• ベストアンサー

EXCEL VALUEを出さない方法を教えてください

=if(**="","",**)の式を使っているA1とA2のセルを下記の例1のようにするとC3にVALUEのエラーが出てしまいます。 エラーが出ないようにする方法を教えていただけると助かります。 説明が足りないかもしれませんが、すぐ補足で付け足しますので よろしくお願いします。 (0にすればエラーは出なくなりますがそのほかの方法をお願いします) 例1)C3に =A1+A2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mya_mya
回答No.2

C3 =SUM(A1,A2) にしてみてはどうでしょう。

koitte
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 例は足し算だったのですが、実際は引算でしたが、No2さんの回答で =SUM(A1)-SUM(A2)でできました。とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

A1とA2に=IF(D1>0,"",D1)って感じのIF関数が入っていて、結果の値が""と返っているので、C3の値が#VALUEになっているってことですか? それを、A1、A2の式を=IF(D1>0,0,D1)にするのではなく、C3の表示を#VALUEの時は""にしたいってことですかね? それならC3の=A1+A2を =IF(ISERROR(A1+A2),"",A1+A2) にしてやればエラーの時は空白が返るようになります。

koitte
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。質問内容不足ですみません。 No2の方のでできました。ありがとうございました。