• ベストアンサー

Regex.IsMatchメソッドで全角チェックしたい。

こんにちわ。 いまVB.Net2003でプログラミングしている者です。 画面の入力チェックで, 入力値に全角カナを含むときエラーメッセージを出したいのですが, どうすればよいでしょうか? 自分で調べたところ, Regex.IsMatchメソッドでつぎのようなコードにすると, 半角チェックはできました。 If (Regex.IsMatch(txtHoge.Text, ".*[ヲ-゜].*") = True) Then ところが全角を含むかどうかのチェック方法がわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

.NETで使える正規表現にカタカナをあらわすプロパティというのがありますので、 それを使ってチェックできます。 imports System imports System.Text.RegularExpressions Module RegTest1 Sub Main dim str1 as String dim str2 as String dim str3 as String dim pat as Regex str1 = "コンニチワ" '← ここは半角かなが入ってます str2 = "コンニチハ" str3 = "こんにちは" pat = new Regex("^\p{IsKatakana}+$") If pat.IsMatch(str1) then Console.WriteLine("match:" & str1) End if If pat.IsMatch(str2) then Console.WriteLine("match:" & str2) End if If pat.IsMatch(str3) then Console.WriteLine("match:" & str3) End if End Sub End Module 実行結果: match:コンニチハ

tatsurou
質問者

お礼

sakusaker7さん 回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でできました。