EASY DRAWとは?一般的なCADと比べてどうなの?

このQ&Aのポイント
  • EASYDRAWは数年前に購入した低価格のCADソフトウェアです。
  • 機能や使いやすさ、速度など、ユーザーの満足度は十分です。
  • しかし、一般的なCADと比べて使用者は少ない傾向にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EASY DRAWを、お使いの方

カテゴリー内のCADの種類が、AUTOCAD、JWCAD等の名前が良く出ますが、私が使用しているEASYDRAWの名前が出ないのは一般的ではないのでしようか、私は個人的に機械設計をしておりまして、数年前にパソコンをDOS版からWindows版に買い換えた時に、低価格のCADを探していたら現在使用中のCADが確か3万円台で販売していました、余りに安いので多少不安でしたが購入して使ってみると機能、使いやすさ、速度共十分で満足して使っていますが、使用なさっている方は少ないのでしようか。 ところで私の知り合いで同じアンドール社のCAD SUPERFXを使っている方がいまして、その方が暇な時は図面のバラシを手伝ってと言うのですが互換性はあるのでしようか。

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

まず私は現行Windows版のCAD-SUPER・SXの拡張子の名前を知りません。 そこで 1)FXをもっている人にSX形式で保存してもらう。 2)出来たファイルの拡張子をエクスプローラ>右クリック>「名前の変更」を使って EDに書き換える。 このファイルをEASY DRAWで読み込み、エラーが出なければOKです。 EASY DRAWver10+DXFコンバーターを購入済みという前提で 最悪文字レイアウトが崩れますが FXで作図>DWGで保存 EASY DRAWでDWGを読み込む 方法もあります。 最悪の最悪は(別売コンバータを持っていない場合) 添付のコンバータを使って DXFでやり取りする方法です。 別売のDXFコンバータは、ぜひ購入することをお勧めします。 EASY DRAWはAUTO-CADなんかより数倍使いやすくて解りやすいです。 2次元の通常図面はこれで十分です。 Ver10でほぼ昔のDOS版と同じ機能になりました。 昔の120万円が4万円弱で手に入るのですから、ありがたい。 (DOS版CAD-SUPER・SXも使っていましたから良くわかります)

118639
質問者

お礼

EASY DRAWコンバーターは、バージョンアップの通知が有りとりあえず購入しています(まだ使ったことは無いですが)丁寧に解説いただいて有難うございました、今後も分からないことがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

バリバリ使ってます。 その昔MS-DOS時代のCAD-SUPER・SX3(120万円)の機能とほとんど一緒です。 CAD-SUPER・FXとはSX形式で互換性があるのですが ED形式で出力して、拡張子をSXに変更したら読めるかも・・・ (基本的にはED=SXのはず、一部線番号の割り当てが変わる) WindowsになってからFXと相互にデータを渡したことが無いので自信なし。 実際にサンプル図面をED形式で保存して、拡張子をSXに書き直してみて 確認してください。

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、恥ずかしい話ですが、私はCADで図面を書くこと以外は無知でして、拡張子の変更とは具体的にどのようにすれば良いのでしようか。