく曲がっていってしまうので ハイスピードのときはハンドルを切り過ぎないように注意が必要です。 初めは緊張すると思いますが要は慣れです。 無理をしないようにしてがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 >本当はペーパーでなく普段運転している人がいるとその場に応じて >色々教えてくれるので良いと思います。 まさにその通りなのです><。。が、今回は 事情がありどうしても他の人を乗せることができず、 残念な結果になってしまいました。 >高速教習とかはなかったんですかね? はい、シュミレーター(ゲーセンのゲーム機に近い)による 高速教習であり、また教習所の移行で路上では最高でも 40KMまでとなっていたため、これ以上は出したことがありません。 ハンドルについてのご指摘とても助かりました。 とにかく安全を第一に考えて走ってみようと思います。

  • 回答No.3

色々書かれていますが、練習あるのみです。 そして申し訳ありませんが、ペーパードライバーの方では隣に乗っていてもあまり意味はないでしょう。 実際に運転している方でなければあなたにアドバイスするのは難しいと思います。 初運転時のアドバイスとしては、必ずレンタカーにも初心者マークをつけることでしょうか。とりあえず周りの人があまり近寄らないと思いますので。 教習で40キロちょっとしか出したことがないというのが不思議です。 とりあえず走りやすい道路を選んで少し長距離ドライブをされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 >教習で40キロちょっとしか出したことがないというのが不思議です。 はい、実地の高速教習がなかったことと、教習所が路上では 40kmMAXでの走行を義務付けていたため、未経験となっています。 >とりあえず走りやすい道路を選んで少し長距離ドライブを >されてはいかがでしょうか。 そうしてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

まず、地図を十分暗記しておくこと。 目的地へのルートは複数想定しておくこと。 その際、少々遠回りでも幹線道路など 比較的広い道を選ぶこと。 実際の運転では、周りに迷惑をかけても良いから、 十分に安全確認を行うこと。 「周りに迷惑をかけてもいい」は、 ある意味開き直りに近いですが、 変に周りに合わせようとして、 必要なことを省略したり、 変なクセをつけないためにも 重要なことです。 運転技術が足りないのは当たり前。 これから練習して身につけていくのです。 このときに、雑で横着な運転のクセがつくと 意識しないと抜けません。 初心者マークをお忘れ無く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがごうございます。 >実際の運転では、周りに迷惑をかけても良いから、 >十分に安全確認を行うこと。 この点については、キモに命じて心掛けたいと思います。 またなるべくまずは少しでも使い慣れた道路の中から 選んで走ってみようと思います。

  • 回答No.1

とにかく焦らないことです。 教習車でない車に対して、周りに車は思った以上にシビアです。 少し遅いくらいでもクラクションされる場合もありますし、あおられることもあります。 このようなことに対して焦らないことです。 遅くても事故になることは基本的にありません。 危ないのは、それに焦って急に路肩に避けて抜いてもらおうとか思ったりする事で、周りに対しての目配りが不注意になります。 そこでの自己の方が圧倒的に危ないです。 必ず車の後部に初心者マークを付け、ゆっくり運転する事を心がけてください。 大通りは車線変更は難しいですが、細い道のように歩行者に気をつける必要はそれほどないので、直進走行については難しくありません。 また、道を知らないのは心に余裕が持てません。 レンタカーであれば、ナビつきをお借りすると多少は気が楽になるかもしれません。 初めての運転で心配なことは多いと思いますが、ゆっくりと時間を掛けてでも安全運転を心がければ問題ないと思います。 「上手な運転=安全な運転」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 流れに対して乱したら、、という懸念がありましたが、 まずはご指摘いただいた様に、焦らず安全を心掛けることを 第一にして走行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外で運転経験がある場合の免許取得法は?

    以前アメリカで免許を取得し、数年間運転していたのですが、 日本に戻った際に、免許の期限が切れてしまいました。 この場合、日本の免許を取得する場合、教習所に通わなければならないでしょうか? 既に運転が出来る場合でも、教習所に行くのですか? 分かる方、どうか、教えてください。お願いします。

  • 運転免許の取得方法

    日本で自動車(普通車)の運転免許を取得しようと思っていますが、教習所に通わずに取得する方法をどなたか教えていただけませんでしょうか。 どこの教習所でも30万円近くかかるので避けたいのです。 また、米国に長年在住していたのでカリフォルニアの運転免許はあります。 それから日本の免許への書き換えなどは簡単にできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二種免許取得前の運転手って何やってるんですか?

