• ベストアンサー

SystemDoctor2006についてです。

一ヶ月ほど前ですが、ネットサーフィン中にsystemdoctor2006に 遭遇してしまいました。 エラーは発生した、というようなメッセージが出たのですが 怪しかったので自分で調べたところ、スパイウェアであることがわかり消そうと思い×を押しました。 しかし、いくら消してもエラーを調べるスキャンのインストールを促すメッセージが現れてしまい、最終的に実行というウィンドウがでたのですが、そこからはActiveXを押さないと進まないようになっていたのでそこでやっと消せました。なので、多分ダウンロードはしなかったようです。 しかし、何度も消している最中にですが、「インストールの最中です 続行しますか?」というメッセージがあったので、不安になり以下の作業をしました。 ・ノートンで完全スキャン(セーフモード含む) ・レジストリの値を見たり、Cドライブを開いてsistemdoctorのファ  イルがないか確認(両方ともノートンのデータを参照にしながら) ・コントロールパネルにsystemdoctorがないか確認 すると、完全スキャンでトラッキングクッキーがみつかったくらいで systemdoctor関連のファイルや値等はみつかりませんでした。 特に何か症状が出るといったことは無いのですが、過敏になりすぎ でしょうか? また、インストールしたりダウンロードすると個人情報が流出したりしてしまうような事はありますかか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.2

SystemDoctor2006で検索すると情報がたくさん出ます。 まず定番のSpybot S&DとAd-Awareでチェックして下さい。 DLLファイルのフファルダが作成されてるかもですので以下の手順でチェックしてみて下さい。 まず全ファイル表示にします。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にこちらでチェックしてください。 無料のスパイウェア スキャン選択。削除はできないですが作成されたファイル名を右クリからコピーでWindowsの検索から検索発見後削除。システムの復元を無効にする。但し復元ポイントも消えます。以下サイトと手順です。 http://www3.ca.com/securityadvisor/ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 次にこちらでチェック。承諾後かスキャン設定を拡張に合わせて下さい。検出力がUPします。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

nora_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照させていただきます。

その他の回答 (1)

• s-e-kun
回答No.1

SystemDoctor2006はインストールされたら確かスタート→全てのプログラムの中に項目が増えるはずだと記憶しています。(違っていたらすみません) なので項目の中になければSystemDoctor2006はインストールされて無いと考えても良いと思いますが。 またインストールされている様でしたらSpySweeperかカスペルスキーが対応してるのでそのどちらかで駆除出来ると思います。 カスペルスキーで駆除する場合は先にインストールされているアンチウイルスはアインストールしてください。 SpySweeperの試用版はベクターからダウンロード出来ますし、カスペルスキーはジャストシステムから試用版がダウンロードできます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nisemono.html
nora_7
質問者

お礼

申し訳ありません。補足の件ですが 解決いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。

nora_7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >カスペルスキーで駆除する場合は先にインストールされているアンチウイルスはアインストールしてください。 というのは、カスペルスキーの無料のオンラインスキャンをするとき のことでしょうか。 補足ですいません。よろしくお願いいたします。