プロキシ規制中の問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 特定のサイトや掲示板にアクセスする際にプロキシ規制中の表示が出る問題について、解決方法を教えてください。
  • IEの設定でプロキシはチェックを外しており、元々プロキシを通しての接続はしていません。しかし、プロキシ規制の表示が出るため、何か違う原因があるのか心配です。
  • ウイルススキャンを行いましたが、感染しているウイルスは見つかりませんでした。新型ウイルスやスキャンでは検出されないウイルスの可能性を考え、対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染?

こんにちわ。 先日から特定のサイトや掲示板にアクセスすると、 「プロキシ規制中です。入室(または書き込み)出来ません。」 と表示されるようになりました。 その前日まで毎日サイト入室も掲示板も利用出来ていて、 自分のIP自体が規制されてしまったのかな?と思っていたのですが、 「プロキシ規制」というのが少し引っかかりました。 IEの設定でプロキシはチェックを外しておりますし、 元々プロキシを通しての接続はしていませんでした。 色々なネットや説明書を見て設定を調べたりしたのですが、 やはりプロキシを使用する設定にはなっていませんでした。 もしかして何かそういった作用を起こすウイルスに感染したのでは?と、 ウイルススキャンで調べてみたのですが結果は感染していませんでした。 あと、余分なプログラムをダウンロードした心当たりもありません。 でももしかしたら新型ウイルスとか、 スキャンで引っかからないウイルスなのかも…と不安になっております。 パソコンの知識に乏しいので、 対応や処置をどうすればいいのかと困っております。 何かお知恵を拝借出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに、IE5.5/Windows98/プロバはBIGLOBEです。

noname#5019
noname#5019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

以下の参考サイトで自分のマシンの状況を知ることができます。 プロクシを経由している/していない ホスト名などが表示されます。 プロクシが無ければ「none」と表示されます。 一度確認してみては? あと、接続形態はダイヤルアップですか?

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
noname#5019
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみたところ、「none」になりました。 という事は、プロキシ経由じゃないと言う事ですよね… でも書き込み等の規制は相変わらず何度試しても、 「プロキシ規制中…(以下略)」のままです。何故なのでしょうか…(^^; ちなみに接続はダイアルアップでフレッツISDNで接続してます。

その他の回答 (4)

noname#22531
noname#22531
回答No.5

こんばんは。 前日まで入れたということなのですが、そのサイトを 管理している方がサイトの設定や規制を変えたために それが合わなくなったのかもしれませんね。 実際に私は試したことがないのですが、下記2つ をしたら入れるようになったという人をよく見かけ ますので、試してみてはいかがでしょう。 一つ目はIEをお使いのようですので取りあえず Temporary Internet Filesの中身をCookiesごと 全部消してみてはいかがでしょうか? 他のサイトの記録なども消えてしまいますが, まっさらな状態にしていくとプロキシ規制に 引っかかっていた人が入れるようになったと いうのはよくあります。 二つ目はネットスケープナビゲーターを使って みてはいかがでしょう。 IEではだめだけどネスケに替えたら入れるように なったという人もよくみかけます。 あまりに確証の無いアドバイスではずかしいですが、 とりあえず参考までに。(^^;

noname#5019
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりサイト自体の規制を変えて合わなくなった…と言う事なのでしょうか。 心当たりが無いのに入室規制になったので吃驚してしまいました。(^^; >Temporary Internet Filesの中身をCookiesごと >全部消してみてはいかがでしょうか? お知恵をありがとうございます。 早速試してみましたが…やっぱり駄目でした。(汗) あと、ネスケに関してですが、環境上なるべくIEを使いたいのです… どうしても!と言う状態になるまではIEでなんとかしたいと思っております。 どうもありがとうございました。

• einz
回答No.4

いっそのこと、表示が出てしまう掲示板などの 管理者にメールで問い合わせてみては? かならず回答が得られるとは限りませんが。 私は自分のほうでできるだけトラブル解決をして、 うまくいかないときは管理者に直接聞くことが多いです。

noname#5019
質問者

お礼

私もそれが1番早いかな、と思ったのですが、管理人さんのメアドを知らない上に、 サイト自体に入室出来なくなってしまっているのでメールも送れないのです。(汗) きちんとメアドはチェックしておくべきですね…(><)

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 ハズしました。^^; ファイアーウォールソフトの設定とかを強固にして、 串のチェックをしてくるサーバーをブロックすると、 そんな現象が起こるって聞いたことがあったもんで。

noname#5019
質問者

お礼

そうなのですか!初めて知りました… ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。(^^)

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 ハズしているかもしれませんが。。。 ノートンインターネットセキュリティとか入れませんでした?

noname#5019
質問者

お礼

すみません。 ↑のコメント…お礼のつもりで補足に書いてしまいました。(汗)

noname#5019
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトはウイルスバスターを利用しているので、ノートンは使っておりません。 何か不都合とかあるのでしょうか…(><;