• ベストアンサー

初めての妊娠

生理が1週間遅れたので 市販の妊娠検査で調べたら みごと妊娠してました。旦那はもう少し したら検診に病院に行ったら?と言うし、 PCで調べても すべてあいまいなので 出産、妊娠経験のある方 どのぐらいで初期検診を受けましたか? どんな事を調べましたか? 費用はどのぐらいかかりますか? まったく無知で恥ずかしいのですが よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar0111
回答No.4

No1で回答したものです。 私もでき婚なので、お気持ち察します。 でき婚は今では、授かり婚だそうです。 まず、病院に行かれてゆっくり話し合い、早い決断が必要だと思います。 私も妊娠がわかったときは、望んだ状態ではなかったので色々考えました。 私は仕事をしていましたが、正社員の立場ではなく5つほど仕事を掛け持ちしていました。妊娠後、仕事を4つ辞め、一つのみにしました。結局、出産1ヶ月前まで仕事をしていました。 もし、あの頃の自分に戻れるのなら出産後のビジョンや計画をもっとねっていればと思いました。 質問者さんも今、仕事のことや結婚やいろいろ頭の中をグルグル回っていることと思いますが、悩み感情のみで動けない、喜びだけではないことは察します。 一番いい答えがでることを願っています。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は無排卵と診断されていたものですから 主人とも子供は授からないだろと思っていたので 仕事などにかなり打ち込んできたので これで出産をあきらめれば 二度と子供はないと思うとあきらめることはやはり出来ません。  現実としていまの状況を把握も理解も出来なく これからどうなってくのかも想定外の出来事に戸惑ってます。 気にしていただけた事がすごく救いになります。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 634
回答No.3

おめでとうございます!!! 私も現在妊娠中です。 sumukeyさんのおっしゃる「初期検診」というのは「妊娠の兆候があって最初の診察」ということですよね? 私は検査薬で確認をしてすぐ病院に行きましたよ。 なので初診時は5週0日でした。 まだ、小さな胎嚢しか見えませんでしたがとりあえず異常妊娠(子宮外妊娠など)ではないことを確認してもらいました。 その後一週間後に2度目、2週間後に3度目、その一週間後に4回目の診察(9週)で赤ちゃんの心拍を確認しました。 ここまでは問診と内診のみで 初診時で初診料+診察代で3~4000円 2回目以降も2000円ぐらいでした。 よく、勘違いされている方が多いのですが 胎児の心拍が確認されるまでは保険診療です。 心拍確認後からは妊婦検診となり自費診療となります。 私の場合、血液検査のあるとき(初期と中期に各1回)で15,000円ぐらい 通常の妊婦検診時で5,000円です。 妊婦検診の金額は病院によるので身近に経産婦さんがいらっしゃれば その方にリサーチしたほうが参考になるかもしれません。 私の知人で周りの人から「妊娠は自費だから高いよ。」といわれたのを気にして5ヶ月近くになるまで病院に行かなかった人がいました(笑) そんなにべらぼうな金額は取られませんから大丈夫ですよ。 それから、質問とは関係ないのですが よく初診で妊娠が確認されたのに「おめでとうございます」と医者から言われなかったとがっかりなさる方がいるようですが 胎児の心拍が確認されるまでは「おめでとう」と言わない病院が多いようですので そのようなことがあってもがっかりしないでくださいね。

sumukey
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  いまだ仕事の関係もあっていけてないのですが 早急に行こうとおもいます。 なかなか病院も決められずいるのですが。。。 頂いたご意見に参考にしてみます。

noname#26605
noname#26605
回答No.2

おめでとうございます^-^ 子供が2人います。 そうですね、あと2週間ぐらい経ってから病院へ行くのが理想ではないでしょうか? 私もうれしくてすぐ行きましたが、今の週数だとまだ赤ちゃんは確認できないのでだいたい2週間後にもう一度来てくださいと言われます。 なので出血や腹痛など異常がなければまだ平気だと思います。 妊婦検診は保険がきかないので病院にもよりますが平均で4~5千円ほどかかります。 他にも血液検査や他の検査などがある時は1万近くかかります。 病院によってはもう少し安いとこもあります。 初診での内容は、最終月経を聞かれたり・内診で赤ちゃんを確認したり・心音の確認などです。 最初に行く病院は出産をすると決めたところに行ったほうがいいです。 (実家に帰ったりする場合は別ですが) 途中で病院を移りたくなったとき紹介状など書いてもらう事になるのでめんどうです。 なので2週間はじっくり産院選びをするといいと思います。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々詳しく教えていただき助かります。  まだまだ分からない事だらけで 不安だったのでとても感謝です。

• sugar0111
回答No.1

こんにちわ! 一昨年、妊娠、出産をしたものです。 市販の妊娠検査薬などは生理予定日が1週間過ぎてからの妊娠判明と説明書に書かれてあったかと思います。 私の場合、生理予定日1週間過ぎで検査薬を試し、その後すぐに病院に行きました。そして、また数週間後(多分2週間かな?)に来てくださいと言われました。 病院では、正常妊娠かどうかを診るので個人での"妊娠"判断は危険だと思います。 赤ちゃんの居る場所が小さくてまだ見えないのでまた来てくださいといわれることもあると思いますが、初めての妊娠ならなおさら、日にちを見送らずに病院に行かれた方が安心ではないでしょうか? 費用は病院によってまちまちです、それは保険が適用されないからです。私の行った病院では1万円でした。一ついえるのは大きな大学病院では診察費用以外にお金がかかることもあります。

sumukey
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムで仕事をしていて 時間を取るのが難しい事もあるのですが 早急に病院には行きます。 初めての妊娠だし、用心に越したことはないのですが 計画的に妊娠した訳ではないので 少し戸惑っているのも確かです。 これからかかる費用や仕事をどうするなど 現実にある問題も多く 手放しで喜んだり、母となる自覚も出来てないのが本心です。 なんだか自分は人として感情や常識が欠けてるのでは?と不安になります。 でも 落ち込んでないで とにかく病院にいきます。 ありがとうございました