全角文字のチェック方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • BASP21を使わずに、VBScriptを使用して入力項目の全角文字のチェックを行いたいです。
  • 現在、入力値がシフトJISの全角文字コードに当てはまるかどうかを確認するために、BASP21を使用しています。
  • Windows XP SP2の環境でVBScriptとIISを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現を使った全角文字のチェック。

現在入力項目が全角文字OR半角スペースかどうかチェックする、スクリプトをBASP21を使って下のようなコードを作っています。VBSで色々試しましたができません。 本番では、BASAP21が使えないので困っています。 処理としては、入力値が、シフトJISの全角に当たる文字コードかどうかチェックしています。 BASP21を使わない方法で可能でしょうか? また可能であれば方法を教えてください。 環境:WindowsXPSP2 VBScript IIS LOCALHOST上で実行しています。 例: str = " あいうえおア " Set bobj = CreateObject("basp21") output = bobj.Match("/^(?:[\x81-\xEF][\x40-\xFC]|\x20)+$/",str) IF output = 0 THEN Response.Write("全角で入力して下さい。") END IF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.1

まず、半角スペースを置換してしまったものに対して、 バイト数と文字数を比較し、 同じであれば半角のみの文字列である。 という考え方でするとよいのでは?

cybert
質問者

お礼

なるほど。 1:半角SPを全角SPに置き換え 2:文字数をカウント 3:IF 文字数*2 = バイト数 4:TRUEなら全角ですよね。 着眼点が素晴らしいですね。 ありがとうございます。 でもやっぱり正規表現でやりたいです。。。