• ベストアンサー

初めての妊娠

 生理が1週間遅れたので 市販の妊娠検査で調べたら みごと妊娠してました。旦那はもう少し したら検診に病院に行ったら?と言うし、 PCで調べても すべてあいまいなので 出産、妊娠経験のある方 どのぐらいで初期検診を受けましたか? どんな事を調べましたか? 費用はどのぐらいかかりますか? まったく無知で恥ずかしいのですが よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

No1で回答したものです。 私もでき婚なので、お気持ち察します。 でき婚は今では、授かり婚だそうです。 まず、病院に行かれてゆっくり話し合い、早い決断が必要だと思います。 私も妊娠がわかったときは、望んだ状態ではなかったので色々考えました。 私は仕事をしていましたが、正社員の立場ではなく5つほど仕事を掛け持ちしていました。妊娠後、仕事を4つ辞め、一つのみにしました。結局、出産1ヶ月前まで仕事をしていました。 もし、あの頃の自分に戻れるのなら出産後のビジョンや計画をもっとねっていればと思いました。 質問者さんも今、仕事のことや結婚やいろいろ頭の中をグルグル回っていることと思いますが、悩み感情のみで動けない、喜びだけではないことは察します。 一番いい答えがでることを願っています。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は無排卵と診断されていたものですから 主人とも子供は授からないだろと思っていたので 仕事などにかなり打ち込んできたので これで出産をあきらめれば 二度と子供はないと思うとあきらめることはやはり出来ません。  現実としていまの状況を把握も理解も出来なく これからどうなってくのかも想定外の出来事に戸惑ってます。 気にしていただけた事がすごく救いになります。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

おめでとうございます!!! 私も現在妊娠中です。 sumukeyさんのおっしゃる「初期検診」というのは「妊娠の兆候があって最初の診察」ということですよね? 私は検査薬で確認をしてすぐ病院に行きましたよ。 なので初診時は5週0日でした。 まだ、小さな胎嚢しか見えませんでしたがとりあえず異常妊娠(子宮外妊娠など)ではないことを確認してもらいました。 その後一週間後に2度目、2週間後に3度目、その一週間後に4回目の診察(9週)で赤ちゃんの心拍を確認しました。 ここまでは問診と内診のみで 初診時で初診料+診察代で3~4000円 2回目以降も2000円ぐらいでした。 よく、勘違いされている方が多いのですが 胎児の心拍が確認されるまでは保険診療です。 心拍確認後からは妊婦検診となり自費診療となります。 私の場合、血液検査のあるとき(初期と中期に各1回)で15,000円ぐらい 通常の妊婦検診時で5,000円です。 妊婦検診の金額は病院によるので身近に経産婦さんがいらっしゃれば その方にリサーチしたほうが参考になるかもしれません。 私の知人で周りの人から「妊娠は自費だから高いよ。」といわれたのを気にして5ヶ月近くになるまで病院に行かなかった人がいました(笑) そんなにべらぼうな金額は取られませんから大丈夫ですよ。 それから、質問とは関係ないのですが よく初診で妊娠が確認されたのに「おめでとうございます」と医者から言われなかったとがっかりなさる方がいるようですが 胎児の心拍が確認されるまでは「おめでとう」と言わない病院が多いようですので そのようなことがあってもがっかりしないでくださいね。

sumukey
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  いまだ仕事の関係もあっていけてないのですが 早急に行こうとおもいます。 なかなか病院も決められずいるのですが。。。 頂いたご意見に参考にしてみます。

