• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私にあうボール

私はゴルフ用品に関する知識がないのでどなたかアドバイスください。 ゴルフボールはどのような基準で選べばいいでしょうか? 私にあったボールがあれば教えてください。 私は、ゴルフを始めて1年でスコアの方はアベレージ97といった感じです。 ヘッドスピードは53から54ぐらいはあると思います。 打ち出し角は10度前後、スピン量は3000回転、横のスピン量はほぼない状態です。 私の理想は曲がりにくく止まりやすいボールです。 そんなボールはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m1967i

ヘッドスピードが53-54で横スピンがないということはロングヒッターでうらやましいことです。 アベレージが97ということはアイアンかパットの精度を高めればいいことでそのためにはやはりコントロールしやすいボールがいいのでは?とも思いますが。 あとは硬いボールだと手にガツっという感じが伝わりますがそれが気になるかならないかだと思います。昔の糸巻きとツーピースほどの違いはないですが多少今でも違いますよ。あとは同じコンプレッションのボールでもメーカーによって打った感じが多少違うように私は感じるので少しいろいろ打って自分の気に入ったメーカーを選ぶのがいいでしょう。 まあ、これだけヘッドスピードがあるなら昔の黒だの赤だの言っていたことを考えれば硬いのでもなんら問題ないのかもしれませんが・・・。 最後に、パットの感覚は大切ですよ! 打ってみて自分の気に入ったものを見つけてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • autoro

ゴルフボールを選ぶ個人の基準について 私の見解を説明しますと 「飛距離」を求める場合は ヘッドスピード53-54ならばより反発率の高い 「俗に言うブラック(コンプレッション100以上) が望ましいかと思います」 「ボールコントロール」を重視される場合は 「俗に言うレッド(コンプレッション90程度) が望ましいかと思います」 ヘッドスピードの速さは ボールをより遠くに飛ばす目安です 1Wから3Wくらいでは飛距離重視かもしれませんが アイアンになると正確さとコントロールのし易さ になりヘッドスピードの大小は二の次になります あなたは自分のゴルフの何を重要視するかですね またパッテイングの感触は別物になります 個人の好みですから これも非常に大切な要素ですね 自分のゴルフは自分で組み立てると言う意味が お分かりいただけると思います よく考えて決めてください アドバイスが参考になれば幸いです