• ベストアンサー

カードに付随してる保険

カードに付随してる保険に入ろうと考えています。 医療保険と生命保険です。 どこのカード会社の保険が良いでしょうか。お詳しい方アドバイスお願いします。 今夫婦と、小さい子供二人の四人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>どこのカード会社の保険が良いでしょうか。 まず、よくお考え下さい。 カード会社の事業の柱は、 ・クレジットカード貸与→顧客が利用してくれることによる、加盟店からの手数料収入 ・顧客がキャッシングしてくれることによる、キャッシング利息収入 ・最近では、電子マネーなど、別決済手段を広げることによる、クレジット利用機会の増大 です。それに付随して、 ・カード利用などを通して集めた顧客情報を利用して、保険を含めた通販などにて、手数料収入を得る 事をしてます。 ここで問題となるのが、 ・基本的には通販→加入時に、きちんとした説明を受けられるのか? ・生命保険は、入り口(加入時条件)より、出口(給付条件・給付手続きのサポート)が、はるかに大事です。カード会社の保険担当者、しかも顔を見たこともない人が、充実したサポートをしてくれるでしょうか? ですから、医療保険と生命保険、総合的に加入をお考えでしたら、カード会社云々は別として、通販形式ではない、お近くにある保険会社または代理店に依頼すべきです。良いプランニング、良いサポートがなければ、どんなに素晴らしい保険商品でも全く却下です。それは、新聞を賑わせている、損保系保険会社の医療保険給付金不払い問題にて、如実に表されています。 そりゃ、短期的効果としては、クレジットカードから引き落としすることにより、平均的クレジットカードで良くて1%(この方面の事を研究されてるなら、もっと高い戻り率かもしれませんが・・・)、月2万円払ったとして200円、年間2400円の利益は出るでしょうが、長期的要素として、上述の通り、出口(給付)の時に、”聞いてなかったよ~”となる事があって、お金が100万円出なかったら、どうなるでしょうか? ですから、”カード会社が扱っている良い保険”を探すのではなく、”加入時もきちんとしているが、将来的にもきちんとしてくれそうな、生保で経験を積んだ優秀な人が扱っている良い保険を比較して探す”方のアプローチをなさってください。 ただ、経験を積んだ、といっても、口八丁手八丁方面だけに経験を積んで、プランニングなどの中身がからっぽな、羊頭狗肉な保険売りもいてるので注意ですが・・・・ なお、保険代理店で、カード払いを受け付けている所もありますが、それはあくまで二次的要素として、”扱ってたらラッキー”くらいに考えてください。 以上、クレジットカードにチョット詳しい保険屋さんより。。。。。