文字コードチェック方法について

このQ&Aのポイント
  • 文字コードチェックについて教えていただきたいです。S-JISの範囲内の文字コードに該当しているかどうかをチェックしたいです。
  • 現在のコードではUnicodeでチェックしているため、S-JISでのチェック方法を知りたいです。
  • いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードチェックについて

題記の文字コードチェックについて教えていただきたいのですが、 入力情報に対して、S-JISのある範囲内の文字コードに該当していればエラーとするような文字コードチェックをしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? 下記のコードも文字コードのチェックなのですが、これだとUnicodeでのチェックになってしまいます。 どうにかしてS-JISでチェックしたいのですがやり方がわかりません。。 よろしくお願い致します。 コード---------------------------------------- public class CodeCheck {  public static void main(String[] args) {   String str = "a";   char ch = str.charAt(0);   if(ch == 0x2460) {    // エラー処理   } else {    // 正常処理   }  } } ---------------------------------------------

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

Unicodeの0x2460。まるの中に数値のある文字列を表現したいのだと思いますが これは機種依存文字です。(Windowsでのみ表示できる文字) Javaの場合 "MS932"でコードを変換します。 public class CodeCheck {  public static void main(String[] args) {   try{    String str = "a";    byte array[] = str.getBytes("MS932");    char ch;    if (array[0] >= 128){     ch = (char)array[0];    }else{     ch = (char)(array[0] * 0x100 + array[1]);    }    if(ch == 0x8740) {     // エラー処理    } else {     // 正常処理    }   }catch(Exception e){   }  } } "a"を(1)(まるの中に1)と置き換えれば エラー処理を通ります。

taka1112
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました。