• 締切済み

最近のボール

ゴルフ初心者です。 最近、ショップにいくとボールの種類がやたら多い(×o×)なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 最近発売されたボールも含め、一番飛ぶボール、スピンがかかるボール、私はこれしかつかわない!(というかたは、できればその理由も)というボールを教えてください! もし、ヘッドスピードによって違う場合は、その対象範囲(おおまかでかまいません)もできればお教えください。

みんなの回答

回答No.4

私がここんとこ何年も使っているのはBSのレイグランデWF432。理由は最高のコストパフォーマンスだと思っているから。 10年以上前はプロの多くの選手が使っていた憧れのボール。それが今では1ダース約1500円で売られています。今時のボールに比べれば若干打感が硬めですがスピンもよくかかります。ただ商品の説明を見るとヘッドスピードが早めの人によく合うようです。  少し話が矛盾しますが、私の持論では我々一般アマチュアのレベルではボールが違ってもほとんどスコアには影響が無いと考えます。もちろんボールにより打感の硬さ、スピン量、弾道、飛距離など違うことは我々でもわかるし、人により好みがありますが、そもそも安定した球を打てないのだからそれによりスコアがどうこうなるということはほとんど無いでしょう。  でも、理由はどうであれ、こだわりは大事です。ボールに限らずいつも同じ道具を使うことは安心感につながります。たまに違うボールを使うと打つ前に何となく不安になってしまいます。また、以前の私は悪いショットをボールのせいにして、責任転嫁してしまうこともありました。  ボールの性能以外でも好きなブランドとか、○○プロが使っているとか、ロゴがかっこいいとか、値段が安いということなどでも十分な理由だと思います。はじめのうちはいろいろなボールを試してみて、早くお気に入りをみつけるようにがんばってください。

• komimasaH
回答No.3

私は20年前にゴルフを始めたころからタイトリストしか使いません。理由はゴルフボールを一番長く作っているメーカだからということと、ツアーで一番多く、長く使われているボールで、しかもカッコいいから(笑)。飛ぶとか、スピンがかかりやすいとか、曲がりにくいとか、そういう変なキャッチフレーズのボールはそれだけでまず×。あくまでもオーソドックスな作り方をするメーカのものが好きです。(ボールに限らずクラブや、もっと言えば車や楽器もそうです。)他のボールを使うとなにか不安になります。性格的なものもあるでしょうが、クラブ、シューズ、ボールはいったん決めたら少なくともモデルは変えないと、安心するものでは。ちなみに、日本製のクラブは高反発など、海外のルールに適合しないようなクラブを平気でつくるので、日本メーカ自体も信用できませんので私のクラブもボールも全部アメリカ製。

• autoro
回答No.2

ボールのコマーシャルを見ていると 「飛び」や「スピン」の言葉が多いのに驚きます よくコマーシャルで使用される「当社比」10ヤードアップ という言葉を聞いていると10年前からは100ヤードほど 飛距離が伸びて、今頃は350ヤード飛んでいなければおかしいのですが せいぜい飛んで300ヤードほどです なにが違うのでしょうか スピンにしても 先日のマスターズで、ミケルソンが16番ホールで カップから1.5mほどの所に落としたのにも拘らず スピンがほんの少し多かっただけで坂を転がりだし ついにエッジまで行ってしまいましたね いくらスピンがかかってもスピンをコントロールする スイングやショットの加減が出来ないと意味がありません プロでさえコントロールが完全にならないのに アマチュアがあれこれ考えてもあまり意味がないと思います それより、何でもいいから一つ選んで使って見る事です 一つ使えば、次のボールを試した時、その違いが理解できます メーカーと専属契約をしているプロは別として 一般に、自分の使用した感じや、飛びやスピンの安定性が 同じボールを続けて使用する要因になっているようですね 同じブランドのものを、例えばtourstageなど、使用し続けるのは 自分の身に付いた技術が継続できるからで 上級者になるほどこの傾向は高いと思います 早くボールを打ってみて、自分の感触に合うボールを 見つけてください アドバイスまで

回答No.1