• 締切済み

結婚前提の口約束をして、別れたらどうなりますか?

kyupiy123の回答

回答No.2

ただ単に別れたくないだけだと思いますよ。 だだこねてるだけじゃないかな? 200万はムリだけどおまえのことはちゃんと真剣に愛していたよ。ありがとう。とかいったら大丈夫じゃないかな? というか、私は常々、男はずるいと思うんです。別れたあとにイイ男ちゃんと紹介してから去るなら去れよ。とか思います。

関連するQ&A

  • 結婚前提ってなんですか

    「結婚前提でお願いします」って口で言うんですか? 前提ってどういう意味ですか? 前提「そのつもりで」なら婚約ではないので途中で断っても法的な問題とかにもなりませんよね?一応断れば約束破りくらいにはなるんでしょうか? 前提「前置きとなる条件」絶対ですか? 結婚前提って考えてみればよくわからないんですが、どなたか教えてくださいませんでしょうか?結婚前提と婚約の違いもわからなくなってきました。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚を前提に

    こんにちは。 いきなりですが、今異性と付き合っている方に質問があります。 付き合っているお相手とは結婚を前提に付き合っていますか? 「別に結婚は考えてない」という人もいると思うのですが、それっていずれ別れるということですよね? 絶対にいつか別れるとわかっている交際って虚しくないのでしょうか? 私は交際経験がないのでよくわかりません…

  • いま付き合ってる彼女と口約束ですが結婚の約束をしました。

    いま付き合ってる彼女と口約束ですが結婚の約束をしました。 そこで婚約~結婚~新居選びなどの準備・段取りを教えて頂ければ助かります。まだ親への挨拶や婚約指輪は買ったりはしていません。 宜しくお願いします

  • 結婚前提のお付き合いを焦る彼にどう返事すべきですか

    結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、どうしようか返事を迷っている者です。 お見合いで知り合ったお付き合い中の彼から、今の貯金額、収入など、お金に関する言いにくいことについて、きちんと話していただきました。 それを踏まえて、結婚を前提にお付き合いしてほしいと申し込まれたのですが、出会ってから半年、7回しか会ってません。ほぼ月1度しか会ってなかったし、ほとんど相手は喋らず、私からしか話しかけてませんでした。 なので、結婚前提にと言われても、よく性格の分からない人とそんな約束できないし、どうしたら良いか分からないです。 私が悩んでいると「人が大事な話をしてるのに、何でちゃんと聞かないの」と言われました。私は悩みながら聞いていたので相手の目を見て真剣に聞く態度ではなかったかもしれません。ですが、相手より深く悩んでるし、それを言い出せず、すぐに結論を迫られてもかなり困ります。 結婚を前提にということは、いずれ、早い段階で結婚へ進むということですから、もうプロポーズと同じだと思うのです。 なので、そんな簡単に決められません。 彼はプロポーズと同じ気持ちで結婚前提のお付き合いを申し込んできたものととらえて間違いないでしょうか? 私はパートをしてるのですが、子どもが産まれるまでは共働き前提と言われました。 その際、彼は料理が出来ないので私に料理をしてほしいとのことですが、それ以外の掃除や買い出しくらいはしてくれるのだそうです。 パートの収入は、しばらくは自分のものにしていいと言われました。 こういう方が旦那だとどうでしょうか? 出産してからしばらくは共働きではなくてもいいと言われました。それだけは約束するとのことでした。 将来、家族全員で旅行へ行く時、宿泊代は出すけど、食事代は出してほしいと言われました。 自分の携帯代くらいは自分で稼いで払ってほしいと言われました。 彼の父親が生活費を必要最低限しか入れない方みたいで、家庭環境についても話されましたが、私の家は父は全額、給料が入ったら母に渡して、毎月決まった小遣いをもらう形式なので、そのほうが良いと相手に話したところ、そうしたいならそれで良いと言われました。 こういう人ってどうでしょうか。 結婚したことが無いので良いのか悪いのかピンときません。 曖昧にせず、はっきりと言う点は良いと思いました。 私のパートの収入は10万です。彼の収入は天引き等あって、手元に残るのは20万くらいだそうです。 やっていけると思いますでしょうか。 彼の勤める会社からは家族手当、住宅手当が出るそうです。 まずは、お互いの将来の家庭像などといった話し合いをしてから、結婚を意識し始めると思うので、そういった話さなければならない話を詰めて行って、それから結婚前提のお付き合いをするか決めたいのですが、それでも大丈夫でしょうか。 彼は、ほとんど喋らない人なので、いったん、結婚を前提としたお付き合いにすると、あまり深くお互いのことを知らないまま結婚に突き進んでしまう気がします。 そこがかなり不安なのですが、こういった不安を伝えても、あまり同調してくれない様子です。 帰り際、笑顔で別れたつもりが、彼は無表情で怒っている感じでした。 おそらく、私がはっきりと結婚前提の申し込みを承諾しなかったからだと思います。 彼は「自分は他の人と同時に付き合うことができないので、あなたが断るなら諦めて次に行くつもりです」と言いました。断ったつもりもないし、少し待ってほしいだけです。 相手のペースで勝手に決められても動揺しかありません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 彼が急いでいるのに返事を返さないでいる嫌な女になってしまっていますが、他の人もみんな、同時並行してお見合いを続けている人もたくさんいます。 今、すぐに決めなくてはいけない問題なのでしょうか。 おそらくは、結婚相談所の月会費がかかるので、それが無駄だと思っているのかもしれないです。 何か良く分からない人だけど、一応、結婚前提のお付き合いを承諾だけはしたほうが良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 結婚を前提にしないお付き合い、