noname#26605
noname#26605
回答No.2

おめでとうございます^-^ 子供が2人います。 そうですね、あと2週間ぐらい経ってから病院へ行くのが理想ではないでしょうか? 私もうれしくてすぐ行きましたが、今の週数だとまだ赤ちゃんは確認できないのでだいたい2週間後にもう一度来てくださいと言われます。 なので出血や腹痛など異常がなければまだ平気だと思います。 妊婦検診は保険がきかないので病院にもよりますが平均で4~5千円ほどかかります。 他にも血液検査や他の検査などがある時は1万近くかかります。 病院によってはもう少し安いとこもあります。 初診での内容は、最終月経を聞かれたり・内診で赤ちゃんを確認したり・心音の確認などです。 最初に行く病院は出産をすると決めたところに行ったほうがいいです。 (実家に帰ったりする場合は別ですが) 途中で病院を移りたくなったとき紹介状など書いてもらう事になるのでめんどうです。 なので2週間はじっくり産院選びをするといいと思います。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々詳しく教えていただき助かります。  まだまだ分からない事だらけで 不安だったのでとても感謝です。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんにちわ! 一昨年、妊娠、出産をしたものです。 市販の妊娠検査薬などは生理予定日が1週間過ぎてからの妊娠判明と説明書に書かれてあったかと思います。 私の場合、生理予定日1週間過ぎで検査薬を試し、その後すぐに病院に行きました。そして、また数週間後(多分2週間かな?)に来てくださいと言われました。 病院では、正常妊娠かどうかを診るので個人での"妊娠"判断は危険だと思います。 赤ちゃんの居る場所が小さくてまだ見えないのでまた来てくださいといわれることもあると思いますが、初めての妊娠ならなおさら、日にちを見送らずに病院に行かれた方が安心ではないでしょうか? 費用は病院によってまちまちです、それは保険が適用されないからです。私の行った病院では1万円でした。一ついえるのは大きな大学病院では診察費用以外にお金がかかることもあります。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムで仕事をしていて 時間を取るのが難しい事もあるのですが 早急に病院には行きます。 初めての妊娠だし、用心に越したことはないのですが 計画的に妊娠した訳ではないので 少し戸惑っているのも確かです。 これからかかる費用や仕事をどうするなど 現実にある問題も多く 手放しで喜んだり、母となる自覚も出来てないのが本心です。 なんだか自分は人として感情や常識が欠けてるのでは?と不安になります。 でも 落ち込んでないで とにかく病院にいきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠しているのだろうか

    1年2ヶ月前に第1子を出産し、断乳から1ヵ月半が経過しても一度も生理が来ないため、2週間前に産婦人科に検診にいきました。 内診の結果、”2週間以内には生理が来るか もしくは妊娠していれば妊娠反応が出るでしょう”といわれました。また、”生理が来る場合は1週間以内には来るでしょう。1週間以内に来なかったらおかしいかな”とも帰り際に言われました。 検診から明日で2週間になりますが、まだ生理は来ていません。昨日から下っ腹が重い感じはあります。これから生理が来るのかもしくは妊娠しているのでしょうか。 やはり妊娠検査薬を近いうちに使用すべきでしょうか。 第2子はもちろん望んでいるので妊娠していれば嬉しいですが、検査薬を使用して妊娠していないとショックなので、どうしようか悩みます。。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠していますか?

    生理予定日を1日過ぎて生理が来ないので市販の検査薬で検査しましたらすぐに陽性の反応がくっきりと出ました。 妊娠したと思って病院に行きましたが反応が無く、まだ早いかもしれませんと言われ1週間後にまた行きましたがまた反応なし。 血を採っての検査をしました。1週間後にまた行きましたが採血でも妊娠を確認出来ませんでした。 市販の検査薬をもう1度試してみたら今度は反応が出ませんでした。 こんな事はあるのでしょうか? 病院の先生も市販の検査薬は結構正しいと言われてのでますます分かりません。 現在、生理は来ていません。基礎体温は高めですが36.5~37.0度ぐらいです。お腹が空くとムカムカします。

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 教えて下さい。妊娠の可能性

    先月の生理が4月27日まであり、その直後性行為をしました。 普段生理周期は定まってはいませんが大体30日位の周期です。 もうそろそろ生理がきてもいい時期だと思うのですが生理が来ていなかったので5月21日に市販の妊娠検査薬で検査をしたところ陰性。ただの遅れなのかと思ったところ今日(22日)に微量の茶色い出血?のようなものがあり、もしや妊娠初期にある出血なのかと思いすぐに再度検査をしたところやはり陰性。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に出血

