• ベストアンサー

Visual Basic で全角カナチェック

Visual Basic で全角カナチェックがしたいです。 ネットで調べたところ、 Regex.IsMatch(p01, "^[ァ-ー]+$") この記述で全角カナのみOKは出来ました。 これを少し変更し、 全角カナと全角スペースと全角数字はOKとする というふうにしたいのですが、行き詰まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コピペや真似っこするだけじゃなく意味を理解しましょう。 []は「この中の文字のいずれか」であり「ァ-ー」は文字コード順でハイフンの前から後ろまでを含むという意味です。 だから、[]の中に「 」と「0-9」を入れればいいだけ。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 できそうです。