    こんにちは。  最近よく結婚を前提にお付き合いをと言われます。 でも 私は お付き合いしたいだけ、 好きな人や付き合う人がほしいだけなんです。 一度は結婚したし子供もいる 次の子はドクターストップがかかっているし 生活も軌道にのっている。 子供には本当の父親がいるし関係も良好。 元夫とは週に何度もあっているし私が再婚し 新しい父親を作るよりよっぽどいいと思っています。 それだけ私が結婚っていうものを真剣に考えているのに 私に結婚を前提にと言ってくる人達は付き合う前から そういい出すんです。 付き合う前ですよ 前。 結婚したいのも私とでなく条件だったり、便利性だったりで 『結婚』そのものに目的を置いています。 つまり私でなくてもいいんだと思うんです。 遊びたい訳ではないし、絶対結婚したくない訳でもなく ちゃんと?1年くらいは付き合って それから結婚を考えて また1年それで準備とかで1年で3年コース?希望なんです。 おかしいですか? で、付き合いたいだけなんだけど?というと『遊びたいの?』 と言われホテルに誘われるし、(お見合いしなかったお見合い相手から) 男友達は『そんな都合のいい男がいるか、不倫でもしてろ』と怒鳴られるし。 元夫は私がどれだけ離婚当時と変わったか? お互い確かめもしないで、、、だしどうも気乗りしません。 付き合う=最終形態は結婚みたいです。 遊びたいんではなく、こういう気持ちはどう言えば わかって貰えるのか わかりません ところがそれを言っても周囲には 贅沢な悩みねえ程度で・・・はぁ、って感じです。 そもそもこれって無理な思考ですか? なにかこう誤解?されない言い方とかありますか? アドバイスを頂ければ、、、 _(_^_)_

  • 結婚前提の交際で、二股をするのは難しくないのか?

    結婚前提ではなくただの交際なら、二股三股…は、上手くやれば難しくないと思います。 ただ、お互いに結婚前提の交際、となると当然、 お互いの両親に挨拶をしよう、とか、 お互いの家に行ってみよう、とか、 お互いの友達を紹介をしよう、とか、 ただの交際より当然深い関係や流れになりますよね(特に親への挨拶とかは軽い関係では基本的に無いかと) そして、そういった関係の相手が複数いた場合(結婚相手を複数キープしている場合)は、 当然問題が発生する可能性がありますよね。 例えば、交際している男Aと男B両方から「両親に挨拶したい」と言われる訳です。 (本格的に話が進んでいて結婚が間近ではなくても、とりあえず先に両親に挨拶をしよう、というタイプの人もいるので) その場合、複数の男を自分の両親に紹介したら当然 ?? ってなりますよね。 挨拶はそのうち…と延ばすのもありですが、延ばしすぎると相手が不審がり(結婚前提なのに) 結果、両方去ってしまう可能性もあります。 親への挨拶はあくまで例で、他にもこういった問題が色々と出てくると思います。 自分が勝手に結婚候補にしているのではなく、お互いに結婚を意識している相手を二股三股…と複数交際している人は、 どうしてバレないんでしょうか? すみませんが、二股に関する批判はここではご遠慮下さい。 全員結婚前提だとバレる可能性が高いのに、どうしてバレない人がいるのか不思議でしょうがないのです。 それとも、親への挨拶…とかなったら、その段階で一人に絞るのでしょうか?

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 口約束での結婚、こっちから別れたら?

    現在40歳の女です。 私には前夫との間に今年高校2年生になる子供が一人います。 10歳年下の彼とお付き合いを始めて8年になります。 8年前、彼は学生で、あと3年、学生をやる事になります。 5年ほど前から二人の間では結婚の話が出ていました。 それでは、私の親に挨拶をしたり、自分の親に私の事を打ち明けて欲しいとずっと言っていました。 8年間付き合っていても彼はちゃんとした挨拶を私の親にした事もなく、「僕はまだ収入がないから言えた身分じゃなくて」 と自分の親に私の事を言った事もなかったのです。 年齢的な事もあるし、気がない、将来性が見通せないなら別れると再三彼に言ってきたのですが 「待ってて」「結婚するから」と言うだけで今日まで来てしまいました。 彼の事は好きだし、将来の約束さえしてくれれば何年も待つと何度も伝えているのですが、いつも話しをはぐらかされます。 彼の子供が欲しいと思っていましたが、もう生む適齢期も過ぎてしまいました。 彼が、私の事を嫌っていると言う事は無いのですが・・・。 先の見えない状況に私の方から別れを告げようかとも思っているのですが、 8年間、一生懸命思い続けて、二人で頑張ってきたのにと思うと情けない思いがします。 口約束だけの結婚で(結婚するからねメールもあります)、彼の方は別れる気はまったく無いのですが、 私の方から別れても何かしら訴える事って出来るものなんでしょうか? このままだと8年間があまりにも空しいです・・・。