    10月14日に生理予定で生理が来なかったから20日に市販の妊娠検査薬で検査したら陽性でした。 11月の初めに病院に行こうかなと思っていたら25日に出血しました。 26日の朝に病院に行って診て貰ったら尿検査は陽性だけど超音波検査は何も見えないと言われて初期だから処置も出来ないし薬もいらないと言われて帰りました。 その後、出血も多くなり普通の生理が来た感じで出血があります。 今日また妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 子宮外妊娠なのか流産しないで育っているのか不安です。 同じような感じで無事に出産出来た人いますか? 次の診察まで不安で不安で落ちつきません。 回答お願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    はじめまして。こんにちは。 先週の日曜日に生理が1週間以上遅れたので妊娠検査薬で検査し、 陽性でした。病院には土曜日に行こうと思っています。 今、たまになんですけど、下腹部がちくちくと痛みます。 生理痛のようにずぅんと重く痛むこともあるのですが、 しばらくすると治ります。 妊娠初期にこのような症状はあるものなのでしょうか? 彼も妊娠をとても喜んでくれているのですが、私の下腹部痛を 心配しています。他に原因があるのであれば、出産は諦めなければ いけないのかととても不安です。 どなたか妊娠初期に下腹部が痛くなった方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠しているかどうか微妙なときの健康診断

    明日会社の健康診断があり、胸部レントゲン撮影があります 妊娠初期のレントゲンは余り良くないと聞いたことがあります 生理が送れて三日目です 先程生理予定日一週間後を目安に使用する検査薬を使用しましたが陰性でした なので、ただ生理が遅れているだけかもしれないし、(あまり遅れたことはないのですが)もしくは検査が早くて反応がでないのか… 同じような経験をされたことのあるかた、会社の人に妊娠の可能性を知られないように健康診断を受ける方法についてアドバイスお願いします! ちなみに健康診断は病院ではなく、会社のビルに検診バスが来て受診するため、会話が回りに聞こえてしまうのです…

  • 妊娠検査薬で陽性が出た後について。

    生理予定日から使える妊娠検査薬で陽性が出たので、病院へ 行きたいのですが今までかかっていた産婦人科の病院へ とりあえず妊娠の確認で行き、その後自分が出産したい病院へ 転院すればよいのか、それとも最初から自分が出産したい 病院へ初診で行くかで悩んでいます。 転院は嫌な顔をされると聞いたこと、転院すると余計な出費 がかかりそうなことがあるのですが、とりあえずの初回の検診は 今までの掛かりつけの医院の方がいいかな、とも思いますし…。 また、基礎体温からすると現在おそらく排卵日から13日経っている ところです。 4日ほど前に着床出血と思われるものがありました。 来週末あたりに病院へ行こうかと思っていますが、その頃だと 「また1週間後に来て下さい」と言われる可能性が高そうなので 再来週末の方がいいかな、とも思います。 ただそれだと、検査薬を試してからすでに18日も経ってしまい 不安も少々あります。 通常の生理予定日1週間後に使うタイプだったとしても、これでは 検査してから1週間以上経ってからの検診になるので遅いかも? とも思いますが焦りすぎても…とも思い、優柔不断で迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 妊娠してますか?

    教えてください。 今日で生理から50日がたちました。 もともと順調な方ではないのですが、さすがに50日を超えたことは 無いような気がします。 二週間前にオムロンの妊娠検査薬で検査をしましたが大丈夫でした。 で、一週間前にも同じように尿をかける検査薬で検査をしましたが 大丈夫でした。 病院に行けばいいことなのですが、なんだか勇気が無くて・・・ 検査薬で二度も大丈夫なら、不順な生理と考えていいのでしょうか・・・? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週ですがまだ見えません

    妊娠検査薬で陽性の反応がでたので本日産婦人科へ行きました。 前回の生理開始が5月16日なのでただ今5週目だそうです。 ですが、見せられた画像にはまだ何も写っていなく不安です。 また来週来てくださいと言われそれでも見えなかったら 子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ心配です。 5週目はまだ見えないのが普通と言われましたが子宮外妊娠 だったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまって 一週間が長いです・・・・・ もともとネガティブなのにさらにネガティブになってしまって・・・ 初期の初期で産婦人科に行かれた方、次の検診まで1週間または 2週間後に来てくださいと言われた方どのようにモチベーションを 保ったのでしょうか・・・??このままだと仕事中もぐるぐる 考えてしまいそうで。アドバイスお願いします。 それと、市販のサプリなど摂取してもよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう