• ベストアンサー

東大卒の女性の就職先はどんなところ?

東大卒の女性は、どういったところに就職されるのでしょうか? そして、お給料はどのくらいもらっているのでしょうか?(やはり一般の大学卒より給料は高いのでしょうか。) 今ワイドショーでで東大関連の報道をしていて、ふと気になったもので。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学部による違いはあるかもしれませんが、男性・女性による違いはそんなにないのでは。 官公庁、金融機関、商社、メーカー、様々でしょう。 初任給は他の大卒と変わらないでしょう。 その後の昇給(昇格)は能力・成績次第でしょうが、比較的早いのでは。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、初任給は変わらなくても、出世に多少有利なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

学部により異なりますが、片山さつきさんのように、国家公務員試験に合格し官僚になる方が一番多いと思います。 IQが高いので試験には滅法強いです。 また、司法試験に合格し法曹界に入る方、下記にある国立大学の教員にも多いです 中には、女子アナ(フジ佐々木恭子)、芸能人(高田万由子さんほか)もいます。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061013us41.htm?from=os1 大学が独自に実施した採用試験の内定者36人のうち、今年は半分を東大生が占めた。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大に受かるくらいですから、国家試験も片目つむって余裕でしょうね!私は勉強苦手なのでうらやましいな~^^ アナウンサーは給料良いと思うので、(面接の時に東大卒がプラスポイントになったとすれば)、頑張って勉強した甲斐がありますね♪ 母校で就職が多いのはオドロキでした。給料よりも、母校の愛着を大事にされる方が多いのでしょうか、素敵なことです。興味深いHPをありがとうございます。