• ベストアンサー

サドルバッグ T字タイプの落下の可能性は?

サドルバッグ T字タイプの落下の可能性は? T字ブラスチックでサドルレールにひっかける商品がありますが、落ちたりしないのでしょうか? ロードで使う予定ですが、道が悪いところに気づかず突っ込んでしまうと思いのほか車体が跳ねます。その衝撃ではずれてしまわないか不安です。 使用経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

T字取り付け金具がきちんとレールに取り付け可能ならば、本体との結合はロックが掛かりますから落下することはありません。しかし、現在のサドルは前乗りや後ろ乗り等広く対応出来るように、サドルの前後移動幅を広く取れるようにレールの平行部分が長くなり、その結果後ろのレールの立ち上がりの幅も狭くなりました。そのために多くのT字取り付け金具が取り付けできなくなりました。 私もT社のT字取り付け金具を自分のサドルに取り付けることが出来なく、T字取り付け金具を持ってショップに行って取り付け可能なサドルを探したところサンマルコの女性用サドルにしか取り付けることが出来ないことを発見しました。しかたなく現在は#1さん同様にバンド取り付けタイプを使用しています。くれぐれもご自分のサドルに取り付け可能かどうか確認して下さい。 シートポスト取り付けタイプは、シートポストへの取り付け金具のボルトが緩み取り付け金具ごとバックを紛失したこともあります。どうもこのタイプが一番信頼性に欠けるように思います。何かの参考にして下さい。

higebaster
質問者

お礼

1種のサドルにしか取り付け出来なかたっとは…バッグメーカーも作りを考えて欲しいですね。合えば固定力に問題はないようで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

今はベルクロをレールに通すタイプを使っていますが、MTBで、T字タイプを使っていました。 山道を走っても外れるとかはありませんでしたが、その後サドルを変えたかなんだかで、 T字タイプは使わなくなりました。 たぶん、サドルに合わなかったように思います。 T字タイプだと、けっこう取り付けできるサドルが制限されると思いますので、ご注意ください。 あと、自分はT字の両側がフック状になったタイプでしたが、まんまT字のタイプだとどうかわかりません。 一応、ご参考まで。

higebaster
質問者

お礼

MTBで大丈夫だったとのことで、固定力の目安になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルサドルバッグ

    国産400CCアメリカンタイプのバイクにのっています。 アメリカンタイプのシングルサドルバッグをつけたいと思っているのですが、 シングルの場合は、どのようにして車体にとりつけているのでしょうか? やはり、左右振り分けタイプのように、シートに挟み込むのでしょうか?

  • サドルバッグにチェーンロックは入れていますか?

    サドルバッグにチェーンロックは入れていますか? サドルバッグを買おうと思うのですが、長いチェーンロック(http://item.rakuten.co.jp/exsight/sgm-202d/)(こんなかんじの)なんかを使っている人はどうしているのでしょうか? そもそもサドルバッグだけで行動するときはこんなのは使わないんでしょうか? 小さい鍵では不安なのですが、これなら小さくても安心だよっていうロックがあれば教えてください。 自転車はロードです。

  • サドルバッグの上で荷物を縛る紐は?

    ロードバイク通勤してます。 バッグはORTLIEB サドルバッグLを使用しています。 https://www.google.co.jp/search?q=ORTLIEB+%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80L&num=30&safe=off&client=firefox-a&hs=CEe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0D-XUcmRLofBkgWb64DYDw&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=935&bih=578 サドルバッグの荷物がいっぱいでもう入らないとき、 衣類などをたたんでサドルバッグの上に縛りつけられたらいいなと考えています。 このサドルバッグの上で荷物を縛るのに適した紐はどの商品でしょうか? 可能ならリンクも一緒に教えてください。

  • テールランプの付かないサドルバック

    ロードバイクに付けるテールランプ購入したいのですが盗難防止のためサドルバックに取り付けるタイプがいいのでしょうか?TOPEAK製とか? http://www.topeak.jp/bag/bag153.html テールランプの付かないサドルバックの場合、フレームに付けるしかないですか?

  • サドルの後退幅についてお聞きします。私の股下80cmですので、4.5~

    サドルの後退幅についてお聞きします。私の股下80cmですので、4.5~5.5cmが良いみたいなのですが、現在4.5cmでシートレールのOUT表示ギリギリです。バイクはピナレロの530(C-T)サイズで、サドルはSLRを使ってます。ロード選手の画像を見るかぎりレール位置は中央くらいに付いているみたいですけど、規定の5cm以上は確保できてるのでしょうか、もし私のを5cm以上にするとなれば、レールがはみでてしまうのですが、なぜでししょうか

  • TOPEAKサドルバック セライタリアサドル 取付出来ない

    こんにちは。 当方ロードバイクを最近購入して、近所のサイクリングコースを走り回っている者です。 そこで皆さまにお教え頂きたい事があるのですが、先日購入したサドルバック(TOPEAK ウェッジパック クイッククリック S)を以前より使用しているサドル(selle ITALIA SIGUNO GEL FLOW)に取付を試みたのですが、どうにもレール幅が合わずに取付が出来ません。 通常のサドルは2本のレールがサドルの後ろまで同じ幅で繋がっていると思うのですが、このセライタリアのサドルは先端から中央過ぎまでは同幅で来ているのですが、後ろに行くにあたって幅が狭くなり、最後は2本のレールがくっ付いて止まっています。 当然レール幅が狭く、サドルバックの取付金具を取付ける事が出来ません。 このような事例の場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 何か良い案は無いでしょうか? それとも新たにマジックテープで固定するタイプを購入しなければならないのでしょうか? 皆さま是非ともご教授の程よろしくお願いします。

  • ロードで一泊旅行:どんなバッグがよい?

