• ベストアンサー

センター理科2科目の看護科のある大学は?

itinino3の回答

• ベストアンサー
  • itinino3
回答No.2

私も理系で同じパターンでした。 看護系は文系出身者も受験できるように理科1科目のところが多いですね。 理科が得意なようですので、どうせ絞るならセンターではなく2次で理科を必要としている大学に絞るのはどうでしょうか? それに、看護の授業では生物だけでなく、生化学とか薬理学とか、化学の知識があるほうが若干有利なものもあるので、今の勉強は無駄にはなりませんしね。 まだ時間もあることですし、今の成績とか受験科目で大学を選ばずに、寮のことも含めて、HPとかで大学の様子とか見て、自分がいいなと思える大学を探し、それを目指したほうが、勉強にも気合が入るのではないでしょうか? そのほうが入学してからのリスクが低いと思いますよ。 なんせ4年間、そこで学ぶんですからね~。 頑張ってくださいね。

satoyan16
質問者

お礼

なるほど・・・ 2次試験が理科・・ 全く考えてなかったので なるほど! と思ってしまいました。 未熟者ですいません。 ありがとうございます! これからの勉強に使っていく基礎知識を今やってると思うと もし どちらかをセンターで受けなくても これから使うんだ。と思ってやる気が出ます! そうですね、寮のある大学は限られていますし 受験科目より そちらの方が変更できないので(当たり前ですが笑 今は しっかり勉強して 理科1科目でも受けられる態勢を整えようと思います! 同じ理系の先輩がアドバイスして下さってとても心強いです! ありがとうございました。