    今日、バスに乗っていて社内に運転手募集の貼り紙を見つけたんですが、タクシー運転手の募集もそうですが、「二種免許取得までサポート!」なんて書いてありますよね。 二種免許がなくても採用してもらえる時点で驚きなんですが、免許無しで採用された人って、二種免許を取得するまで何やってるんでしょうか? たぶん教習所に通うのはプライベートの時間だと思うんですが、まさか勤務時間内に教習所に通わせてもらえるんでしょうか? それともバス・タクシー会社で独自の教習機関をもっていて、そこで特訓している? ちょっと運転手の求人広告を調べてみたら、バスの二種免許取得まで1年ほどとありました。 でも、もし勤務時間、例えば8時間みっちり教習を受けられるなら、そんなにかからないと思うんですが、どうなんでしょう? 二種免許取得まで、勤務時間は何してるんですか?

  • 社会人になってから運転免許の取得が必要になった場合

    自動車の運転免許がないことによって、とても不便を強いられる経験をしたので、既にけっこういい年なのですが、免許の取得に向けて頑張ってみようと思っています。この場合、不安に思っていることが2つあります。 1.社会人になってから教習所に通う場合、時間のやり繰りなどけっこう大変だと思いますが、どのぐらいの期間かけて教習所に通うつもりでいたらいいですか? また、社会人の場合、どういう教習所を選ぶべきでしょうか? 2.免許を取得しても東京で暮らしているので、自家用車をもつことは当分ないと思います。この場合、ペーパードライバーになってしまうのが不安です。技術の維持には、やはり定期的にレンタカーを借りるなどするべきですか? また、ペーパードライバーになってしまった場合、教習所で専門の講習を受けられると聞きましたが、どんな内容なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 普通自動車免許でAT車運転

    わたしはMT(普通)自動車免許を最近取得したばっかりの初心運転者です。 MT(普通)自動車免許取得者で、初めて(教習所卒業後に)AT車に乗った時の感想や危なかったことを教えて下さい! お願いします

  • 運転免許取得が、

    町田周辺で運転免許取得が、安く出来て、質の良い教習所を教えてください。東京か、神奈川という広い範囲でもいいです。

  • 運転免許取得への、不安と心配

    11/1から運転免許取得するため 教習所に通いだしました。 学科や勉強など ぼちぼち出来てはいるのですが 一番の問題が… 今週の(金)に実施します、 「無線車」です… 今これに私は、不安を感じてます 教官と2人で車を何度か 運転しましたが… なかなか車体感覚が、掴めなく 道路上でフラフラしちゃってます だいぶ最初よりはカーブの仕方など分かってはきましたが…… まだ不慣れのままで (金)一人で運転出来るのか…? 最悪、教習所内で事故るんじゃないか? ↑まぁそれはないと思いますが。 とっても心配です… 免許を取得されたかた 初めて運転した時の感覚や 慣れの速さ、運転ポイントなど ありましたら 教えていただけますか(>_<) ご回答お待ち申し上げますm(__)m

  • 免許取得の経験○年・・とは

    先ほどは法改正での質問に回答して下さって ありがとうございました。よく分かりました! さて、また質問なのです。 私は普通一種MTを持っています。 ですが!実際に運転していた期間は半年しかありません。 取得から今は7年目なのですが、運転歴は取得後の半年間だけで あとの6年半・・現在はペーパーです。 私は大型一種を取得したいのですが、 受験資格に「○○免許取得後3年以上の経験があること」 と記載されてます。 この「経験」とは、もちろん運転経験の事を指しているんですよね? だとしたら私は資格が無いって事ですよね? 最初の半年間しか運転してませんし、今現在は怖くて運転出来なく なっています。 そうなると、私は今からペーパー講習を受けて運転し続けて3年後に やっと大型免許取得への資格を持つ事が出来るということでしょうか? それとも普通免許取得後7年経ってるので、 何も言わずに教習所に行って大型希望をしたらいいのですか? 運転内容は覚えていますが、教習所以外での場所・・ (自宅近辺や高速道路)がだんだんと怖くなり 運転しなくなりました。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 運転免許の取得にかかる期間など

    普通自動車(MT)免許をとりたいと思っています。 大学の授業開始が1か月遅れたため、 来月一か月間だけ教習所に通えるのですが、 どれくらいまで進めるでしょうか。 仮免までは取得できると思うのですが、 本免許まで取るのはやはり無理でしょうか。 ちなみに合宿は考えていません。

  • 車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

    車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。