    ロードバイクで一泊旅行を考えています。 その際、荷物は体に身につけることなく、自転車に背負わせる形で行きたいのです。 しかし、私のバイクはランドナータイプではないためキャリアをつけられず、またカーボン製なのでシートポストに荷重のかかる 大型サドルバッグが使用できません。 他には、どんなバッグが使用できそうか、教えてください。 一応、フロントバッグをつけるのが良さそうだと考えていますが、ケーブルと干渉するのではないかと心配しています。 この点についても教えていただければと思います。

  • パソコンを落下させてしまいました

    ノート型のパソコンを40センチくらいの高さから落としてしまいました。 下はラグが敷いてあり衝撃音などはしませんでした。 今、電源は入り操作も問題なさそうです。 教えてgooを読むと、同じようにパソコンを落下させた方がいらっしゃるようです。 その方たちも大丈夫なようですが、 お聞きしたいのはその後問題なく作動し続けているかどうかです。 しばらく問題なく作動したけど、その後しばらくして動かなくなったなどの事例がないので不安です。 経験のある方教えて下さい。 ちなみにバッテリーアダプターの接触がよくないみたいです・・・ 何度か抜き差しすると充電に入りますが・・・ 修理ですかね? わかる方お願いします。

  • ロングライド向けサドルの選び方は?

    ロードバイク歴2カ月の30代後半男です。週平均8時間乗っています。 今夏ロードバイクで300km超のロングライドに初挑戦してみようと思っています。 これまでの最長走行距離はロードバイクに乗って数日目の140km/日で、ひたすら近畿の都市部を走ったこともあり休憩や寄り道を含め8時間ぐらいかかってしまいました。 「二日に分けた方が無難だろうか、でも知り合いは日に350km走ったと言ってたし出来るだけ1日で完走できるよう準備したいな・・・」と思っていて、 このツーリングに向けてサドルをどうしようか検討中です。 現在使用しているのは Selle SMP Composit Selle Italia SLR XP の二つで、 Selle SMP Composit のペダリングを邪魔しない点や股間がしびれない感じは大変気に入っていますが、ポジションがピンポイントであるためか、ネットのインプレ記事などには「長距離には向かない」という記事がちらほらと・・・でも、「丸一日乗っても大丈夫!サイコー!」とのインプレもあるし・・・ Selle Italia SLR XP は長く乗っていると股間がしびれてきます。 しかし、骨盤をしっかり立てて乗れているかアヤシイ時があるためかもしれないので、フォームが改善されれば適度なクッション性と併せロングライドに適しているかも?とも思います。ネットのインプレ記事でも「乗り慣れたら変形したためか長距離乗っても全く問題なくなった」的な記述を見かけました。 持ってませんが、ポジションの変えやすさからARIONEを推奨する向きもあるようです。 また骨盤を立てて乗るよう意識して練習を続けるという前提で、ロングライドを考えたサドル選びにおいて重視すべきポイントを教えていただければ幸いです。雑誌とか読んでも今ひとつ要領を得ないんですよね・・・ (ここまで書いてさらに一点疑問が出てきたのですが、 「穴あきはラクだぁ」=「フッおまえは骨盤立ってないんじゃ!」ということだと考えていいのでしょうか?) サドルには個人的な相性があるから答えようがない!的なコメントは正直参考にならないのであえてNGとさせていただきたいと思います。 サドル選びの指針や具体的商品名など、皆様のご経験からご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • ロードのバッグ検討

    ロードのバッグ検討 ロードで主に日帰りツーリングをしています。 (車で行って泊まって、翌日 終日ツーリング) バックの拡張について検討しています。 現在は1Lほどのサドルバックに修理工具などを入れ、ウェストバックに貴重品、デジカメなどです。 今後寒くなり、天候も変わりやすいので雨具(代わり含む)や防寒、着替えなど衣類が増え、かさばります。(重さはそれほどないが、、、) 今後、収納を増やす方法はどのうに検討したらよいでしょうか? 以下の順番で考えています。(タブン(1)だけで済む?)   (1)サドルバックを4-5Lへ大型化(場合によってはシートポストキャリアを付ける)   (2)フロントバック(4-5L)を導入(衣類など軽い物のみ入れる)   (3)サドルバック2L化+ボトルゲージに荷+トップチューブバック(1L?) など分散拡張   (4)サイクリング用ザックを背負う なお、ツーリング途中で「観光」も1-2時間します。  (歩きになるのでトレーナーやジャージなどの防寒が必要になります) 「どれも大差ない!」と思いますが、何かアドバイス もしくは 経験談などあればお願いします。 (なお、自転車を変える、のはなしでお願いします)