• ベストアンサー

サドルバッグの本皮と合皮

サドルバッグをつけたいと考えています。 EASYRIDERSのHPなど見ているのですが、本皮と合皮の大きな違いは何なのでしょう? 価格面では合皮製に魅かれますが、本皮の方が長持ちする、耐水性に優れているなどのメリットがあるのでしょうか? 実際に使用されている方の感想なども聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamboo
回答No.2

本革製と合皮の両方持っています。 使い勝手は、合皮のほうが断然いいです。 値段も全然安いです。 バイクにカバーをつけても、雨はしみてきますから、本革だと濡れてカビがはえてきます。 おすすめは、デグナーです。

参考URL:
http://www.degner.co.jp/
tomco-chang
質問者

お礼

URLもありがとうございました。 いろいろ見てじっくり決めたいと思います。 合皮がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

革ジャンなんかと一緒です。本皮は値段は高いし手入れも必要だけど本物の風合いがある。合皮は安いし手入れもそこそこでよいが、やっぱり合皮は合皮。雨に濡れたりすることを考えたら、合皮のが楽ですね。 どこまでこだわるか?ですね。 私は本皮を使っていますが、雨に濡らさないよう気を使ってます。

tomco-chang
質問者

お礼

本皮は本皮の良さもあるんでしょうね。 私はマメな方じゃないので合皮がよさそうです。 回答ありがとうございました。

• times3
回答No.1

本革:濡れたままにするとカビが生える(^_^;色が変わる、汚れる、汚れたら落ちない、磨くとツヤが出る、経年変化で色が変わる、腐る、濡れると重くなる、水を吸う 毎回、バイクから取り外してオイルできちんとメンテナンスをするのであれば、一生物です、取り外さない、メンテをしないのであれば、上記の症状が出ます。

tomco-chang
質問者

お礼

カビ・・ズボラなので合皮がいいかもしれませんね。。 回答ありがとうございました。